※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

昨日小児科で脱水気味と診断された子供が、飲み物を嫌がっています。麦茶では効果がないかもしれません。アクアライトなどの別の飲み物を検討してみてください。

昨日下痢とオムツかぶれで小児科に行ったときに脱水気味と言われました。
いつもは6時半~7時半くらいの間に必ず起きるのに今日は8時まで寝てて(昨日の就寝時間はいつもより早かったです)
朝起きるの遅かったから昼寝しないかなって思ってたらいつも通り11時頃から寝始めて今も寝てます😭
これって脱水によくあるウトウトですかね?😓
病院から処方された飲み物(ポカリみたいな味のもの)を定期的に飲ませたりしてるのですが、あまり好きじゃないみたいでなかなか飲んでくれません😥
代わりにいつも飲んでる麦茶を飲ませたりしてるんですが麦茶じゃ意味ないですよね😭
アクアライト?とかの方がいいのでしょうか?

コメント

おもうち

うちも今下痢です。もう一週間になります。うちは水分とれてますが長く寝てます。いつもと体調違うと長く寝るのは当たり前と言われました。

しかし水分とれないのは問題ですね。かかりつけ医に電話して指示をあおぐといいですよ!
他の方もおっしゃる通り、水分がとれないと命に関わるので点滴や入院になります。

• おもうち

おもうち

確かにポカリのようなもののほうが吸収率はいいのですが、麦茶では意味ないということではありません。
    味噌汁の上澄み、お粥、ミルク、おっぱい、なんでもいいので水分を含んでいるものを少しずつマメに取ることが大事と言われました。
    身体中の水分が失われてるのでとにかく優先すべきことは取れるもので水分をとることです。

• 11月15日
  • なぁ

なぁ

ありがとうございます🙇‍♀️
    全く取れてないわけではなくて、麦茶なら多分いくらでも飲むんです。
    しかし医者からは病院で処方した飲み物やOS-1など根気よく飲ませてください。と言われたのですが、甘しょっぱい感じが嫌みたいでなかなか飲んでくれないです😭
    とりあえず昨日からうどんやお粥類を食べてもらって、常に飲み物を与えてはいますが足りてるのか足りてないのかわからずで…
    麦茶でもいいんですよね?😫
    少し温めてあげれば飲ませてもいいですよね😓

• 11月15日
  • おもうち

おもうち

大丈夫です!全く摂取できないなら問題ですが、麦茶飲めるなら大丈夫です!おしっこの様子はどうですか?出てますか?それも目安になるそうです!

• 11月16日
  • なぁ

なぁ

昨日可哀想で麦茶あげたら飲み干してました😭
    おしっこはしっかり出てて、色も濃くはありません🙌

• 11月16日
  • おもうち

おもうち

それなら、麦茶をマメに飲ませてあげてください。欲しがるということは喉が渇いてるんだと思います。
    おしっこの様子からして今は脱水状態からではないと思います。
    麦茶で様子見て次回小児科行くときに麦なら飲むけど、ポカリ系のものは飲まない旨、相談してみてください。
    お大事に。

• 11月16日