※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

祖父が危篤で内祝いの準備ができず、祖父が亡くなった場合に内祝いを送るのは不謹慎か悩んでいます。送るべきかどうか教えてください。

出産し1ヶ月がきたので内祝いの準備をしようと思った矢先、母方の祖父が危篤状態になり1週間もつかどうかと今日連絡がありました↓私にとっても大好きな祖父なのでとても辛く内祝いどころではないのですが、小さい子がいる為来なくていいよと言われ顔を見ることも出来ずつらいです↓もし祖父が亡くなってしまった場合には旦那側や友人にはあまり影響がないのかなとも思いますが自身側の祖母や親戚、いとこに内祝いは送ってもいいのでしょうか?不謹慎な気がするのですがお祝いを貰ったままにするのはどぉなんだろうと思って、、😣

コメント

いちご

落ち着いてからではダメでしょうか?

• ママリ

ママリ

旦那側や友人は済ませて私の方は祖父の容体をみてからと言うことでしょうか?😣それとも旦那側や友人も保留にした方がいいのでしょうか?

• 11月15日
りぃまま

主様と少し状況が違いますが…
私も出産1ヶ月前に祖父を亡くしました。
切迫で入院中だった為お葬式にも参加できませんでした。
お母様に一度どうしたら良いか相談してみたらどうでしょうか??
私の場合は年賀状関係もありましたので相談して決めました。

• ママリ

ママリ

入院中で最期に会えなかったのは辛かったですよね😔
    母に相談してみます!ありがとうございます^^

• 11月15日