※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみまま
ココロ・悩み

4ヶ月の息子が目線を合わせず、笑顔が少ない。発達障害の可能性が気になり、医師に相談したが様子見。育児が辛い。

もうすぐ4ヶ月になる息子のことです。

悩みすぎて涙が出てしまうので、先輩ママさん、相談に乗ってください。

先日3-4ヶ月健診に行きました。
項目の中に、見えない方から呼びかけるとそちらを向くか
の項目がありますが、息子は100パーセント振り向きません。
(おもちゃではスッと振り向くので耳は聞こえているようです)
また、抱っこで目を全く合わせてくれません。
授乳中もどうやって目が合うの?と思うほど1度もあったことはありません。

・抱っこは大好きで抱っこ抱っことぐずります
・人見知り?なのか、私や家族にはニコッとしますが、特に年配の方は無視です
・笑顔もありますしあやせば声を出して笑ったりもしますが、長く続かず笑顔の写真を撮るのにとても苦労します。
・上記に書きましたが、床に置いていて側から呼びかけても無視。目の前で正面から呼びかけてもほとんど反応しません。
・抱っこされているときも斜め上をずっと見ていて、抱っこしてくれている人を見つめることもほぼ100パーセントありません。だれかがそばに来てほっぺなどをつんつんしても無視です。何か斜め上のものを見ています。
・上記に書きましたが、抱っこや授乳では絶対に目が合いません。
・横に並んで寝ているとにこにここちらをみることがよくあります
・絵本やおうたは好きで機嫌よく遊んでいます。(にこにこはしません)
・ベビージムやうごくメリーが大好きでじっと見つめて興奮したように手を伸ばして引っ張ったり触ったりしています(ほどよく飽きて抱っこを求めます)
・抱っこをすれば比較的機嫌はいいですが、火がついたように泣き叫び何をしてもダメなときがあります。大抵おっぱいで我を取り戻します
・首すわりはまだです。ほぼ座って来ていると言われました

3ヶ月まではまだ小さいし、あまり見えていないのかな?となるべく気にしないように気にしないようにしていたのですが、やはり小さい時から変わらず目線が合わず他の子に比べて格段に笑顔が少ない息子。
発達障害などがあるのかな?とどうしても気になり、疲れてしまいました。
目を合わせてニコニコしてくれれば育児ももっと楽しくなるのに、、怒ったように泣いてばかりの息子を見ていると辛いです。
発達障害などはまだ判断できないこともよくわかっています。
お医者さんや助産師さんにもそうだんしましたが、様子見という感じです。
苦しくて耐えきれずこちらに相談させていただきました。

コメント

さくら

辛いですよね。

でも他人と比べてもきっともっと辛くなると思います。

なので昨日の息子さん、1週間前の息子さん、1ヶ月前の息子さんと比べてできたことを喜んであげてください。

そしてお母さんがやってて楽しい笑顔になれることをたくさんしてください。

赤ちゃんはお母さんの笑顔が大好きですから😊

さとみっち

普通じゃないですか?
特別おかしいと思わないのですが?

おひな

4ヶ月じゃまだ何もわからないしきにするだけもったいないですよ🤔
それくらいなら案外多いと思います

お医者さんの言う通り今は様子を見るしかないです。

あずさ

うちも11月29日で4カ月の娘がいてます。
うちの子も見えない方が呼びかけても全く向きませんよ😅
機嫌が良い時にあやせば笑顔になりますが基本素な感じです💦
抱っこ中も目合いませんし斜め上見てます😊
でも、このくらいの月齢ってこんなもんじゃないですかね😊
うちの子みんな同じような感じでしたけど普通に育ってますよ🤗

ri

うちもそんな感じですよ~😂

呼びかけに無視なんて結構ありますし🤔
授乳中も目合うときありますが
だいたい目をつむって飲むのに集中してる感じです😓

わりと書かれてることうちの子と似てますけど気にしてないですし普通と思ってました😂

ちみまま

みなさま

ありがとうございます。そして、大変遅くなり且つ一括返信となりすみません。

うちもそうだったよーと教えていただいて気持ちが楽になりました。
あれから日中のコミュニケーションをこれまで以上に密に密に心がけています。すると、私が気にしすぎていたのか、よく笑って目もあいました。授乳中に目があうこともほぼなかったんですが急にちょこちょこ見てくるようになりました。(抱っこで逸らされることはありますし、呼びかけ応答は10回中1かいくらいですが、、、)
みなさんおっしゃっていただいた通り気にしすぎて神経質になっていたみたいです。

これからも、おおらかに笑顔で頑張ります。