※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
ココロ・悩み

不妊治療を経て死産し、他人の言葉にイライラする女性の気持ち。違う状況の人と同じと言われ、つらさを理解されないことに悩んでいる。赤ちゃんの生命力を信じつつも不安が消えず、他人と比べることに疑問を感じている。

体外受精ながらくして、やっと
授かった方しか この気持ち わかってもらえないかもしれませんが。。。。モヤモヤ吐き出させてください。

長くなります。

不妊治療4年以上していて 1人目なかなか授かれず、妊娠できたと思って 喜んでいたら 妊娠中期で死産して
落ち込んでいたときに 言われた言葉が 、久々に 蘇ってきて、無意識で ずっと引っかかってたんだなと わかりました。

"私も 3人目 なかなか出来なくて…"
と ある人に 言われたんですが

え!?あなたは 上2人は 自然妊娠で授かって 元気なんですよね!?
私も …って 何?あなたと私 全く 同じ状況じゃないし!!

というのが 死産したばかりの 私の気持ちでした。

先日、たまたま 会話したとき、私のお腹の出方で
妊娠6ヶ月目と 相手が知ったあと、また、

" 実は 私も…"
"私も 頑張ったんですよー" と 言われて
久々 カチンと来ました。

顕微授精何度も頑張って 流産 死産と 経験した私と、
自然妊娠で しかも3人目妊娠の あなた。
私は 通院も 服薬も注射もしてきて、頑張り方も 全然違うんですけど💢
と イラっとしてしまって。

お金だって 一度の顕微授精で何十万もかかって、それも何年も。
なので、5年以上、体外受精、顕微授精されてる方々は 私よりも もっともっと しんどいだろうと 思うから、
私も同じく…なんて 絶対 私は言わないです。

私が授かれないと悩んでいた時、8年間の不妊治療の末に 元気な赤ちゃんを産んで 3年たった 知人がいましたが、
8年って 辛かっただろうな と思うのと 同時に
でも、今は授かってるから いいな、結果がついてくるかわからない不妊治療で 出産後も 元気な子でうらやましい、という気持ちがあります。

妊娠初期の流産も経験しましたが、赤ちゃん側に問題がある事が多いと言われますし、まだ どうしようもないと思えました。
でも、死産してからは、出産まで やっぱり不安です。
この子の生命力 信じる!!と 思いつつ、不安がゼロにはなりません。

死産してない人に、死産したつらさ わかります…とか 言われたら、あのつらさ 泣かないのに陣痛おこして 産む、そして翌日には 火葬、お骨拾って…
そのつらさ わかるわけないですし。

私の しんどさと あなたのしんどさ 全然違う!
わかった風に 言わないで!と 思ってしまいました。

私って 心狭いですかね😭💦

今、お腹にいる赤ちゃんが すくすく育ってくれてる、それだけで幸せなこと、まわりと比べるなんて無意味だ!と
アタマでは わかってるけれど、
状況まったく違うのに
"わかりますー、私も一緒ですー"
って 簡単に言う人に モヤモヤしてしまいました💦💦

愚痴って すいません。。

コメント

コモたん

妊娠出産に全く同じ人はいないと私は思っています。私は自然妊娠ですが、その前に卵巣嚢腫で手術をしたり、早く二人めが欲しかったけどいろんな理由があって今のタイミングになっています。その間妊婦さんを見るのも辛かったし、妊活ということすらできない時期だった私からしたら、妊活してる人も羨ましかったです。
分かりますと言われて、確かに何がわかるの?同じじゃないって思うお気持ちは分かりますが、そしたらお相手の方が何と返事すればまーこさんにとっての正解なのですか?
自分の求めるような理解が欲しいなら、全く同じような境遇の方を探すしかないですね。
心が狭いですか?というより、何にそんなに他者に対して求めてるのか分かりませんでした!

• コモたん

コモたん

ご自分で、周りと競べるのは無意味だ!と思ってらっしゃるなら、せっかくの今のマタニティライフを楽しんでみてはいかがですか?😌

• 11月15日
  • まーこ

まーこ

もちろん 人それぞれです。
    いろんな状況あるでしょう。

でも、
    子どもいる人が
    子どもいない人が 子どもできなくて悩んでる場合、

"わかります"
    という言葉は 違うと思います。

私が妊娠して死産したとき、不妊治療して子どもがいる友だちは

"そっか、辛かったね。"

と、ただひと言ってくれました。

それだけでいいんです。
    辛い気持ちわかってくれてありがとう、そう素直に思えるんです。

"今は身体やすめてね。"

と言ってくれた人もいました。

気持ちわからないのに
    わかったように 言わないで欲しい、

それだけなんです。

• 11月15日
  • まーこ

まーこ

頭でわかってるのに、
    イヤだなと 感じた気持ちが
    おさまらなかったから
    吐き出したんです。

頭でわかってて、気持ちがおさまらないことって
    ありませんか??

頭でわかってる時、
    そんな自分って嫌ですけど、
    どうしようこの気持ちの行き場…

って なってるんです。

• 11月15日
  • コモたん

コモたん

ありますよ!いっぱい!
    頭では分かってるけど…ってことは!

分かったように言ってる人も、実際は分かってないと思いますよ。でもそれは真に受けなくてもいいんじゃないかなと思います!あなたと私は違うってきちんとまーこさんが分かってるなら、気にしない方が幸せです♪

ここで吐き出すことで少しでも楽になるなら良いと思いますが、意外とモヤモヤを文字にすると余計に考えちゃったりするから、それだけちょっと心配でした!

• 11月15日
  • まーこ

まーこ

下にも書きましたが、
    そう言った人は
    プライベートな知人じゃなくて
    医療機関の人で
    通院のこともあったからこちらの近況を 言わなきゃいけないと思って話したら

その人の話を出されて
    わかりますー
    って言われたので
    余計に イライラ モヤモヤで😭

プライベートな知人に自分から
    相談したなら いろんな意見がある、と思って 聴けますし、
    ここまで モヤモヤしないので。

来月また そこに行くの 億劫になって
    行くの辞めようか…
    それとも わかります、って
    そんな簡単に言わないでください、って ハッキリ言おうか、とか

死産してから 仕事辞めて家にいるからか 余計 いろいろ考えてしまって。

• 11月15日
  • コモたん

コモたん

なるほど…背景分からず余計なことを失礼しました!

お辛い経験などされてる分、他人からの言葉が敏感に感じてしまうのかもしれないですね!
    言葉って難しいですね!

• 11月15日
  • まーこ

まーこ

いえいえ、ありがとうございます!

言葉って難しいですよね。
    不妊治療通いだしてから ほんとに色んな言葉に 過敏になってしまって。

医療機関で私も働いてきて
    わかりますーなんて患者さんに軽々しくは絶対に言わないですし、

そうなんですね、辛いですね、
    しんどいですね、

と ほかに共感の仕方があるので、

余計に その医療機関の人の 言葉に
    その対応はどうなんだ!?と
    過敏反応してしまいました。。

こちらこそすいません。

• 11月15日
まーこ

補足させていただくと、

「では
お相手がなんと返事すれば まーこさんにとって 正解なのですか?
自分の求めるような理解が欲しいなら、全く同じような境遇の方を探すしかないですよね」
と ありましたが、

相手が医療機関の方で
止むを得ず こちらの状況を説明しただけで、私がその人に話したくて 話したわけではないのです。

私が自分と状況の違う人に
あえて相談したのに
その人の言葉に 納得できなかったみたいに 受け取られたのかもしれませんが、

相手に 共感してほしくて
話したわけでも、なんでもないのです。

プライベートで
わかって欲しいと思って話すのなら
同じ状況の人にしか言いません。

そうでないのに、
わかりますー
とか 軽々しく言わないで欲しかった、

それだけなんですが💦

あきちゃん

元医療従事者です。
悲しい思いをされたこと重々お察しいたしますが相手に寄り添う、共感ということが看護の前提なので、その点で会話は自然なものと思われます。
むしろ軽はずみに辛いよね、と言われても結局、私にあなたの辛さなんてわかるわけないじゃん!の堂々巡りになりかねません。それこそ親しい間柄でなければ他人の言葉は何を言われても納得なんて出来ないですよ...
あくまでそこまでの関係なんですから。心が狭いとは思いませんが、相手に自分の正答を求めるのは違うと思います。
その方も頑張ったって言葉も軽く聞こえるかもしれませんが本当に頑張ったんだと思いますよ。こどもが欲しい気持ちに一人目も二人目も三人目も大きさは違えど欲しい気持ちには変わりないはずです。

隣の芝生は青く見えちゃうんですよ。
自分は自分、相手は相手。見えない頑張りがお互いにはあってそれぞれの幸せがあるはずです。比べるものでもないし表面上は大人の対応をして、自分の気の許せる相手に愚痴ったりしてくのが妥当だと思います。

• まーこ

まーこ

書いた通り、頭では まわりとくらべるものではないと分かっています。
    私も 18年ほど 医療従事者してきましたし、看護師の立場、患者の立場 どちらの意見もわかりますが、今は 患者としての 立場で モヤモヤしてるので 正論は しんどいです。
    コメント下さったのに、申し訳ありません。

医療従事者も様々ですし、
    こんな方々もおられます、と ひとつの事例として話してくださる方も いれば、
    私もね〜と 自分の話にすり替える方、
    いろんな方がおられます。

患者さんは 意見を求めるというよりも 今の気持ちを吐き出させて欲しい人が多いと思いますし、
    共感の仕方は 難しいとは思います。

不妊治療病院の看護師さんドクターは ほんとに 言葉選びも 患者の気持ちを考えてくださり、ありがたかったですし、ほかの病院や ふつうの婦人科、ほかの科で ここまで 言葉選び
    今の患者の気持ちを考えて 行ってくださるところは ないな、というくらい 優しかったので 私はどこかで
    それと比較してるのかもしれないです。

私から 医療機関の方の話を 求めたわけではないので 余計に その方の話を聞きたいとは 思えませんでした。

私の知人は
    わかるよ、なんて軽々しくいう人は いませんし、私も そんなこと言わないです。

コメントありがとうございます。
    気持ちの行き場がなく しんどいので、正論を言われると 気持ちが追い込まれます。
    申し訳ありません。

• 11月15日