※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
牛タンネギ塩
ココロ・悩み

1人目の出産では母乳が出ず、心が傷ついた経験があります。今回の赤ちゃん返り中の息子について、母乳が出ないことで悩んでいます。2人目で母乳が出た経験のある方、いますか?

1人目の出産の時出血量が多く長い期間貧血が続き、母乳が思うように出ず完ミに変えました。

色んな人に母乳出ないの?と言われ続け心がやられましたが、しばらくして聞かれなくなったあたりで気にしなくなりました。

ですが今日赤ちゃん返り中の息子を横抱きしていた時に
「おっぱい出ないよ〜〜」
と言ったところ横にいた旦那が
「そうだよね、◯◯(私の名前)母乳でないよね。」
といつもは会話に入ってこないくせに
そこだけ会話に入ってきました。

母乳が出ないことでたくさん言われ傷ついたり
ミルクを作ってる間泣く息子に母乳が出ず
お腹減った時にすぐあげられない罪悪感を
抱えてきたのも知ってるはずなのに
なんで心無いことを言うんだろう。

と今でも涙が止まりません。

長々と前置きが長くてすみません。
1人目が母乳出なくても
2人目は母乳出たよという方いますか?

コメント

ゆう

周りの人は必ずといっていいほど母乳か聞いて来ますよね。
私も母乳の出が悪くなり途中から混合、ミルクに切り替えた時に沢山言われました( •́ ̯•̀ )
母親が一番気にしている事を他人から言われるの、つらいですよね。
好きで切り替えたわけじゃないし、色々な事情もあるのに。

私は二人目はいないのでわかりませんが、私の母は一人目(姉)の時は全く出ず、完ミでしたが二人目(私)の時は出たそうで完母だったそうです☺︎

• 牛タンネギ塩

牛タンネギ塩

回答ありがとうございます!
    返信遅くなりすみません💦

みんな聞きますよね…
    聞いてなんのメリットになるんだろうって
    聞かれるたび思ってました。
    ゆうさんも辛かったですね( ;ᯅ; )💦

ゆうさんのお母さんすごいですね☺️!
    お姉さんの時出血多かったのかな…😖
    ちょっと希望の光が見えたようで嬉しかったです!ありがとうございます!

• 11月23日
おちょぼ

一人目の時に、3ヶ月近く、出ない母乳でも頑張ってあげてて。今思えばすごい根性だなってくらい…
結局ミルク寄りの混合にしかなりませんでしたが、一人目で乳腺開通していたのがあり、二人目は比較的スムーズでした。
といっても退院するまで測っても0で、悲しい通り越して笑えてました笑
一人目のときに、あまりあげてなかったのであれば、ほぼおっぱいは初心者さんだと思って挑んだ方がいいかもしれません🤔

私だったら、あまり考えてない発言だとしても、それはすごく傷つく発言だからやめてと伝えますね…
一人目のとき、私も同じように周りから言われて悔しい思いをして、いろんな人にキレてました笑
気の強い奴ですw
なんか、母乳をあげるって母親としての使命を勝手に感じてしまって、、
誰よりもこだわってるんですよね、我が子に母乳あげること。
誰よりも、母乳あげたいと思ってるし、なんなら、赤ちゃんより母乳欲してる笑
それだけ使命感の強いママだってことだし、母乳出る出ない関係なく、素敵なママだと思います😚✨
出産後、早めにおっぱいマッサージを受け、乳腺開通マッサージしてもらうといいそうですよ!
あとは水分を2Lは飲むようにしたら、母乳量増えた気がします。
諦めずに、やるだけやってみると、案外スッキリしますよ❣️

• 牛タンネギ塩

牛タンネギ塩

返信のところで返信せずすみません💦

• 11月23日
えり

長女全く出ませんでしたが、次女は染みが出来るぐらい出てました。仕事復帰が早い段階だったのでわざと止めるために薬を飲みましたが効かないぐらい出てました!三女の時は産まれてすぐに亡くなってしまったので薬を飲みましたが、やはり効かなかったのか出てました。
長男の今は貧血が酷く出にくいかもと言われてましたが、そんなことはなく混合で育てる感じぐらいで出ています!

• 牛タンネギ塩

牛タンネギ塩

回答ありがとうございます🙇‍♀️!

長女さんの時は出なかったんですね💦
    そういう方も意外といらして
    びっくりしています!
    わたしにも少しは望みあるのかな…と
    期待してます!頑張ってみます😊!

色々なお話ししてくださりありがとうございます🙇‍♀️!!

• 11月23日
牛タンネギ塩

回答ありがとうございます!

3ヶ月ですか?!おちょぼさんすごいです😭!
出てこない時って本当つらいですよね( ;ᯅ; )!
一応半分くらいは開通してたみたいなんで
期待はせずに頑張ってみます( ; - ; )!

この投稿の後大泣きして
嫌だったことを旦那に訴えたら
本当に申し訳なかったと
謝ってました。
キレてたんですねw頼もしいママさん!

落ち込んでた時におちょぼさんからの回答みて心救われ大泣きしました😭 回答してくださりありがとうございます!
アドバイス実行してみますね\(^o^)/!