※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃんちー♡
子育て・グッズ

妊娠中に禁酒していた方が、出産後に月に2回程度晩酌をしている状況で、子供を旦那に預けて飲み会に行きたいと思っています。アルコール依存症かどうかと、子供を預けてまで飲みに行くことがふさわしいか相談しています。

お酒が好きな方に質問です。
妊娠、出産でお酒をやめた方、いつまでやめてましたか?
また、いつから飲み会などには参加されましたか?
私は今、6ヶ月の赤ちゃんがいます。
もともとお酒が大好きで妊娠を機に禁酒スタート。
生後4ヶ月に久しぶりにアルコールを飲み、それからだいたい、月に2回晩酌をするようになりました。
混合で、おっぱいは飲んだら搾乳し、次の日の夜まであげません。
そんな中、来月、友達にランチ飲み会に誘われました。
できれば、旦那に預けて行きたいのですが、一度、私の歯医者で1時間ほど面倒をみてもらったくらいで、預けて出掛けることはほとんどありません。
旦那は行くなら子供も連れて行ってというタイプです。
私は気晴らしになるなら行きたいのでできれば子供は連れて行きたくありません。
相談なんですが、まだ小さい子どもがいるのに、月に2回も晩酌をする私はアルコール依存症でしょうか?
また、小さい子どもを旦那に預けてまで飲みに行きたいと思うのは周囲からみてもふしだらな母親でしょうか?

コメント

ぐるりん

私もお酒好きでした~(^^)
量は飲みませんが、あの飲み会の雰囲気とか楽しくなる感じとか好きでしたよ~★

月に2回では、アルコール依存症だとは思いません。もし、依存症なら、完全ミルクにして、毎日お酒を飲んじゃうんじゃないでしょうか?
あと、小さい子どもを預けて飲みに行きたいのも別に変だとは思いません。それが、週に何回もとかなら話は別ですが(^_^;)
たまの息抜き、イイと思いますよ!むしろ、飲みの場に子どもを連れて行く方がどうかと思ってしまいます。育児は休みがないものだから、そこは旦那さんにご褒美としてねだっちゃいましょ(ΦωΦ)♡

mokamama♡

私は今は完ミなので時々晩酌してますが、母乳あげてた頃はノンアルコールを月2くらいでしたT^T
依存症じゃないと思います♡
お酒を飲む場に連れて行くのは良くないと思います。行くのであれば旦那さんにお願いしちゃいましょ(ノv`*)旦那さんにも、子供との時間を大切にしてもらいましょ♡息抜きは大事ですもんね(*`д´*)

いちごママ

大好き!って訳ではないですがお酒は結構飲んでて、妊娠を機に辞めました!
今はミルクがほとんどで、朝と夜だけおっぱい吸わせてます!
でもまだお酒は飲んでません!お酒を飲むのは母乳、ミルクを飲まなくなった1歳頃からにしようと決めてます(★・▽・)ノなんとなく…笑

う〜ん。人それぞれですよね…お酒を飲んで日々のストレスが発散出来るなら飲んでもいいと思いますが私なら搾乳して次の日の夜まであげないとゆうよぉにそこまではしないですかね…
アルコール依存性ではないと思いますよ❤︎
たまには外食してストレス発散したい時もありますしね!
それが、しょっちゅうってなるとまた話は別ですがたまーにならいいのでわ∩^ω^∩???

ここりん

私もお酒大好きです♡
外ではまだ飲みませんが、晩酌程度なら時々してます♡
うちは完ミなのでいつ飲んでもいいんですけどね。笑
月2くらいでアル中なはずないですよー!
たまには外で飲みたいですよね。ダンナ様はお酒飲まれますか?
飲まないなら理解してもらうの難しいかもですが、
飲む人なら気持ちわかってくれるんじゃないですか?
べろんべろんになるまで飲むわけでもないだろうし、
気持ちよく送り出してほしいですよね♡

ちゃんちゃんちー♡

回答ありがとうございます\(^^)/
そうなんです!
アルコール飲む場に子連れで行くのはちょっと、、な感じで。
夜の飲み会なら断るのですが、昼間にランチしながら、くらいならと思って旦那にやんわりと言ったのですが、まだ無理だろーでした。(;-;)
まだまだ日はあるのでいちお、保留にしてます。
旦那の気が変わるといいのですが。
アルコール依存ではないと言われて、安心しました。
本気で心療内科を受診しようと思っていたので。(^-^;

ちゃんちゃんちー♡

一歳頃ですか!
我慢しようとかじゃなく、自らそう思えることが羨ましいです。
どうしたらそう思えるのでしょうか?
そんな母親になりたかったです。
確かにそうなんです!
おっぱいを次の日まであげない、って、そこまでして飲みたいか?と聞かれれば返す言葉がありません。
依存性はないにしても、夜泣きをするかもしれない年齢の子がいるのにアルコールはまだ早すぎなのかも。
旦那は毎日朝早くに家を出て、帰りは深夜です。
そのため、たまの休みの日曜くらいゆっくりしてほしいと思い、産まれてから今まで旦那に預けて外出したのは歯医者の1度きりです。
子供のことはかわいくて大好きで子育てが苦だとは思いません。
ただ、妊娠、出産で周りからも孤立していた感があったので、今回の友達からの誘いがあったのが嬉しくて行きたくなりました。
旦那に話しましたが、無理だろーでしたね。(^-^;

ちゃんちゃんちー♡

アル中ではないと言っていただけて、安心しました。
アルコール依存症チェックをしたら10問中、4問当てはまっているので、要注意だとは思いますが、、(^-^;
旦那も好きです!お酒!
妊娠前はしょっちゅう一緒に飲みに行ってました!
だから私がお酒を好きで飲むことに関してはけっこう寛大です!
ですが、それに自分を巻き込まれたら嫌なんだと思います(笑)
今のところ面倒はみれない!行くなら子供も連れて行って!とのことでした(;-;)
たぶん今回は行けなさそうですね、、(TT)

ちゃんちゃんちー♡

ノンアルコール様様ですよね!
最近のは味も美味しいし、妊娠中、何度救われたか、、(笑)
飲まなきゃ飲まないでいけるんですが、地元の友達と電話で話すと、ついつい楽しくなって飲んじゃいます(T▽T;)
行きたいので旦那に甘えたいですねー!
面倒みるよ!行っておいで!って言われたいです!
本人は子供と二人の時間って経験が少ないので無理だ!と思ってるようですね。
私としてはお父さん大好きになってほしいのでもっと触れあってほしいのですけどね!
子供と離れたいわけではないんですが、久しぶりに一人で外に出て友達と会う!っていうのがしてみたいですね!

いちごママ

私も妊娠前は旦那と休みの度に飲みに行ったり家でも晩酌してました(★・▽・)ノ
分かりますよ❤︎ずっと家に居ると疎外感とゆーか取り残された感じしますもんね!
友達と久々の外食嬉しいですもんね❤︎
近くにお母さんとか頼れる人はおられないんですかね?
おられるとお母さんに預けて行けますがおられないと辛いですねぇ(>_<)

ちゃんちゃんちー♡

楽しいですよね、旦那様と飲むの\(^^)/
どちらかの誕生日とか結婚記念日とか、特別なイベントのときは旦那さんと二人でデート♡とか憧れますね!
うちは二人とも地元を離れて暮らしているのでどちらの親にも頼ることはできそうにないですね(;-;)
確かに、自分の親がいたら一番頼りやすいですよね\(^^)/