※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりまる
お仕事

東京都内の保育園情報を教えてください。保育園の種類や入園条件、区市町村も知りたいです。待機児童や入園経験も聞きたいです。

東京都内在住の方、保育園への入園状況について教えてください。
・保育園の種類(認可、認証、無認可)
・保活開始時期(妊娠何ヶ月〜、月齢何ヶ月〜など)
・入園時期(月齢何ヶ月〜、何年何月〜など)
・(差し支え無ければ)区市町村

待機中や、待機していたが入園できず離職したなどの経験談も大歓迎です。

当方、港区在住(待機児童が少ないと聞き出産とほぼ同時に引越しました。)で息子が1歳になる今年の10月から仕事復帰を予定(希望)しています。
が、初動が遅すぎたと焦っています。。

コメント

azu66

私は今は働いていませんが、目黒、世田谷、文京、港、中央に育休復帰した友人がいますので、ある程度都内の状況はわかります。

基本的に、ほとんどの人が、「最初は認可以外に入れ」、2、3年経つと「認可に転園で声をかけてもらえる」のが、23区の現状です。港区の友人も、お子さんが2歳過ぎたときに、認可に転園できました。

保活は、港区みたいな都心で共働きが多い地区は妊娠中から動いている人が多数です。産後でも、かなり月齢の小さいときから保育園に足繁く通い、顔を売っていた、と、港区の友人はいってました。

そして入園は、やはりみんな、0歳4月、または1歳4月がほとんどです。中央区の友人は1歳半で復帰しました。もちろん認可外です。

ちなみに認可外も、めちゃくちゃ高いのが23区の特徴です。

1番安くて聞いたことがあるのが、港区の8万。ただし、恐らく設備や保育内容はそれなりです。

少し教育的要素のある保育園ならば、13万(文京)、あと、1番高くて18万(中央)というのを聞いたことがあります。認可に移れるまで、最初の数年の我慢、と、みんな言ってます。

一方、世田谷の友人はなんと、一発で0歳4月に

• azu66

azu66

ごめんなさい、途中で送っちゃいました。

(続き)
    希望の認可に入れました。

これは、世田谷はエリア自体が広く、駅近の保育園は申込が集中するものの、駅から離れた戸建エリアは、保育園の申込が分散する、という特徴があるためです。

私にわかる範囲で書きましたが、参考になれば幸いです。

• 1月15日
  • ちりまる

ちりまる

早速のコメントありがとうございます。
    大変参考になりました。
    港区と言えど、スムーズに入園できるわけではないのですね。
    年度途中の入園となると更に難しそうですね。
    やはり初動が遅すぎました…。

• 1月15日
  • azu66

azu66

私なら…ですが…

0歳4月入園はもう間に合わないかもしれませんが、5月入園でも、ひとまず認可の申込はして、順番待ち名簿に入れてもらった方がいいと思います。

1歳までお子さんを見たい気持ちはわかりますが、「認可外なら10月までいいや」と先延ばしにするのは、得策ではないかな…と。

なぜなら、人気のある認可外も、0歳4月に申込が殺到しているなで、10月となると、入りたい認可外も入れなく可能性があるからです。

ただ、ここはもちろん、園にもよるので、ひとまずいくつか見学だけでも行かれてみるといいと思います。

• 1月15日
  • azu66

azu66

ちなみに、認可外は4月入園はまだ申込これからじゃないかな…?と思います。

• 1月15日
  • ちりまる

ちりまる

度々のコメントありがとうございます。
    港区では年度途中の認可入園予約ができるので、10月入園を申し込み現在はその結果待ちです。
    認証に関しては、数園問い合わせましたが、すべて待機が100名超で現在は募集休止しており、4月頃に募集を再開する予定とのことでした。
    早期復職を視野に入れ、もう一度区と相談してみます。

• 1月15日
  • azu66

azu66

わぁ…すごいですね(°_°)
    認証はやっぱり、友人たちも全員ダメでしたね。なので彼女たちは、認可でも認証でもなく、無認可に入れて、点数稼いでました。

お返事は不要です。
    早く決まるといいですね。

• 1月15日
  • ちりまる

ちりまる

ごめんなさい、追加で質問させてください。
    無認可というとどうしても恐いイメージがあり嫌煙していたのですが、ご友人の方々は特に問題なくお預けになられていたのでしょうか?
    よろしければ教えてください。

• 1月15日
  • azu66

azu66

わかります。ニュースなどでイヤなイメージありますよね。

でも、彼女たちが預けている無認可は、高いだけあって、すごいです。保育園?というよりも、保育園も兼ねた、教育施設?みたいな感じです。

☆文京区13万の無認可
    英会話他、いろいろな習い事を園で習える。保育園の枠組みを越えていて、習い事として週1で通ってくる子どももいる

☆中央区18万の無認可
    完全にすべて日常は英語。なので、インターナショナルスクールみたいなイメージの保育園。

港区もそうですが、お金があるエリアにできる無認可というのは、そういうものも多いみたいです。

彼女たちも、保育園に通わせていると習い事ができないので、「せっかく数年無認可に通わせるなら、いい教育が受けられるところ」というので、選んだようですよ。

• 1月15日
  • ちりまる

ちりまる

なるほど、そうなんですね。
    無認可も調べてみます。
    ご丁寧にいろいろと教えてくださりありがとうございました!

• 1月15日
skyg

こんにちは。
現在待機児童中の者です。
まずはご質問にお答えさせていただきます。
・認可申し込み中、認証空き待ち、無認可はあまりないので申し込んでいません。
・昨年の8月から認可の申し込みをしました。子供が1ヶ月半くらいの時です。
・練馬区在住です

港区はどうかわかりませんが、基本都内だと1歳の期中入園はシングルさんや介護中などでない限り、可能性がほぼゼロに近いそうです。
一番可能性があるのは0歳の4月入園ですが、もう申し込み終わってますよね。。練馬区は12月で締め切られました。

まずは区役所に行って、お話聞いた方がいいと思います。
区によって基準が違うと思いますので。練馬区だと、まずは認証や無認可に入れて仕事をしていれば、点数が加算されるそうですが、みんなそれ狙ってすでに仕事されてる方ばかりで空きがありませんでした(´-ω-`)

• ちりまる

ちりまる

0歳4月の入園は元々考えておりませんでした。
    (月齢5ヶ月での入園は抵抗があったためですが、そもそもこれが間違いだったのかもしれませんね…。)
    港区では年度途中の入所予約ができるので、今はその結果待ちといった状況です。
    保険で認証保育園をと思い数園問い合わせましたが、すべて待機が100名超で現在は募集休止中と言われてしまいました。
    大反省です…。

chansoさんのお子さんは無事に入園できるといいですね。

• 1月15日
  • skyg

skyg

認可の発表が出れば、そっちに流れるので認証も結構入りやすくなるって聞きました!

なのでとにかく今のうちに、色んな認証の申し込みしといた方がいいかもですね(´-ω-`)

保育園あるといいですねー(゚◇゚;)

• 1月15日
  • ちりまる

ちりまる

そうですね!
    無事に見つかりますように…。
    ありがとうございました!

• 1月15日
りか★☆

23区西部です。

・入園したのは認可。検討は全部。見学は10箇所ほど
・保活は妊娠4ヶ月くらいから結構みっちりやりました。
・入園は0歳4月しか可能性がないと感じ、生後5ヶ月での入園でした。

• ちりまる

ちりまる

妊娠中からしっかりと保活されていたのですね。
    生後5ヶ月だと離乳食が始まる頃だったかと思いますが、授乳やその他の生活について不安はありませんでしたか?
    もしよろしければ教えてください。

• 1月15日
  • りか★☆

りか★☆

ミルクと離乳食に関して、最初は不安でしたが、振り返ってみると、保育園の食に関しての方針も聞きつつ、栄養士さんたちからのアドバイスも聞けての離乳食スタートでよかったなと思います★

• 1月15日
  • ちりまる

ちりまる

保育士さん、栄養士さんの方がプロですもんね。
    早い時期から預けるのも、それなりのメリットもあるんですね。
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

• 1月15日