※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

認可外保育園の入所を断られた状況で、認可外保育園を利用する考え方について皆様の意見を聞きたいです。

認可外保育園の入所を断られてしまいました。
皆様のご意見伺いたいです(>_<)

来年4月の保育所入所を目指して申し込み中です。
只今求職中なんですが、できれば1月~2月には職を決めて働きはじめたいと思っていて、保育所が決まるまでの間は認可外保育園にお世話になろうと思っていました。
市の職員の方にも、
「年度の途中で認可保育園に入るのは難しいので、認可外も検討してみてください」
と言われて一覧表をもらい、自宅近くの認可外保育園に昨日電話をしてみました。

「0歳の子どもの預け先を探しているんですが、そちら空きはありますか?」
と聞いたところ、
「何ヵ月ですか?いつ頃から預ける予定ですか?」
と聞かれたので、預けられそうだなぁと思って上記の事情を話しました。
そしたら、ははっと笑われ…
「認可外に預けて点数あげるんですよね?」
と言われました。
「早めに働きたいんですが預け先がなくて困っていて…」
と言うも、
「いや、点数あがるんですよ、そういうことすると。そういう方がすごく多いんですよね。お断りしています。」
と怒り気味で言われてしまいました。
わかりました、と電話は切ったのですがとてもびっくりしてしまって。
なんでそんな言い方するんだろう。
悪いことしてるみたい…と思って悲しくもなりました。
多分、ずっとそこに預けるつもりだという話だったら預けられたと思います。
認可の保育所に入れるまでの間に認可外にお世話になるという考え、もしかしたらそもそも間違っているんでしょうか。
皆様のご意見お聞かせください!

コメント

あさひ

悪いことではないと思いますよ!
私のママ友にもいましたし💡
むしろそういうところは預けない方が良いかと😅

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    そうですよね、預ける前に聞けてよかったと思うことにします!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
まぬーる

そちらの認可外さんの方針が、そういう感じなんだと思います!ハズレくじでしたね!次行きましょう✨

過去に、踏み台にしていく残念な方がいたので、よほどトラブルかなにかになったのかなと思います(^_^;)

• ma

ma

コメントありがとうございます!
    そっか、園によっての方針もありますもんね。
    何だかこわくなってしまって、他の園に電話するのためらっていました😥
    少し勇気でました!
    ありがとうございます😊

• 11月15日
  • まぬーる

まぬーる

電話だけじゃわからないので、近くを通ってなんとなく視察してみてから、電話かけてもいいですよ(^-^)

園と親の相性もありますから、めげないでください!

ご縁のあるところ、ないところ、あるけど、必ず縁は巡ってきますから✨

• 11月15日