※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
お金・保険

年末調整について質問です。 ①夫の扶養に入っていなくても配偶者控除は受けられますか? ②収入が多い方が生命保険料控除を受けた方が還付金は多いですか?

年末調整についての質問です。
公務員で1月末で産休に入り、現在育休中です。
①夫の扶養に入っていなくても金額が当てはまれば配偶者控除は受けられるのでしょうか?
②生命保険料の控除は収入が多い方で受けた方が還付金は多いのでしょうか?
無知なので優しい回答お待ちしてます😭

コメント

安田

①配偶者控除は、健康保険の扶養とは関係ないので受けられますよ!

②そうなのですが、受けられるのは支払い者のみ(口座の名義、カードの名義人)です。。現金払いなら同一生計ならどっちでしても大丈夫です!

• T

T

迅速な回答ありがとうございます!

②の回答に関してなんですが、私名義の生命保険は私自身が支払いしているので、夫の控除は受けられないということでしょうか…?😵

• 11月15日
  • 安田

安田

②そういうことになります。
    あ、さんは今年は収入少ないので元々税金がかからず、控除する意味はありません😢

• 11月15日
  • T

T

そうなんですね😲
    分かりやすく教えて頂いてありがとうございます!助かりました😭

• 11月15日