※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんでん
子育て・グッズ

赤ちゃんが抱っこを求めるのは普通のことです。抱っこで落ち着くなら、そのまま抱っこしていても大丈夫です。ひとりで過ごせるようになる時が来ます。

ずっと抱っこで、体を床につけてる時間がほとんどないです。
朝の寝起き後は機嫌がいいですが、次第にグズグズし始めて一度抱っこしたら、置いては泣きの繰り返しで、抱っこからおろせません。
抱っこ紐は好きなので、家でも外でもぐずることはないです。お昼寝の寝かしつけは抱っこ紐で、寝たら一緒に添い寝していないと起きます。お昼寝から起きるときはだいたい泣いて起きます。

ちょうど5ヵ月になった頃に寝返り成功し、寝返りしておもちゃに手を伸ばそうとしたり、進もうとしますが、顔を真っ赤にし大粒の涙を流し泣きます。もともとうつ伏せは嫌いです。
とにかく1人にされたくないようで、離れると泣き、そばにいるだけではダメで、抱っこするまで泣きやみません。
足の上に乗せて一緒におすわりもだめ、立って抱っこで泣きやみます。
あまりに1人で過ごせないので、家事は旦那さんがいる時と抱っこ紐もしながら洗濯ぐらいで、トイレ食事などもいまだにままならずです。
重くなってきたので泣かせておくこともありますが、泣き声が大きく頭が痛くなります。
身近に同じようなタイプお子さんがいないので、異常なのかと思い悩んでおります。

抱っこばかりしていることによって、ずり這い等の動きの成長を妨げて結局悪循環になっているのでしょうか?
抱っこで落ち着くのであれば、このまま抱っこして、いつのまにかひとりで過ごせるようになるのでしょうか?

コメント

はるママ

うちは家事はおんぶ紐で乗り切ってます!
肩が痛くなりますが、ささっと済ませます。
児童館とか行きますか?
娘も離れると泣いてましたが、児童館連れてくようになってから周りに興味?が出てきてオモチャや本を与えてると少しだけど1人遊び出来るようになりました😅
それでも短時間だけど、精神的にちょっと楽になりました😆
周りの子がハイハイしてて、刺激されたのかズリバイ出来るようにもなりました☺️
色々片付けなきゃで、大変にもなりましたが🤦‍♀️

• でんでん

でんでん

おんぶ最近やってみて、まだうまくできてないのでまたチャレンジしてみます!
    支援センターと児童館行きます!やはりいつもと違うので、周りに興味があるようでキョロキョロしてますが、置いたり、一緒にお座りしてると泣きわめくので途中からずっと抱っこしてます(笑)それでも家にこもるよりはマシなので、たまに行くようにしてます!
    ズリバイできるの楽しみなのですが、なかなか先が見えません😭

• 11月15日
夢と希望がつまった太もも

前抱きよりおんぶをおすすめします。
前抱きで家事だと危ないです。
離れると泣くときはおんぶしながらトイレも食事もしてました。
自分がお風呂を諦めたときもありました。
娘もですが、家だととにかくママママで甘えて抱っこじゃないとダメという状況に拍車をかけます。
その辺を散歩でもスーパー行くでも外にいたほうが泣かないです。うまくいけば抱っこひもでお昼寝できるかもしれないですよ。
仰ってるように、これはずっとは続きません。必ず終わりがきます。娘も1歳でやっと1人で過ごせる時間が増えてきてます。抱っこはダメなことではないので、無理しない程度に付き合ってあげてください。

• でんでん

でんでん

おんぶうまくできなくて諦めちゃったので、またチャレンジします!前抱き危ないですよね💦
    お風呂も一苦労ですよね。。私もここ最近余裕なくて業務的に入れてる感じです。。
    お散歩毎日して、お昼寝させてますが、帰ってくると目覚めそこからまたグズグズスタートで😭
    そうですよね、今だけ😭つい周りと比べてしまいました💦自分のペースで抱っこして、成長を見届けたいと思います!

• 11月15日
さわ

全く同じで共感して涙が出そうになりました😢うちの子もとにかく抱っこ構ってちゃんで昼寝も腕枕かお腹の上でしか寝ません(´・ω・`)今だけ今だけと思ってても毎日だとほんとーに爆発しそうになるときもあります😂
寝返りしては泣き、戻しても抱っこしろーと怒ります😂同じ月齢の子と比べちゃダメと思っても周りはそんな感じじゃないので凹みます。。。
そんな時、藁にもすがる思いでジャンパルーというぴょんぴょん跳ねるオモチャを購入しました!そしたら30分位は機嫌よく遊ぶのでその隙に家事やらを済ませます💦最近ジャンパルー様様だなぁと1人感謝しております。笑
お互いしんどいですが適度に手を抜きながら頑張りましょうね😂

• でんでん

でんでん

月齢一緒で、まさか同じ状況の方がいたなんて!!
    わかります、ずっと抱っこなわけないと思いながらもう5ヵ月、、抱っこがいいんだよねって言われてもそういう問題じゃない!って思っちゃいますよね😭
    同じです!!うちも寝返りして泣いて戻して泣きます💦そうですよね、周りはもっと活発に動いていたり、穏やかだったりで😭
    ジャンパルーいいんですね🤭疲れさすためにもいいかもです(笑)

• 11月15日
  • さわ

さわ

わたしも同じ月齢で自分が投稿したのかな?!笑
    というくらい状況一緒でびっくりしました😂‼️
    ほんとーに周りは活発か穏やかしかいないですよね?!
    このまま、ずっと抱っこなのかーと途方に暮れる時もあります😭可愛い我が子ですが母の体力気力も限界が…笑ジャンパルーいいですよ‼️なんか、ぴょんぴょん楽しそうに跳ねてます😂‼️

• 11月16日
  • でんでん

でんでん

私も感動しております😭😭
    ちなみにさわさんのお子さんは夜はぐっすり寝てくれますか?あと何時に寝せてますか?
    そうなんですよね、終わりが見えなくて、だんだん重くなるし、泣く声は頭に響いてついイライラしてしまって💦
    ジャンパルーやってる姿可愛いですよね☺️❤️でも少しお値段するので迷いますね(笑)

• 11月16日
  • さわ

さわ

めっちゃわかりますー😂!泣き声やばいですよね!笑
    成長するにつれて肺活量も増えるから声も大っきくて耳がキーンとします👂笑
    全然寝ないですよ!元々眠りが浅い子なので1時間?2時間?に1回は起きるし私も意識朦朧とあやしてます😂
    寝るのは大体20時とかですかねー?🧐起きるのは6時とかです(°_°)
    毎日寝不足で倒れそうです😂笑

ジャンパルー高いですよね!
    私はメルカリで状態良さそうなものを半額くらいで入手しました(´・ω・`)

• 11月16日
  • でんでん

でんでん

すごい大きいです💦他の子と比べても大きい方で😳だからすごい泣かせてるみたいな感じに聞こえちゃいますよね。。

うちも眠り浅いです😭19時に寝せて、0時前に1回、0時以降は3時間2時間と短くなります、本当寝不足でイライラします(笑)
    ちなみに昼間もあんまり寝ないですか?うちは抱っこ紐+おしゃぶりで寝かせてその後添い寝しないとすぐ起きるので離れられず。。
    あまりにも泣くし離れられないし、おかしくなりそうです(笑)

メルカリ!見てみます😳‼️‼️

• 11月16日
  • さわ

さわ

うわー!!!めっちゃ一緒です😂
    0時越えたらほんとーに、2時間起きとかに泣きますよね(´・ω・`)なんなんですかねあれは?笑
    昼寝もうちも添い寝じゃないと一瞬で起きます(°_°)ほんと、おかしくなりそうですよね!!!!笑
    今日もそれでイライラしてしまいこっちが泣きそうになってしまいました😢。。。
    でんでんさんは完ミですか??うちは完ミなのでおしゃぶりプラス抱っこゆらゆらで昼間寝かしてます😂ちなみにおしゃぶり無しだと寝ません(´・ω・`)
    ほんと、まったく同じ状況なのでびっくりです😂‼️

いつ終わるの??って途方に暮れますよね…。。。笑

でも、いまこんなに同じ状況で子育てしてる人が自分以外にもいてすごく安心しました😂私1人じゃないんだ!みたいな😂笑

• 11月16日
  • でんでん

でんでん

本当ですか😳‼️嬉しい?です‼️笑
    一緒ですねー💦しかも泣いて起きますよね。。
    最初に寝付いたときが一番長く寝てくれて、どんどん短くなって最近明け方5時前後にほぼ覚醒するので、そのときがピークにイライラしてます(笑)無理矢理にでも寝せます😭でもすぐ起きる。。
    わかりますー!なんでイライラしちゃうんだろうって😭寝不足のせいですよね!!昼寝も添い寝、一緒ですね😭しかも添い寝してもたいして寝なくないですか?

私は混合です!うちも最近おしゃぶり使いはじめました!!おっぱいだけじゃ寝ないことが多くて、おしゃぶりと抱っこ紐で寝かしつけてます💦
    体重が順調に増えてるので、今はミルクをほぼあげていなく、以前は寝る前にガッツリミルク飲ませたこともありましたが、ぶっ通しで寝ることなんてありませんでした😭
    一緒で嬉しいんですが、本当お互い辛いですよね😭😭笑
    身近にいませんよね、こういうタイプの子(笑)

• 11月16日
  • さわ

さわ

わかりますわかります!!!😂
    明け方なるにつれ間隔が短くなってきますよね(°_°)
    はい!添い寝しても1時間も寝ないっす😂よくて30分で起きても寝足りないんじゃーって泣いてます。じゃあ寝てよー!!!ってなります😭
    おっぱいなんですね😁うちの子も完ミなのに寝る前とか量増やしても一切朝までとか寝ないですよ(°_°)
    こんなに寝なくてこの子寝不足とかないのかしら?となりますが親の方がぶっ倒れそうです😂
    なんか月齢上がるにつれ寝なくなってる気がします…笑

本当に同じ環境で子育てしてる方がいてすごく励みになります😭‼️

なんか、今だけだからって周りから言われますが、それはいつ?!(°_°)ってなるし本当に楽になるのかとかめっちゃ不安になります😭まぁ。子育てに楽は無いと思いますが…
    このままでは余裕がなくなりそうなので6カ月はいったら一時保育に頼ろうかと考えてます…😂

• 11月16日
  • でんでん

でんでん

一緒ですー😭!!昼寝もまだ眠そうなのに起きますよね!しかも別にこっちが動いたりしたわけでもないのに!笑
    うちも30分〜1時間寝たらいいほうです。。

ミルクで寝るって思ってたからびっくりですよね(笑)この子には通用しないんかいって悲しくなりました😇
    わかります、昼も夜も十分に寝れてない、、私たち(笑)え!それ思います!最近ひどいなーって思ってて、新生児の時の方が寝てました!

わかります、ますますパワーアップして悩みが尽きません💦泣きたいです😭
    でも正直他の子見ると、比べてしまい、あ〜育てやすそうだな〜って思ってしまいます😭
    一時保育!いいと思います💦甘えてるからこうなっちゃってるのかなって思うのと、とにかく自分が余裕ないですよね。。

• 11月16日
  • さわ

さわ

もう、全てが分かりすぎて…😂
    本当辛いですよね😭!
    毎日新生児楽だったなぁと懐かしんでます(´・ω・`)笑

ほんと、他の子みてると育てやすそうだなぁとか考えちゃいますよね💦
    6ヶ月なったら少し状況変わるのかなぁとか考えてますが泣き虫は変わらないだろうなと😂笑

本当余裕ないですー(°_°)毎日必死で1日終わる頃にはぐったりしてます(´-`).。oO

• 11月17日
  • でんでん

でんでん

もう泣かれすぎて何を求めているか分かんないです😭
    だいたい、眠いのかな?って解釈してますが😭笑

私も離乳食始まったら変わってくるからと言われ、むしろ離乳食始めてからひどくなってます(笑)
    同じくですー!!泣き虫すぎます😇笑

さわさんは日中お散歩や支援センター行かれてますか?
    私も家事ほとんどできてなくて、余裕ないです😭部屋は荒れ放題で、片付ける気力もなく毎日終わります💦

• 11月17日
  • さわ

さわ

離乳食全然意味ないですよね😂!夜寝るかな?と期待したけど玉砕でした🤯笑

お散歩は行くんですが、支援センターは行ったことないですね(°_°)近くになくて💦
    行ってみたいなぁとも思うのですが😁
    うちも家事は最低限ので荒れ放題ですよ😂!夜もすこしでも寝たいから子供と一緒に寝ます(°_°)笑

• 11月17日
  • でんでん

でんでん

今日はもう開き直って、朝から長いことおんぶして家事してました🤷‍♀️

そうなんですね!私も散歩してます!
    私たまに支援センター行くんですが、行って抱っこ紐からおろしてちょっとすると泣くのでほぼ抱いてます(笑)
    職員さんに育児相談してアドバイスもらいますが、頑張ってあやすしかないね〜とか家にこもってると滅入っちゃうからぜひ定期的に来て息抜きしてね〜と。。笑
    他の子はお母さんから離れて遊んでるのに、うち結局抱っこして過ごしてるのでなんか、はぁ〜って感じです😭笑

私も寝かせたら携帯好き放題いじってそのうち寝ます(笑)
    もうそれで任務は終わりです👏笑

• 11月17日
  • さわ

さわ

でんでんさんとなら何時間でも語れそうです😂笑
    そうなんです!車で行ってみようかな〜と思ったのですがどうせ泣くし抱っこだろうなと思ったら行けずに今まで過ごしてます😂
    でも、1日家にいたら時間過ぎるのも遅いし…笑
    はやく、一人遊びしてくれないかなーと毎日思ってます(´◦ω◦`)

ほんと、寝た後の数時間しか自由な時間ないですよね😂けど、0時すぎてからの小刻みに起きる恐怖😱
    せめて、朝5時に起きてもいいからぶっ通しで寝てくれー(°_°)ってなります!笑

私育児をなめてました😂2人目なんてとんでもない!って思ってます😭笑

• 11月17日
  • でんでん

でんでん

本当さわさんが近くにいらっしゃったらうちで一緒に過ごしたいです(笑)

私も行くとしたら近所の友達と一緒行くので、一人の時はわざわざ準備して行くの億劫なので行きません(笑)
    長いですよね〜午後から夕方にかけてがひたすらに時間過ぎるのが遅いです😇
    ずりばいしたらちょっとは楽になるんですかね〜💦

わかりますわかります😭0時までの時間ってつかの間の自由時間です😭‼️
    本当です!明け方にかけて小刻みに起きるのが一番腹立ちます(笑)

同じくです。。年子でお子さんいる方とかすごいですよね😳
    子どもは3人欲しいなとか言ってた自分はもういないです(笑)
    旦那さんとも冷静に考えてこうと話ししてます(笑)

• 11月17日
  • さわ

さわ

ほんとに、でんでんさんを我が家にも招待したいです😁

寝返り返りはします??ウチの子寝返りして全然それからは寝返り返りもしないしズリバイもしないんですよねー(´◦ω◦`)

本当に年子を育ててる方を心から尊敬します😂
    うちは主人があと1人は欲しいって言ってるの完全にスルーしてます‼️笑

私は1人でもう充分です(´◦ω◦`)

• 11月18日
  • でんでん

でんでん

寝返り返りはできません😂
    寝返り自体も5ヶ月入る前にようやく成功して、うつ伏せがもともと好きではないので、あんまりコロコロしてるタイプじゃないです(笑)なので仰向けが多いんですが、そうすると暇なのか泣くんですよね🤷‍♀️
    さわさんのお子さんうつ伏せは好きですか?

暴れん坊の息子を育てながら妊婦生活、恐ろしすぎますよね💦
    つくりたくてつくるお家はきっと育てやすいタイプのお子さんがいらっしゃるんでしょうね😳
    旦那さんは希望されてるんですね😂一旦スルーしましょ(笑)
    私も今のところ手一杯です😭

• 11月18日
  • さわ

さわ

うつ伏せは最初楽しそうにするのですが1分くらいで泣き出します😂多分動けないから怒ってるのかなぁと…笑
    ほんと機嫌いいの朝一だけだと思います(´◦ω◦`)。まぁそれも2.30分ですが…😂

最近、知り合いの子が女の子で月齢そんなに変わらないのですが2.3時間1人で遊んでると聞いて驚愕でした🤯
    しかも、全然泣かなくて…本当はこんな事思ったらダメだけど羨ましい…なんでうちの子はとか思っちゃいました😭

ほんと、1人でいっぱいいっぱいですわね(´◦ω◦`)‼️ご飯食べる時もずーっと抱っこだし、外食行ってもいつ泣き出すかヒヤヒヤだし…😂

• 11月18日
  • でんでん

でんでん

同じです。笑
    最初だけ笑顔で、進みたいような動きしますができなくて泣きます😳
    それも同じくです、短すぎですよね💦洗濯回して終わる頃には機嫌悪いです🤷‍♀️

2.3時間😭ありえなすぎます‼️そんなに手が離れるなんて、、羨ましいです本当😭それは思いますよ、私も身近に手のかからない子がいる知り合いがいるんですが、知り合いは自分が抱っこしたいときにしてるって感じで、赤ちゃんはずっと一人で遊んでました😂

私も抱っこして食べてます、早食いして美味しさなんて感じませんよね😭
    わかります!!子なしの友達との外食とか地獄です😳笑

• 11月19日
  • さわ

さわ

わかります!!!しかも、たまに早く愚図る時とかないですか?!
    え?!今日早くない?!みたいな😂笑

2.3時間とかやばいですよね(°_°)一応ほんとーに泣かないし大人しいんですよ😭💦勝手に寝るみたいだしなんでこんなに違うのだろうって不思議になります。。。笑
    うちの子みて大変そうだね(´◦ω◦`)って言われました…泣

優雅にランチなんて味わえないですよね‼️もはや、時間との勝負…笑
    めっちゃ分かります!子なし友達とは行きづらいですよね😂めっちゃ気使っちゃいます…😭

• 11月19日
  • でんでん

でんでん

あります、あります‼️‼️
    家事手つけ始めたばっかりなのにもうぐずりスタートのときはもう萎えます😂

いますよね!そういう子!
    手のかからない子の親はその子が基準だから、私達の子どもみたいなタイプにびっくりしますよね😂
    正直そういう子を見てると、うちに比べたら本当育児楽勝なんだろうなって思っちゃいます😳笑
    大変そうだねって言われるとなんか落ち込みません?💦

旦那さんと外食するときたいていマック多いです(笑)
    料理待ってらんないです🤣

• 11月20日
  • さわ

さわ

マック!うちもです!!笑
    もう、すぐ出るとこじゃないと無理です!!!待ってられない…笑
    あとは、片手で食べやすいカレーとか😂
    家ではパンとか食べてます!!

独身時代の優雅なホテルランチとかが懐かしいです😂笑

1歳くらいなったら夜もぐっすり寝てくれるんですかねー(;´д`)なんか、1ヶ月がながーく感じます。。。笑

• 11月21日