※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

予防接種のたびに4時間は授乳間隔をあけるよう言われたが、泣かれるとつらい。4時間あけるべき?

生後4ヶ月半の男の子がいます👶
完母で体重8キロあり予防接種のたびに授乳時間は4時間はあけるように 泣いても大丈夫だからと言われました。
泣くのが仕事とはわかっていても ギャーギャー泣かれるときついです。
それでも4時間はあけたほうがいいんですかね?💦

コメント

ままり

2時間おきでしたよ~!母乳ならあげても良いと思います。

• ♡

そうですよね😂 でも4時間あけないから体重が重すぎちゃうのかな?とか思ってしまって…。
    ありがとうございます☺️

• 11月15日
  • ままり

ままり

2時間おきにのんでたけどうちのこは平均でした。体重の増え方はその子の成長の仕方だと思うのでそんなに気にしなくてもいいと個人的には思います。増えが悪いとミルク足してもそんなに変わりませんでした(笑)

• 11月15日
  • ♡

そうなんですね😂生まれた時も3400あったし大きめなのかな!?
    あんまり気にしないように欲しがったらあげるようにします👶✨✨

• 11月15日
もんち

母乳なら欲しがるだけ飲ませていいと思います。

うちの長男は、4カ月検診で8キロ弱ありました。完母で、飲ませないとギャン泣きしたので、好きなだけ飲ませていました。今でも身長、体重は大きめです。体が大きいので色々できることも多く、明るく元気に育っています。
知り合いの人は、4カ月で10キロだったそうです。

体重の増え方も個性だと思います😊

• ♡

ありがとうございます!
    うちも飲むまで諦めずにギャン泣きです😂
    欲しがったらあげるようにします👶

• 11月15日
  • もんち

もんち

ギャン泣きの破壊力、すごすぎますよね😭
    大きく元気に育ちますように☺️

• 11月15日
なつなつ

うちは4ヶ月半で9.2キロあります(^^;
でも特に4時間あけるように指示受けたことないですよ!
母乳だし気にしなくて大丈夫って言われました(^^)

• ♡

同じようで安心しました☺️生まれた時はどのくらいでしたか??

• 11月15日
  • なつなつ

なつなつ

3780gで産まれた時からビックです!夜は朝まで寝てくれますし、ちょっとの事では動じず、すでに貫禄があります笑
    上の子は出生体重も成長曲線も平均的だったのに、全然違ってビックリです(^^)

• 11月15日
  • ♡

大きく生まれたのですね✨
    朝まで寝てくれること多かったのに 最近になって夜2.3時間おきに泣いて起きておっぱいあげるまで泣き続けるようになってしまって、、
    兄弟でも全然違いますよね😫

• 11月15日
ポン酢@すみっこぐらし。

我が子も3ヶ月ながら7キロあります!
増えすぎ?と聞いたら、母乳は欲しがるだけあげてね!と言われたので、間隔気にせずあげてます🤣
お腹すかして泣くのは可哀想ですよね💦

• ♡

増えすぎか不安になりますよね😂欲しがるだけあげて大丈夫なんですね!
    お腹空かして泣いているのなんて可哀想すぎます。

• 11月15日
大きな村の谷の中

4ヵ月で10キロあります
お母さんが大変なだけで少しでも楽したいならこのくらいの時期に4時間おきにした方がいいよー
6ヵ月くらいの時期になるともう泣けばご飯もらえると学習して騙せないと言われました
あと回数が多い分、赤ちゃんに栄養とられるのでお母さんがしっかり栄養をとること!だそうです

• ♡

そうなのですね、、
    ありがとうございます😩✨

• 11月15日
maple

4ヶ月で5.8キロしかないです!授乳間隔は2~3時間です。ミルクは近くに身寄りがいないためいざという時に旦那があげられるように、1日1回だけあげてますが、検診ではミルクの量や回数を増やすよう指示はありませんでした。要するに伸び率はその子その子で違うから、飲んでる量がそのまま身になってるわけじゃないんでしょうね!

• ♡

そうみたいですね!
    ありがとうございます☺️✨

• 11月15日
ゆい

私も4ヶ月半の息子育てていますが同じく8キロあります👶🏻
完母ですが、お昼とか2時間、3時間であげています!!
4時間もあくのは寝ている時くらいです😌

• ♡

同じですね☺️
    夜の授乳はどんな感じですか?

• 11月15日
  • ゆい

ゆい

夜は5時間空くこともあれば8時間空くこともあります😂
    たまに夜中起きてきて欲しがる時あります😂

• 11月15日
m

うちも完母で4ヶ月8キロオーバーです😅
どこに行っても「大きい〜〜!立派だね〜〜」と言われますが、保健師さんにもお医者さんにも保育士さんにも特に授乳時間とか回数とか言われたことないですよ!
「赤ちゃんに肥満はないから大丈夫」とのこと…😅

くろ犬

うちも4ヶ月で8kg超えました💦
それまで体重増加が心配ではありましたが、完母だったので問題ないと言われ続け、普通にあげてました。

4ヶ月検診で、小児科の先生に授乳回数減らしても良い、泣いたらおっぱい以外であやして無理ならあげて、と言われましたが、何か足りてない気がして、ここで相談したら欲しがるだけあげたら良いとアドバイスもらいました😊
明日で5ヶ月ですが、体重増加も落ちついてきたので良いかなと思ってます!

4ヶ月検診でも、丈夫な赤ちゃん!とは言われましたが、太り過ぎとかは言われなかったので体重は気にしなくて良いと思います!

ANA

気にせずにやってます😂
1人目の時は毎日時計とにらめっこ。その間娘はギャン泣きでした💦2人目からは好きな時にやる。泣いたらやる。です😂
テキトーですがちゃんと大きくなってくれてます(笑)
育児書通りにはいかないし、個性もあるし、大人だってお腹空いたら食べるし(笑)ちゃんと成長するのであまり気に過ぎないでいいと思いますよ😊