※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

両親共働きで育った方の素敵な思い出や真似したい子育てについて知りたいです。共働きで子供に辛い思いをさせない方法について悩んでいます。

両親共働き家庭で育った方の中で
「両親がフルタイム共働きだったけど、両親の子育ては素晴らしかった。自分も両親みたいな子育てしたい。」
という経験をした方は、両親とのどんな素敵な思い出があるのだろう?
子育てでどういうところを真似したいと思いますか?

純粋に疑問なので教えてほしいです。

私自身、母親は専業主婦だったので毎日家に帰ると母親がいる環境で育ちました。

来年から仕事復帰するにあたり、両親共働きで子供に辛い思いをさせるんじゃないか、今後の生活のこともイメージが湧かず仕事のことを考えると憂鬱です。

コメント

私は逆?というか小さい頃は両親が居なくて、保育園のお迎えもいつも1番最後で寂しかった記憶があります。それが今でも忘れられないですね💭

ふじこ

ずっと共働きで、中学に入る頃には母子家庭でした。
でも母のことは好きで尊敬しています。

うちは、とにかく甘かったです😂
欲しいといえば買ってもらえ、食べたいといえばいくつでも注文してくれる、行きたいと言えばどれだけお金がなくても連れていってくれる。
そして自分への見返りは全く求めない。そんな親でした。
楽しいと思うことをやりなさい。
失敗した?お金を無駄にした?間違った?楽しかったならいいじゃない。
お母さんあなたが健康ならなんでもいい。お金で買えることなら全部やってあげたい。っていつも言ってました。

小さい頃にうちの親は甘すぎる、って気づけていたので大丈夫でしたが、子どもによっては超ワガママに育つかもなぁとは思います😅

MAMI

共働きの両親で、小学校の前は保育園、
小学校に上がってからは学童でしたが
特に寂しいとかってゆう記憶はないです。

私は自分の親と同じようにはやりたくないです。
こうされてきたから、自分の子どもには
そうさせないようにしようと思ってます。

まゆげ

寂しいと思ったことは一度も無かったですね!(笑)
周りの友達もみんな共働きのご両親が多かったので学校から帰ってきたら子供だけで誰かしらの家で宿題したり遊んだりして楽しかったです☺️遊んでいるうちに気づいたら親も帰宅してますし寂しいと思う隙がなかったです(笑)
小学校卒業する頃には友達とご飯を一緒に作って食べたりしてたのでいつのまにか家事もできるようになってましたし、自立心が自然とつく点ではメリットかと思います。あと経済的に困ったことがなかったというのは1番親に感謝している点ですね!✨
お子さんの性格やご家庭によって様々だと思いますが共働き=寂しい思いをさせる
とも限らないと思いますよ☺️