※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

母乳をあげている際、栄養士からのアドバイスは、吸う力をつけるために2時間までガマンさせて、片乳5分ずつ飲ませる方が良いとのこと。頻回授乳は控えるようにとの指摘もあります。皆さんはどうしていますか?

母乳をあげてて1ヶ月検診で33g/日増で
もう少し飲んでもいいかなーと言われ
1時間半で欲しがって
片乳5分で寝ちゃうと栄養士さんに伝えたところ
それなら2時間まで少しガマンさせて
吸う力をためて片乳5分ずつ飲ませる方がいい。
頻回授乳も癖になると大変なので〜

と言われたのですが
みなさんどうしてますか?

コメント

まーみー

同じく1ヶ月ですが、授乳途中で寝るとすぐ欲しがるので足の裏をくすぐったり、脇をくすぐる、あとはげっぷを出させたり、オムツを替えたりなどして目を覚まさせます😃
産後入院中から授乳中によく眠る子だったので、看護師さんから教えてもらいました🙌

• ころ

ころ

どれぐらい吸わせてますか??

授乳間隔どれくらいですか??

• 11月15日
  • まーみー

まーみー

時間はまちまちですが、片側5〜6分飲ませてまだ欲しがれば、2分ずつくらい追加していきます。

授乳間隔も長い時で4時間、短い時は1時間毎くらいです😅
    最近は結構安定して2.5〜3時間が多いですね。

どうしても母乳だと出る量も安定していないので、仕方ないかなあ〜と割り切ってます🙄
    3カ月くらいには軌道に乗るらしいので、それまで程々に頑張ろうと思ってます。

• 11月15日

保健師さんとか病院の先生に指導されたのを思い出しました!うちは全然飲まないのになぜか1日44gあがってて、飲ませすぎだとか色々言われました!
かと思えば、欲しがる時にあげて下さいって言う人もいましたし、どれが正解なのか・・・

結局何をどう言っても子供が無事育つことが一番なので、私は色々言われた中で1番自分が納得出来た(欲しがったらあげる)を選択しました。

癖になるって言っても、どんな癖でしょう?たった数年のことです。授乳してる姿もいつか終わってしまう日が来ます。だから私は子供のリズムに委ねてました。

まぁ人それぞれ意見があると思いますけど、うちはそんな感じです😊

• ころ

ころ

そうなんですよねー
    助産師さんは欲しがる時に〜とのことで
    どれが正解なのか

子どもの体重が増えてれば
    なんでもいいんですが
    どれがちゃんと増やせるのかと……

そうですよね。
    自分が納得できる選択をしていけば
    いいですよね!

癖……なんかちょこちょこ飲みが癖になるとか……

• 11月15日

退会ユーザー

ちょこちょこ飲み!なんか聞いたことはあります😣でも、そうでなくても母乳で育つ子って口寂しいとおっぱい欲しがったり、寂しいとおっぱい欲しがったりするみたいですし、言い出すとキリがないかもです😭

おなかいっぱいになれば飲まない、足りなければ飲む!そんなスタンスで考えてたら、いつの間にか3歳になって、大きくなりましたよ😊

ママは赤ちゃんを常に見てるから、大丈夫かな、どうかなって1番に考えてしまいますよね。それが考えすぎちゃうときっと自分が辛いと思います!いや、辛いです!

子供は食べて飲んで寝てれば嫌でも大きくなります!そんなに心配いらないと思いますよ😊っていっても心配になっちゃいますよね笑。

喋れるようになってきたらまた違います。ほんとに一時のことです。考え過ぎず、欲しがったらあげて、赤ちゃんのリズムに付き合ってあげたらいいのではないでしょうか。

赤ちゃんによっては、一気に沢山飲めない子もいるみたいですし、大人にはわからない事情も沢山あると思うんです!

長文失礼しました💦気負い過ぎず、ぴょんさんらしい子育てを見つけられるといいですね!応援してます!

• 11月15日

完母でした。
私は泣いたらおっぱい、でずっとやってました。もちろん頻回授乳でした💧

うちのは30分~1時間半持てばいい方で、1日中授乳してたような感じでした。今考えたら混合にしても良かったなーと。でも母乳だけで1日/48g増えてる計算だったのでミルク足さないでってって言われちゃってて出来ませんでした。泣
途中寝ちゃったら足の裏くすぐったり、一旦ゲップさせてから横に寝かせて両足持ってお腹周りを円を描くようにグルっと回してあげると起きたりするみたいです。
1番大事なのは赤ちゃんが大きくなる事です。誰に何と言われようとその為に親が出来る事、自分が納得する方法がいいと思います😊

• ころ

ころ

たくさん増えてたんですね!

そうですよね!
    赤ちゃんが大きくなれば
    なんでもいいんですが
    どれがちゃんと大きくなるのかと……

• 11月15日