※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぅ
子育て・グッズ

10ヶ月半の赤ちゃんがマグで飲み物を拒否し、哺乳瓶では飲む様子。離乳に向けて悩んでいる。食事中には麦茶を飲んでいるが、水分摂取が心配。

10ヶ月半になりますが、15時くらいに市販のおせんべいなどでおやつを少し与えてます。
水分補給にとマグで麦茶を出すのですが、まったく飲まずに拒否します。しつこくマグを見せると終いには大泣きです。
マグでミルクをあげても同じです。
しかし、哺乳瓶でミルクをあげると、ゴクゴク飲みます。

現在、3回食でしっかり食べていて、食後のミルクはなくなり、15時と寝る前のミルクだけです。

寝る前のミルクもマグであげると飲んだり飲まなかったりしますが、哺乳瓶だとしっかり飲んでくれます。
ただ、寝る前はマグで麦茶を飲んでくれていて、ミルクを飲まなくても朝まで寝てくれてるので、マグで飲まなかったら片付けしまってます。

もともと小さいときからミルクが欲しくて泣いた事が少なくて、おやつの後ミルクを飲まなくても泣くことはないです。(しつこくマグで飲み物を飲ませようとすると大泣きです)
寝る前と同じようにマグでミルクを飲まなかったら片付けてしまう事を考えたのですが、
他の飲み物を飲んでないのと、10ヶ月半で離乳しちゃった感じがしてまだ早いかなと思って、ついついマグで飲まなかったら哺乳瓶に変えて飲ませてます。

ただ、水分補給という点ではまったくしてないわけではなく、食事中には麦茶を飲んでますし、食事との間も普段捕まり立ちをするテーブルに麦茶を置いておくと、つかまり立ちした時に自分で手にとって飲んでます。
ただ、1日トータル100くらいしか飲んでないので、少ないのかなと感じてます。

離乳に向けて哺乳瓶離れをまずしようとマグでミルクを飲む訓練中で、なかなか進まず悩んでます。

コメント

えみみ

わたしも悩んだんですけど、9ヶ月半くらいで卒乳しました。三食しっかり食べてるのと、子どもが欲しがらなくなったので…。ミルクも欲しがらなかったと言うか、吐き出したり嫌がったのでフォローアップミルクもあげてません💧そのかわり、9ヶ月頃くらいから貧血になりやすくなるので、鉄分が多く含まれている食材とか、食べ物をあげるように気にかけてます( ・ᴗ・ )
ご飯食べて水分もしっかり摂れているならそのまま離乳しても良いかなと思いますけど…。

• むぅ

むぅ

9ヶ月半で卒乳だったんですね❢
    私も卒乳させる決心がつきました!

ありがとうございます

• 11月16日