※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nekomaru
ココロ・悩み

最近悲しみや憂鬱を感じ、妊娠中の体調不良や家事育児について悩んでいます。旦那や周囲のサポートに感謝しつつ、自分の弱さや甘えを感じています。不安や罪悪感に苦しんでおり、明るい自分に戻りたいと思っています。

吐き出す場がないので失礼します。
不快に思われたらごめんなさい…
批判的なコメントはご遠慮下さい…

ココ最近毎日午後になると悲しくなったり憂鬱になったりします。罪悪感に押しつぶされそうになります。
現在産休中。なるべく毎日少しだけでも外に出て散歩したりして体を動かすようにしてますが、日中中々外に出られずほぼ引きこもりです…
超初期からつわりに悩まされ、一時落ち着いたものの、7ヶ月辺りからまた吐き気に悩まされ毎日寝不足。
旦那と一緒の布団のため吐き気に襲われてトイレに行くと、旦那も心配して起きてしまいます。
寝付きも元々悪かったけど、妊娠してから悪化し、旦那も背中をさすってくれたりして夫婦揃って寝不足…

においづわりもまだ有り、洗濯物や食器洗いは全て旦那任せ。料理は同棲時代から旦那が作ってくれてました
昼間は倦怠感と吐き気で中々動けずやること沢山あるのに何も出来ないことが多々あります。

旦那は仕事も頑張って帰ってから家事もやってくれて、更に資格の勉強も頑張って毎日してます
それに引替え私は何も出来ずにいます

体調のいい時は旦那の料理手伝ったり、家のこともやるようにしてますが旦那と比べるとほんの少しだけです
それでも旦那は褒めてくれます

旦那に対しては感謝と罪悪感ばかりです…
それなのに、このグチャグチャした気持ちを旦那にしかぶつけられず本当に辛い

周りの友人やママリの皆さんの投稿見てると本当に情けなく、こんなんで母親になれるのか不安です
みんなは家事も育児も頑張ってるのにどうしてこんなにポンコツなんだろう

朝と夜、元気な時に最大限出来ることをやっているつもりですがいつか旦那に呆れられてしまいそうです
旦那も協力的で、親も頼れる。自分の置かれている状況はどちらかと言うと恵まれてるはずなのに…こんなことで悩むことすら間違ってると感じます。
体調だってもっと大変な人が沢山いるのに…
甘えてる自分が許せなくなります

数少ない友人に話しても、きっと贅沢な悩みだと笑われてしまうだろうな

昨日は沢山笑えたのにな
妊娠してからネガティブすぎて暗い人間になってしまった…
産まれてから悪化してしまわないか、前みたいに戻れるのか不安でいっぱいです

せめて吐き気さえ無くなってくれたら…

乱文、お目汚し失礼しました。

コメント

たぬきち

何を言ってるんですか!!!
nekomaruさんはお腹で命を育てて守っているんですよ!!
すごいです!!凄すぎます!!
こんな事そうそうできる事じゃないです!
悪阻は人それぞれです☺️
全然平気な人もいれば点滴しないと栄養取れないくらい酷い人もいる。
大丈夫です!
産んだら悪阻なんてどこいったー??っていうくらいお腹がぺこぺこになってたくさん美味しいものが食べれます!
今も産んだ後も旦那様やご両親に頼れるところ頼りまくってみんなで乗り越えたほうが、きっと家族の絆が深まります😊
なんて、偉そうに言っている私も、産まれる前はズボラで無頓着な性格からこんなんで母親になれるのかと、とっても不安でした。笑笑
でも、今なんとかやれてるのでnekomaruさんのようなしっかりされている方なら大丈夫です!

• nekomaru

nekomaru

コメントありがとうございます
    読んでて涙が止まらなくなってしまいました…

ママリ見てるとみんな凄く頑張ってて劣等感抱いてしまいます
    昼間、別の方の投稿に対してのコメントで嫌な気分になってしまい
    まだ子供が産まれてない妊婦はここで弱音吐いちゃダメなのかと
    ものすごく落ち込んでいました

ただ、emmyさんにコメント頂けて、大丈夫と言ってもらえて
    少し心が軽くなりました

• 11月15日
  • たぬきち

たぬきち

弱音は吐いていいんです!
    嫌な気分にさせてくる方はほっときましょう!!
    初めての方が不安な事沢山ありますよね😣
    ここは不安な事を少しでも解消するための場所のはずです!どんどん吐き出して行きましょう!
    いつか、こんな事で悩んでたなーと懐かしめる日が来ますよ〜☺️

• 11月16日
  • nekomaru

nekomaru

ほんとにありがとうございます…
    不安なことだらけですが少しずつ解消していきたいと思います( .. )

• 11月16日