※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

息子が食事中にスプーンを落とし、気になる行動をすることで心配しています。その行動が普通なのかどうか気になります。

離乳食を食べる時の行動について
3回食にした息子、いつもローチェアに座らせて、私がスプーンで食べさせています。
お腹が空いている時は自分から口を開けてくれますが、半分くらい食べると私の持っているスプーンを取りたがります。
息子にもベビー用スプーンを渡しますが、ふりふりしてテーブルからわざと落とします。自分で落としておいてスプーンの行方を身を乗り出し気にします笑

そうなると食事どころではなくなります。
スプーン拾う→落とす、の繰り返し
他に気になったものがあるとそれを握らせないと口を開けるどころか怒り出します。
この頃はそんなものでしょうか?
息子はあまり物を口に持っていかないタイプなので、つかみ食べはまだまだ先になりそうです…
機嫌が悪いわけではないと思うのですが、食べながらも叫ぶ叫ぶ…
ちょっと心配になりました。

コメント

あんこ

うちもそんな感じでしたよー。苦痛でした。スプーン振り回すから服にもごはんが付くし大変でした。あんまり長いことスプーンで遊ぶと取り上げて強制的におしまいにしてました。何回かそれをやったら学んだみたいでやらなくなりました。

• ゆき

ゆき

そうなんですね〜
    離乳食自体は食べてくれるタイプの子なんですが、いろんなものに興味がいっちゃって…
    強制的におしまいにした時はおっぱいやミルクだけ与える感じでしたか?

• 11月15日
  • あんこ

あんこ

そうです。でもなるべくお腹は空かさせて、遊ぶとごはん食べられなくなるということを教えました。個人差あると思いますが、うちは2,3回やったら学習したみたいです。

• 11月15日
  • ゆき

ゆき

学習して偉いお子さんですね!
    うちはスプーンか、手でにぎにぎ出来るもの、おもちゃもあればボールやらひもやら💦を持ちながらで…
    これでいいのか、でも食べるしいいか、なんて
    でも遊びとの区別がなくなっちゃうかなとか、色々思ってしまいました。

• 11月15日
あいあい

9ヶ月ごろはうちもスプーン投げて遊んだり、全く食べなかったり、ご飯ぐちゃぐちゃにしたり毎回泣きそうになりながら(私が)、ご飯あげてました。
でもおやつなど食べやすいもの、好きなものでつかみ食べの練習をしたらなんでもつかみ食べして、食べる楽しみがわかってきたようです!

• ゆき

ゆき

おやつは全然考えてませんでした!
    ベビー用のおせんべいみたいなのもありますもんね。
    うちは食べ物と認識せず投げられそうですが笑
    何かを持ってれば、量自体は食べるので、食べることは嫌いじゃないと思うのですが、大変です。

• 11月15日