※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

友人関係での悩み。出産や結婚時に友人の態度に不満。疎遠になるべきか悩んでいる。

なんかすごーくモヤモヤします。
10年来の友人5人グループがあるのですが、最近友人と思っていたのは私だけだったのかなと思う事があります。

友人達は、既婚子持ち独身と様々で、結婚や出産の度にお祝いしてきました。
結婚時は出席をし、出産時にはプレゼントを渡していたのですが、Aが出産祝いの時は内祝いはなく、Bが出産祝いの時はAと私しか用意しておらず、手ぶらで訪問したその他の子はプレゼントを割り勘で計算して1人400円ずつ貰い、あたかも皆んなからという形で渡しました。割り勘するならもっといいのが買えたし、手ぶらで訪問とかあり得ないと思いました。Bからは内祝いはありませんでした。

●結婚したら●
私が結婚した時には身内だけでしたからか、お祝いはなく、Bは旧姓で私の実家に年賀状を送ってきました。
Cは、自身の結婚式がある為か3000円のプレゼントを。Dはなしでした。
AはCの結婚式に参加できなくなった為プレゼント代わりに送るねとグループラインに書き、そこで私にプレゼントしていないの気づいたのか前触れもなくペアのマグカップが届きました。内祝いはしましたが、返信はありませんでした。

●妊娠、出産したら●
報告ラインは、Dにスルーされました。
お祝いは誰からも貰いませんでした。訪問もありませんでした。
Bが主催のイベントがあったのですが、産後2ヶ月だったので参加できなかったのですが、それから色々スルーされています。(参加したC.Dに対してはありがとうと感謝のラインがグループラインにきました)
最近Aが出産したのですが、おめでとうと皆返信してて、Bは朝からテレビ電話したとAの子供の写真をグループラインに送ってきて、皆かわいいと返信していました。私の子供に関しては興味がないのか、報告してから聞かれる事はありません。

Dは、元々上記に書いたように、プレゼントも用意せず訪問したり、たこ焼きパーティーしようとなって、皆が持ち寄る形になり、私がこのお酒持って行くねとラインしてるにも関わらず、手ぶらで訪問。(Cはポテチ1袋だったので、どっちもどっちですが…)
彼氏が転勤するからついて行くかどうするか散々相談してた挙句、実はもうついて行ってて引っ越していました。私の結婚、出産時はスルーだったのに、みんなでワイワイしたいです♡と、結婚式の招待ラインがきました。。。

なんかずっとこれって友達なのかなと思う事が多く、私の出産を機により感じました。
疎遠になった方がいいですかね??(>_<)
長くなってすみません。

コメント

せんちゃん

友達なのかな?と思った時点で友達じゃないと思いますよ😀みさんの成長の仕方が他の人と違った。ただそれだけのことですから、いまのみさんに合うお友達を大切にしてください😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりそう思う時点で友人ではないですよね😅
    長く付き合っていると違う所はでてきますよね💦私に合う友人を大切にします。ありがとうございます😣

• 11月15日
しなもん

みさんが不快に思ったなら切ってもいいと思います。
何年付き合っていようと、環境の変化などで人って変わりますから、、、
私も、出産してからか分かりませんが
友達いなくなりましたよ🤣🤣
もしかしたら私に悪いとこあったのかもしれませんが
考えても分からなかったのでもう、どうでもいいや!と気にしないようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

よく女の友情は節目節目で変わると聞きますが、いざ直面してみるとかなり悲しいです😢💔
    この質問以外にも色々あったので、友人が一気に減った気がします💦
    でももう考えてもわからないので、今の友人を大切にします。ありがとうございます😣

• 11月15日
せいママෆ⃛*:・

文面見る限りとてもお若い方たちなのかなって思いました。単にそれぞれ自分のことしか考えてないように思います!昔からの友達だからという甘えも感じられますね。
まず内祝いですがBがAにお祝い送っていたなら、Aが内祝いしてなければ、BもAは内祝いしてなかったし自分もやーめよ。って思ったのかも。いずれにしても大人の対応ではないですが、これから人生経験積む中で常識が身につくといいですね💦
あまり考え過ぎず、程よく付き合うのがいいのかなって思います♪私は価値観が合わなくなってきた友人とは切りました。時間と心が削られていくので(^◇^;)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それが、30代なので若くはないです💦なので、余計モヤモヤしてしまいました。たぶんそんな考えで内祝いしない事にした気がします💦
    考えすぎても時間と心が削られますよね⚡️程よく付き合いたいと思います。ありがとうございます😣

• 11月15日