※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

ステロイド塗り薬を塗った後、手で触っても大丈夫ですか?神経質にならなくてもいいでしょうか?

顔と頭に湿疹が出来たので、小児科でステロイドの塗り薬をもらいました。
塗った後手で引っ掻いたり触ったりして、その手をしゃぶったりするのは大丈夫なのでしょうか?ミトンをしましたが、ブンブン振ったりジタバタするのですぐ取れてしまいます。
そんなに神経質にならなくても良いのでしょうか?😣

コメント

ママリ

かぶれでステロイド処方されたことあります!!
私も心配で同じことを質問しましたが「そうなることも想定して処方してますので、少量口に入る程度では大丈夫です」と言われました😊

• あや

あや

そうなんですね❗安心しました😆

• 11月15日

うちの子も湿疹がスゴくて、顔にもステロイド塗ってる時期ありました(>_<)
私も舐めたり目に入ったりするのが心配で、小児科の先生2人(別病院)に相談したことがありますが「チューブ丸々飲み込んだら危険だけど、顔に塗ったやつを舐めるぐらいなら心配ない。心配だからといって塗らなかったら治らないよ!」と言われました(^o^;)

• あや

あや

確かに塗らないと治らないですよね😣💦安心しました☺️

• 11月15日
みーちゃん

大丈夫ですよ😊
赤ちゃんが舐めることは想定の範囲内です⭐️
ですが、ステロイドは強い薬なので、ほんの少量を薄ーく塗るだけで充分効きますよ!
赤ちゃんは体温調節を手のひらでしているので、ミトンは取ってあげたほうが良いですよ😊

• あや

あや

そうなんですね💦ミトン外してあげます☺️安心しました😆

• 11月15日