※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひめりんご
子育て・グッズ

熊本県合志市の無認可保育園や小規模保育室について、良い点や悪い点を知りたい方がいます。保育園やこども園に預ける際の経験を共有していただける方がいれば嬉しいです。

熊本県合志市の無認可保育園、小規模保育室に入れられてる方に質問です。
良い点、悪い点など情報が知りたいです💦💦

私は1歳9ヶ月と5ヶ月の2人の娘がいます👧🏻👶🏻
来年の4月から保育園かこども園に預けようと思ってるんですが仕事をしていない為、どこも厳しいと言われました。まずは、保育室か無認可保育園に預けてから認可保育園や認定こども園に預けた方がいいと、、(><)
しかも私はパートでの仕事を考えている為更に厳しいと聞きました💦💦

私みたいに求職中の方は保育園、こども園はどのようにされましたか?
良かったらお話し聞かせて下さい(><)

コメント

ゆうちゃん

私も合志市在住で、今求職中です。
今日保育園の申し込み行きました!
出来るだけ保育園に預けたいんですけど、どーしても無理なら無認可を考えてます💧

  • ひめりんご

    ひめりんご

    ポイント制だと、どうしても求職中は不利になりますよね(><)
    無認可の保育園にされるんですね😭❤️ 保育室とかは考えられなかったんですか??無認可にした理由とかあったらもしよければ教えて下さい😭💓

    • 11月15日
Mami

私も求職中で4月入園で合志市の保育園申し込む予定です☺︎
今は県外に住んでいて、子どもは認可の小規模保育園に通っています!
合志の小規模保育室は見学のみなので具体的な中の様子は分かりませんが…

小規模保育でいい点は、縦割り保育なのでとても子どもの成長が早かったです( ˙꒳​˙ )そして、2.3才のお兄ちゃんお姉ちゃんがしっかりお世話をしてくれるので他学年の子としっかり遊べるようになりました。年上のお友達が絵本を読み聞かせしてくれたり、手を繋いで歩いてくれたりしてくれたので、子どもも自分より年下の子をみるとヨシヨシしたりお世話をしようとする姿をよく見ます。
あと、一応担当の先生はいますが、先生方皆さんが子どもの特徴や1日の様子を理解してくれているのでどの先生に子どもの相談をしても理解してくれたので安心して預けられました。
悪い点は、3歳以降の保活ですかね?区内の待機児童数が約150人居る所に住んでいたのでまた3歳になったときの保活のことが少し心配でした。加点は付くと言われていても人数は限られているし保育園入れない可能性も無くなはいので…

私も保育室か無認可を経由して認可の保育園や子ども園に行けたらいいかな〜って思っていますが、今と似たような小規模でもいいかなって思ってます!
お互い保活や就活大変ですが頑張りましょう\ ♪♪ /\ ♪♪ /

  • ひめりんご

    ひめりんご

    とてもわかりやすくて読んでて凄く勉強になりました!✨
    確かにみんな同じ教室なので上の子、下の子で利点がたくさんですね😳🌈
    でも確かに、保活が心配になりますね(><) めげずに頑張らないとですね😭✨
    いろいろと教えて下さりありがとうございます!!

    • 11月15日
YU

去年の話ですが、休職中でも保育園受かりましたよ!ただ、引っ越しなどの関係で2次募集の時に応募したので、空いていた園から選んだ感じでした。でも、1歳児で4月から入園出来ましたよ😃
けど、訳あって今はその保育園ではなく、小規模保育室に預けてます。

  • ひめりんご

    ひめりんご

    そうなんですね!!
    求職中でも保育園に受かる方はたまにいらっしゃるみたいで、、
    私もそうなるといいんですが、、
    今は小規模保育室に預けられてるんですね✰ 保育室はどんな感じですか?( ¨̮ )

    • 11月17日
  • YU

    YU

    私が預けている所は、5人ぐらいの家庭的保育室になるので、すごく手厚いです。
    娘が慣れるまではご飯の時間をみんなとはずらしてくれたり、散歩から帰ってもまだ外に行きたそうだったので、2回散歩に連れて行ってくれたりとか、ほんとにありがたい事ばかりです!
    デメリットは、3歳からは他の保育園に移らなくてはならないので、慣れるまでが大変かな?っと思うぐらいです。

    • 11月17日