※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
@choco.
ココロ・悩み

愛知県で注文住宅を建てるハウスメーカーを探しています。家族4人で住む予定で、早急に設計や見積もりを始めたいです。義母の状況もあり、規模や費用、良い点や悪い点など教えていただきたいです。

愛知県でオススメのハウスメーカーありませんか?
個人でも大手メーカーでも構いません。
土地はわたしの実家が所有しているものをもらえる予定なので、そこに家族4人で住む家を、注文住宅で建てたいと思っています。
現在は義両親と同居しています。もともとお金が貯まったら家を買うつもりでしたが、義母が精神病を患っており、毎日怒鳴られえばかりで我慢できないほどなので、早急に設計や見積もりなどスタートさせたいです。
どの規模でどの程度の費用がかかったとか、ここが良かった悪かったなど、どんなことでもいいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

蛇兎

ここがいい、とのアドバイスや細かな事まではわかりませんが
建てるのであれば土台作りの時から見に行った方がいいよと言われました
注文住宅はよっぽどしっかりしてるけどたまに手を抜く所もあるらしく
見に来られると手を抜くのも出来なくなるからと言われた事はありますよ( *´︶`*)
建てる会社はほんとにその会社それぞれでメリットデメリットはあるからどんなお家にしたいか、が基準になると思います🤔

• @choco.

@choco.

ありがとうございます。土台を建ててる段階でちょくちょく見に行く、ということですね!基礎で手を抜かれたら困りますもんね😂参考にします!

• 11月15日
  • 蛇兎

蛇兎

見に行ける距離であればちょくちょく見に行くといいみたいです😂
    1番は差し入れとか出来ると、らしいのですが家庭があってそれは厳しいですわ🤷‍♀️思いますもんね😂
    お家建てられると楽しみですね(๑•ω•๑)♡

• 11月15日
  • @choco.

@choco.

なるほど、建てたい土地は今住んでるところからそれほど遠くないので、たまに覗きに行くようにします!
    ありがとうございます😌💗

• 11月15日
もち丸

大手メーカーではありませんが、「フレンズホーム」というところがオススメです💕
ローコスト住宅で建築方は木造なので、耐震性や断熱性に優れています😊
旦那が建築木材の専門家なのですが、安くてもツーバイフォーは絶対にやめた方がいいって言ってました!
理由はいっぱいあるんですが、ここに書くと長くなってしまうので😂

ここの社長さんは本も出されていますし、雑誌にもよく載っています^ ^

兄がフレンズホームさんで建てて、わたしも今ここのフレンズホームさんで建築相談中です😍
予算や我儘もすごく色々相談にものってもらえますし、なにより旦那の埋め込み式ショーケースや水槽も作ってもらえるなど自由です😆

だいたい建物だけでだいたい1900万(諸費用全て込み)〜で、ガッツリグレードアップしても2400万くらいだそうです!
土地は持ってなければ安い土地を探してくれますし😊😊

もし安くていい家を!でしたら大手メーカーはやめた方がいいと思います!
特にモデルルームをたくさん持っているメーカーはダメです‼️

• @choco.

@choco.

ありがとうございます!
    聞いているだけでも魅力的なハウスメーカーさんですね😳💗
    わたしもこだわりが色々あって、こうしたいああしたいってワガママ言っちゃいそうなので、出来るだけそれを叶えてくれるところがいいんです!一度調べてみます!
    やっぱり大手あんまりなんですね😅教えていただいて良かったです🙏🏻

• 11月15日
もち丸

注文住宅って夢がありますよね✨😍
私もこだわりが強くて、あまり金額のこと考えずにココはこーゆー風でグレードアップしたい!って言ったら金額がかさむだけでお手入れしづらいからってランク下の物を勧められたりで、住みやすい環境を一緒に考えてくれてる感じがして相談しやすいです😊

私の家系が父は元一級大工で兄が一級建築士の資格持ってて、旦那が木材のプロという、建築関係の知識に困らないという不思議な家系でして😅
家作りのハウスメーカー選びはみんなで完成住宅などを見に行ってしっかり選んだので、フレンズホームさんは強くオススメできます😆

大手さんでモデルルームをたくさん持ってると、あれ見せる家なのでいい素材を使って一軒あたり5千万〜6千万ほどかけてるんで、広告費がコッソリと諸費用として見積もりに入ってるんです😱

他のメーカーや工務店さんを見に行って見積もりとる時も「他のメーカーと迷ってる」って言って大幅値下げしてきたら要注意ですよ‼️
元々値下げ分が見積もりに入っていたり、手抜き工事になったりしますので💦ぼったくられます😨

諸費用の詳細と適正価格をきちんと教えてくれるハウスメーカーさんを選んでください💕😊

• もち丸

もち丸

返信するつもりが新しく下にコメントしちゃいました💦
    すみません😭

• 11月15日
  • @choco.

@choco.

なるほど!今後住んだ時の住みやすさやメンテナンスのしやすさも大事ですもんね🤔
    手抜き工事とか困るのでいろいろきちんと調べて検討してみます!!
    アドバイス本当にありがとうございます😳💖

• 11月16日