※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
お金・保険

旦那の借金が発覚し、返済について悩んでいます。一括返済か、任せるか、金銭感覚の正し方についてアドバイスを求めています。

旦那の借金が発覚しました。

金額は80万程とのことですが、
口頭で言われただけなのではぐらかすし
信用できません。
今年2月の借入の明細を見つけたところから借金が発覚しました。
その明細には総返済額は7万となっています。
旦那曰く、今は返済しているだけで借入はしていない。と言いますがやはり信用出来ず。

開示請求しようとしましたが、旦那が自分で返済するから
と免許証もカードも渡さず。

9ヶ月程で70万ちょっと借金しているのか?!

それとも色々な会社から借入しているのか?!

本当は一括で返済したいのですが
毎月の生活に余裕がなく、貯金もほぼありません。
両家共に頼れません。


私の貯金が少しですが(40万程)あります。
ですが、毎月の赤字で少しずつ減っています。

それでも、この先少額ずつ返済して行くのならば
30万くらいでも一気に返済するべきなのか迷っています。

現在子供が0歳で保育園も難しく、託児所付きのところも面接する前に断られることばかりで私は働けていません。
旦那が給料からピンハネしていた分を生活費に回せば
毎月赤字なく生活出来る予定です。

ピンハネ分が無くなれば借金の返済が出来なくなるのではないかと旦那に聞くと、
旦那は、会社を通さず日雇いの仕事の給料を貰い(家族経営で経理のみ義母がしています)
借金返済すると言っていますが、
旦那は我慢ができない人。節約しないとと言ってわかったと言いますが、煙草は我慢できないし毎日コンビニへ行きます。

借金の理由も毎月お小遣いでは足りず借りたとの事でした。

それに借金した事を悪びれていません。
しょうがなかった。必要なんだから。
会社(義母)がくれないのが悪い。と


とりあえず、この先嘘や隠し事はしないでと約束しましたが

もうとにかく信用できません。

離婚も考えましたが、とりあえず一度だけ許そうと決めました。
決めたのに色々考えてしまいます。

支離滅裂な文章ですみません。

とりあえず借金について一括完済は無理でも多めに返すべきか
旦那は自分で返して行くと言っているので任せるべきか
(毎月少額返しても利子が高いからと思う部分と、旦那を信用出来ない部分とあります)

この先旦那の金銭感覚をどう正して行くべきなのか
(話は聞きますが、返事だけで本当にわかってるのか...)

皆様の体験談やアドバイスお聞かせくださいm(_ _)m

コメント

あやせ

許せないですね…m(._.)m
自覚が足りない。


1カ月でどのくらいお金が
かかっているのかを
紙とかに書いて
見て理解させては
どうでしょう?
どのくらいあれば生活出来て
どのくらいがお小遣いの
範囲なのかをしっかり理解
させる必要があると思います。
お小遣いは手取りの1割が目安です^ ^


同じ事を繰り返させない為に…。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    1ヶ月の内訳は何度も話し、書き出しても見せました。
    やり繰りしてみないとわからないのなら全て渡すからお金関係自分でやる?とも聞きました。
    それでも、
    だから借入したんだと言われました。
    ?? となりましたが
    旦那曰く、お金がない→周りに借りる→借入する
    だそうです。
    普通、お金がないのであれば節約してある中で生活するor足りない分を稼ぐ
    ですよね?

    そうですよね。
    1割以上渡しています。
    それでも足りないと。
    煙草も辞めない、コンビニ無駄遣い、お弁当は嫌だ、お茶も持っていかない
    原因なんていくらでもあるのに
    何度も言っているのに
    それでも足りないのはしょうがない、と。

    どうすれば自覚するんですかね...

    • 11月15日
かにたま

いろいろ考えてしまうなら、借金の金額を明確にさせて、これ以上増えたら離婚する、と言えばいいのではないでしょうか?
それでも、コンビニとかタバコとか減らないようでしたら私はどこかでこっそり借りてるなと思ってしまいます。

お子さんもいらっしゃるようですし、借金が膨れ上がって取り返しがつかなくなったら大変です。

厳しいかもしれませんが、正直いって努力する気も感じられません。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私としては、借入するなんて前代未聞であり得ない!と思うのですが、
    旦那はその気持ちから違うようで...
    足りなかったから借りた
    そういう会社があるんだから借りた事を悪いとは思っていない。
    自分で返して行くつもりだったから私にも話さなかった。と
    夫婦なんだし、それは違くない?と思いますが
    何だか私が言いたいこと全くわかっていないようです。
    普通に反省して頑張って返して行こう!と言う態度ならば一緒に頑張れるのですが...
    ただ簡単に離婚!とは出来ないので
    そこも難しくて..

    もう一度しっかり話し合ってみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 11月15日
NaaaaaaaMi

うちもです
つい最近旦那の借金を見つけました
私の知る限りでは、2つのところから借りているらしく…私に内緒にしています
会社〔祖父の会社〕がくれないのが悪いと言って、借金も昔からちょくちょくしていたようです
どうやって金銭感覚を正していけばいいのか分かりません。
私はまだ旦那に問いただしていないので、ちゃんと話したcさんがすごいなーと思いました。

  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    同じような方が居て少し気持ちが楽になりました。
    旦那様の借金はどのように知りましたか?
    この事誰かに話されていますか?
    私は義母に相談したのみ(旦那に聞く前なので金額とかは義母は知りません。)
    で友人は勿論親にも相談出来ません...
    NaaaaaaaMiさんは
    旦那様に問いただす予定ですか?
    また、離婚も考えていますか?
    金額等も大体把握してますか?
    質問ばかりすみません💦

    • 11月15日
  • NaaaaaaaMi

    NaaaaaaaMi

    いつもは旦那に手紙なんてこないのに、最近やたらとカード会社から手紙がくるようになったな〜と思っていました
    最初は新しい制度とかのお知らせの手紙だったのですが毎月送られてくるようになって、怪しいな〜と思ってひとつだけ開けてみたら利用明細書でした
    その後、一緒に住んでいた義父から間違って手紙を開けてしまったんだが…と違うカード会社の利用明細書を渡されました
    あいつは昔からよく借金していて俺が尻拭いさせられてきた!何回もやってるからもう尻拭いはやらない!夫婦でなんとかしなさい!
    と言われたのですが、なかなか旦那に言い出せずにいます
    利用明細書の見方がよく分からず、全部でどのくらいの借金なのか分かりません
    私も自分の親にも友達にも相談できずにいます😭
    問いただした方がいいのか…それとも知らないふりをして一生懸命バレずに返済しようとしてる旦那を見守るか…まだ決めていません。
    離婚もしたいと思ったりしますが小さい子どもがいるので子どもが可哀想かなと思ったり…。

    • 11月16日
  • はじめてママリ🔰

    はじめてママリ🔰

    聞かせて頂いてありがとうございます。
    うちは手紙が届いたことはないのですが、届かないようにも出来るんですかね🤔?
    私もですが、一社の利用明細だけでは総額がわからないですよね...
    うちは結局計4社ありました。
    本当お気持ちわかります!
    こんなこと誰にも言えないですよね💦💦
    問いただしたところで逆ギレしてくるかもだし..
    旦那様は現在は返済のみされていますか?
    それなら見守るのもアリですよね!
    うちは、今は返済してるだけ!と言っていましたが、額も額で信用出来ないのと、私が心配性なので、明細見付けてから夜も眠れず..
    なので、2社は私が一括返済し、残りは4社返済額をそのまま毎月2社に返済し、返済した明細を毎月必ず見せると約束しました。
    うちも0歳児が居りますので、離婚も簡単に決められず...
    何で毎日節約して我慢してきた私が
    旦那が遊びで使ったお金でこんな思いしなきゃいけないのかと思ってきますが
    とりあえず一度だけと念押して一緒に頑張って行くことにしました。
    NaaaaaaaMiさんもどうかお互い納得出来る答えが見つかりますように。。

    • 11月16日