※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
家族・旦那

わたしも旦那も長女と長男です。わたしは母しかいないので将来母のこと…

わたしも旦那も長女と長男です。わたしは母しかいないので将来母のことも心配です💦今1人で住んでるのも心配してます😞でも義両親は長男だから自分たちの面倒を見るのが当たり前という考えです。ちなみに旦那は姉も弟もいます。。なにかにつけて長男長男と言われます💦
その状況にならないとわかりませんが、わたしは見れる人が見たらいいのではと思ってしまいます😫ちなみに義両親はどちらも元気です。1人で住んでるこっちの親の心配は?自分たちのことばかりだな〜とも思ってしまいます💦仕方ないんですかね😞

コメント

®️

私の知り合いは、その話を結婚前にしっかり話し合ったと言っていましたよ。
どちらも一人っ子、親の老後についてどうするのか、親を含めて話して、みんなが納得して結婚したと。
私はどちらも3人兄弟で、真ん中と末っ子同士ですが、何かあったらどちらの親も面倒見ようと思ってますよ!
見れる人が見たらいいと私も思います!

私たち夫婦は、お互いの親はお互いが面倒を見る、お互い迷惑をかけないということで意思統一しています😊
それぞれ兄弟もいるので、そことの兼ね合いも含めてです!

「長男だから」といって他の兄弟と比べ金銭面等で優遇されているのに、面倒見たくありません!では筋が通らないかなと思うのですが、うちの義実家はそうでもないので…😁💡(笑)

m*

仕方なくありません。
やっぱり自分の母が1番ですよ。
長男だからなに?って話です。もし寝たきりになったり、病気になってもほっとけと言うのか?って思います。
旦那さんはどう考えているんですか?

みぃ

知り合いで、父方の祖母と母方の祖母と両親と住んでる人居ました😅
レアケースではあると思いますが、旦那様がどう考えてるかが一番大事な気がします😁

あみ

長男だからって便利な言葉ですよね。
結婚して家族になったんだから、少しはこっちの家族のことも考えて欲しいですよね😢
見れる人がみたらいいの考え方に私も賛成です。
ご主人とよく話し合って、二人の考え方をまとめてから、義両親とお話された方がいいと思います。
子供ができた今思うのは、将来この子に迷惑かけたくないって思いますけどね。面倒みてほしいなんて一切思いません😅
歳をとると考え方が変わるのでしょうかね💦

こころ

うちの義母もです。旦那は長男、私は末っ子。
長男だから…何?ですよね。

義母に色々不快な思いをさせられたので、旦那には介護も同居も死んでもしない、私にも大事な親がいると宣言しました💥
そもそもフルタイムで働いてるから無理ですけどね🎵

あずさ

うちの旦那は小さい時に完全別の二世帯に父方の祖母と母方の祖母と住んでいたそうです。
母方の祖母が亡くなり空いているところに私達家族が今住んでいます。
なので将来的には義親と実親と一緒に暮らすつもりで旦那はいてくれてます。