※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらん
妊娠・出産

3回以上の帝王切開経験者の方、経験談を聞きたいです。3回目の帝王切開のリスクについて、夫との話し合いをする前に覚悟を決めたいと思っています。

3回以上、帝王切開術を受けられた方がいらっしゃれば、経験談を聞かせていただきたいです。

私は1人目の逆子からの帝王切開により、
2人目も帝王切開で産んでおり、
既に2回帝王切開をしています。

今、2人目を帝王切開で産んだばかりなので、
すぐの話ではないのですが、
1人目を妊娠前から子作り目的以外はレスで、
夫婦関係の改善のためにも、
そこも改善させたいと思っています。

ただ、2人目の帝王切開中に、
子宮の筋肉が少し薄くなってると指摘され、
3回目は少し子宮破裂のリスクが高くなります、
と言われました。

なので、できれば妊娠はしたくありません。

でも、そういうことをするなら、
できたときのことも考えておかなきゃいけないし、
なんなら、あえて復活させたいとと思っている以上、
3回目の帝王切開も覚悟しておかなきゃならない、
と思っています。

普通分娩でリスクが、とかでなければ、
計画外ではあるけれど、
できた時には3人目も迷わず産むのですが・・・

誰かに大丈夫と言われたからと言って、
リスクがなくなるわけではないのですが、
夫を誘う前に、覚悟をしておくための
後押しが欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

𝚂𝚊𝚛𝚊

3回帝王切開で出産してます。
人それぞれですが
私の場合は4回目も帝王切開
大丈夫です!と言われました。
ただ、もういらないですが😅

避妊しておけば大丈夫かと😊
我慢汁で妊娠したというのを
たまに聞きますが産科医曰く
滅多に無いことですと
言ってました😅
それかもう縛るかですね😅

• そらん

そらん

コメントありがとうございます。
    4回目も大丈夫なんですね!
    基本3回までと言われたのですが、
    きっと状態が良いのでしょうね(^^)
    うらやましいです。

避妊の手術?のことも言われましたが、
    今現在レスだし、復活できるかもわからないのに・・・という状況では踏ん切りが付かないし、しかも、絶対に要らない、ということではないのでそれはあまり考えていません💦

• 11月15日
さつき

まさに3回目の帝王切開をして入院中のものです🙂
そして今回の手術の際に卵管結紮しました。

我が家的には男の子女の子と両方いましたし、家の間取り的にも3人目の予定は無かったですし、正直そんなに回数も無かったので、まさかの妊娠でした🤭
でも下ろすという選択肢は無かったので産むことを決め、手術前日の家族説明のときに、
「2回目の時の手術のときに、1回目の傷口がかなり薄くなっていましたねー」って言われました。

え?そうなの?って主人も私もビックリ!
無事に手術日まで来れて良かったと思いました。

結果無事に産まれ、母子ともに元気です!そして赤ちゃんやっぱりめちゃくちゃ可愛いです❤️

3回目帝王切開。大丈夫かどうか、ほんと人それぞれですが、もし妊娠された際は前回の主治医の先生にしっかり相談してという事しかないですね^_^

答えになってませんが😅

• そらん

そらん

ご出産おめでとうございます(^^)
    確かに前回の主治医と相談できると、少し安心ですよね。今の仕事は転勤などもないので、同じ病院に行くことになりそうなので、先生がいてくれる限りは可能そうです!
    予定外だったけど堕ろす選択肢はなかった、という方のお話をうかがえて、とても嬉しいです!私ももし妊娠したら、同じ状況になると思うので。
    気持ちの後押しになりました😊❤️
    やっぱり赤ちゃん可愛いですよね!
    入院中、傷の痛みも辛い中コメントいただきありがとうございました。
    お大事にしてくださいね。

• 11月16日
マヨネーズ

子宮破裂の検索をしてたらそらんさんの投稿が目に入り、コメントしました。

現在3人目妊娠中で、3回目の帝王切開を予定しています。

昨日の里帰り先病院での初回健診で、先生から、今回の出産は命がけだと思ってください。子宮破裂したら母子ともに助かりませんからね。と言われてしまいました。

私はそらんさんとは少し違い、望んだ年子3人目の妊娠でした。

前回次男を生んだ病院で、子宮が薄くなっているから次は35wくらいで出した方が良いかな。でも、年子でも問題ないよ。という事を何回も確認した上での妊娠でした。

最後の妊娠という事もあり、凄く嬉しく、出産が楽しみでした。

ですが、次男の時に通っていた総合病院が医師不足のため分娩受け入れの停止、やむなく他市の総合病院を受診しましたが、そこで初回からその様なきつい言葉を言われてしまい、楽しみだった出産、お腹が大きくなる事への幸福感が不安でしか無くなってしまいました。

私は死ぬのかな…そこまで考えてしまいます。

でも、3人年子で欲しかったし、我が子たちを守らなければならないので、死ねない!と気丈に頑張ろうと思っています。

もし、予想外の妊娠で私と同じ状況になってしまったら、とてもとても辛い思いをしてしまうと思うので、可能性を消したいなら、今のうちに確実に子供ができない様な対策をした方が良いと思います😊

私も今回の出産後、卵管切除するつもりです😞

• そらん

そらん

妊娠、おめでとうございます。
    とは言っても、今は手放しで喜べる状況ではないのですね。
    マヨネーズさんもお子さんも無事に出産を終えられることを心から願います。

コメントありがとうございます。

希望して妊娠しても命がけと言われると精神的な負担がありますよね。しかも大丈夫と言ってくれた、前の病院で産めないのも不安ですね。
    今の辛いお気持ち、経験しないと完全に理解することはできないのだと思いますが、マヨネーズさんがお話ししてくださったことで、具体的に想像することができました。ありがとうございます。

レスならレスのままで仲良くなることを考える、ということも含めて、慎重に考えようと思います。

• 12月9日