※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃんママ
妊娠・出産

つわりがひどくて仕事が大変。保育士の私は休みづらい。皆さんはつわりがひどい時、仕事に行っていますか?休んでいますか?

現在7週目の妊婦です。最近つわりがひどくてトイレに行っては吐いてます。でも仕事に行かないとだし辛いしでどうしたらいいかわからないです。みなさんは、つわりが酷い時仕事行ってますか?休んでますか?
私は人手がなくて休みづらい環境の保育士です。

コメント

初期から吐きっぱなしなので休業しました。一人でネイルサロン経営で妊娠がわかった時も2ヶ月先まで予約がみっちり埋まっていたので休みづらかったですが…どうにも動ける状態ではなかったです(;_;)💦💦
安定期には復帰を、と思ってましたがまだ終わらず毎日ゲロゲロなので思い切って休んでよかったと思ってます。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。
    やはり辛いですよね。ネイルサロンも匂いなど辛そうですね。思い切るのも大事ですね。

• 11月15日

退会ユーザー

吐いて吐いて仕事どころではなかったです(;_;)休みづらい環境だと、大変ですよね。ご自身のお体と赤ちゃん最優先でお大事になさってください(;_;)

• 11月15日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

そうですよね。赤ちゃんがと自分の体が優先ですよね。ありがとうございます。

• 11月15日
まかろん

私は職場が理解ある方々ばかりなので、1ヶ月程休ませてもらっています。大丈夫になるまで来なくて良いと言われています。
保育士は休みづらいですよね…。友人は悪阻でも休めないから、と妊娠がわかった時点で仕事を辞めていました。
職場が理解ある方々だと良いですね。

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。理解ある職場で安心しますね。保育士は本当に大変です。重たいものもつし、妊娠しててもおんぶは普通です。吐きそうでも動かないといけずで。辞めるのもわかる気がします。

• 11月15日
  • まかろん

まかろん

また別の保育士の友人はつわりが軽かったので休んではいませんでしたが、お腹が大きくなってきた時に男の子達が遊び感覚でお腹にタックルしてきたらしく、赤ちゃん居るのに〜!と心配しながら続けていましたそうです。
    私の姉も保育士なのですが、職場は理解ある方がいないらしく、子ども欲しくなった時点で辞める、と言っていました。先輩達もみんな子ども欲しいと思った時点で辞めていっているそうです。
    赤ちゃん第一に考えて動いて下さい。お互い元気な赤ちゃんうみましょう!

• 11月15日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

心配は付き物ですよね。
    理解が本当にないと続けられない職業ですよね。赤ちゃん第一に考えていきます。色々教えてくださりありがとうございます。

• 11月15日
えり

とりあえず病院行って薬もらってました💦

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。薬がもらえるんですね。それだとまだ気持ち的にも頑張れそうですね!

• 11月15日
  • えり

えり

保育士さん、報道されるほどの人員不足のようですし、小さな子供を預かる大変なお仕事だと思います。どうか無理しないでくださいね(;_;)

• 11月15日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

ありがとうございます。人手がないのに、子供がどんどん入ってきて尚更休めず辛いですよ。愚痴らせてもらってありがとうございます。
    無理せず頑張ります。

• 11月15日
  • えり

えり

保育士1人に対し子供2人とか決まってはいるようですが単純にふたつのことをずっと考えていないといけないんですもんね(;_;)最悪産婦人科に診断書書いてもらうか、本当につわりがひどいようなら入院させてもらってくださいね。
    応援してます!

• 11月15日
  • こうちゃんママ

こうちゃんママ

今0歳ですが、時々1人に対して4人とかですよ。辛かったら少し相談してまてます。

• 11月15日
あい

休業することできますよ。
区役所に電話してみたら役立つこと教えてもらえますよ!

• こうちゃんママ

こうちゃんママ

コメントありがとうございます。そうなのですか。時間あったら聞いてみます。

• 11月15日