※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に預けるか悩んでいます。保育料の負担や子どもの病気での休みが心配です。皆さまの経験や意見を聞きたいです。

保育園預けるか悩んでいます。
0歳児で預けるとしても、預けられる確率が低い競争率で、〆切の関係で生後1ヶ月くらいで預けるかどうかの決断しないといけない状況です。

『保育園へ通っていても熱などで休ませる(遅刻早退も含む)は月に何回もありますか?』

扶養内パートのため、収入の半分くらいは保育料に使うことになると予測しています。
もし月に何度も休ませる、自分も仕事を休んで収入が減る、自分たちに風邪などが移って医療費がかさむことになれば稼いだ分も家計のマイナスとなるかもしれないと思いました。

保育園1択だったのが、生まれたら可愛くて…という気持ちも芽生え、週に1日だけ旦那が見て働く方がいいのではないかと考えるようになり、皆さまの経験談やご意見をお聞きできたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

預けるときには、5ヶ月くらいってことですよね😖
パートですし家計のマイナスになるかもしれないなら、私なら預けないです😩
週に1回か旦那が帰宅してから夜だけ働きにでるかもです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそのくらいです!
    プラスの計算だったのですが、兄夫婦も保育園に預けてよく家族で体調不良になってたなぁということを思い出しまして。
    兄夫婦にはそんなに会わないので頻度やマイナスがどれくらいかまではわからなかったのですが、マイナスかもしれないですよね。

今の職場は夜は閉店して出られないので、夜ならコンビニやスーパーで改めて探す感じになりますが、それもありですね。

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も復帰のこと色々悩んで一応認可保育園申し込んでますが、
    夜働きにでるのも視野にいれてます😩
    夜から朝まで働くのは考えてなくて、深夜のうちに帰宅できる
    パチンコの夜清掃とかファミレスの夜とか考えてます💦

• 11月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応申し込んだんですね!私も申し込むだけ申し込んで結果に任せようかなとも考えました。
    そうですね、私も夜だとしたら夜のうちに帰れるので考えてました!
    タバコがどうしてもダメなので場所に悩みますが😭

• 11月16日
sasa

保育園で働いていました。
0歳児さんに限らず、乳児さんは入園したばかりの頃は熱などで早退したり、お休みが続いてしまう子が多かったです。園内毎日消毒等していますが、、、
入園したけど、休まずに登園出来たのが1ヶ月の内、5日程度だった子もいました。
私が担任していたクラスのお母さんは、お子さんの都合での休みが増えてしまった所為でお仕事辞めて欲しいと職場から言われ転職する方もいました。
旦那さんと相談して、見てもらえるならムリしなくてもいいのではないかな?と思います💦

経験談とかでなくてすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、十分に参考になるお話です。ありがとうございます😊

5日‼︎‼︎それは想定外でした。そこまでもあり得ると知れて良かったです。
    転職となるとその方も大変でしたね。

旦那は生まれたら我が子可愛さに「見るから週一にすれば?」という意見です。
    ただその場合、2人目も欲しいなーとなったときに収入面が厳しいのが心配です。

• 11月15日
pipipi

入園した時 うちの子は1歳になったばかりでしたが
休みが0の月はありませんでした💦
1週間おやすみもらう時もあれば
週1ペースの時やお迎えコール…
落ち着くまで1年は見てた方がいいです💦
病院の先生からは2歳になる頃には
だいたい落ち着いてくる子が多いよ!
と言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳になるまでとなると0歳児スタートだと結構ありますよね。
    1週間や週1回で考えると、収入のマイナスはかなりのダメージです。
    お聞きできて良かったです。

• 11月15日
あんこ

保育園の定員で左右するかもしれません。一般的に、小規模園の方が風邪をもらうことが少ないです。

うちは小規模園(定員10人)かつ1歳からの保育開始で、月に3-4日休みました。0歳期かつ大規模園だともう少し多くなるかもしれません。

私なら1歳からにします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そこでも変わってくるのですね。生後半年からしか受け付けていない園ばかりで、小規模だけ狙えればいいのですが…4月の段階では申し込める選択肢が少なすぎてそうもいかない状況です。

本当は1歳が良かったのですが、入園実績の点数表を見たところフルタイムにさらに兄弟加点とかがないとほぼ預けられていないので、仕方なく0歳児でと考えていました。

• 11月15日