※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

1ヶ月検診前の親族集まり参加について、新生児を連れての参加やベビーカー購入のタイミングについて相談中です。

1ヶ月検診前の親族の集まりと、参加方法についてアドバイスください!

予定日が11月28日です。
予定日通りに産まれたら、1ヶ月検診が年末年始にかかってくると思うので、きっと1ヶ月検診も1月4日以降になると予想されます。

主人から義実家の新年会の集まりが1月2日にあるから、子供含めた3人で参加しますって返事しといたからと言われました。

たしかに、1ヶ月検診前とは言えど1ヶ月はたってるし、、、大丈夫かな?とおもう反面。。。
1ヶ月検診前に、子供も沢山いる15人ぐらいのホテルでの集まりに新生児連れてって大丈夫かな?という不安もあります。

主人からは、神経質になりすぎだし、1ヶ月検診前だから集まりに行けませんっていうのは、、、と言われました。

しかも、臨月まで自宅安静だったのでベビーカーや抱っこ紐も買えてません。
1ヶ月検診まで外でられないし、産まれてからでいいやーと呑気に構えてました。

もし、行くなら週末にでもベビーカー買いに行かない?と話したら、、、いいけど買えなくても抱っこしとけばいいんじゃない?と言われました。

もう、38週でいつ産まれてもおかしくないです💦
ベビーカーや抱っこ紐買いに行くの間に合わないかも知れません。

1ヶ月検診前の集まりの参加と、新生児抱っこのままでいけるもんなのか?教えてください!

コメント

りおママ

んー、家での集まりなら
行くかもしれませんが…
ホテルだったら私なら行きません💦
赤ちゃん疲れるだろうし
授乳とか色々あるんで大変だと思います😭

• まゆ

まゆ

家なら私も考えれたんですけど、、、
    私も不慣れなので、きっと大変ですよね💦

• 11月15日
来依

まぁ軽いのでいけますけど。。
正直酔っ払い続出なうえに騒がしいと思うので
集まりに行ったとしても
顔みせて別室非難がいいと思いますよー
赤ちゃんって私らの何倍も耳がいいんですって
ストレス溜まる子はそれでストレス溜まって泣きわめいたりしますよ
ちなみに新生児からつかえる抱っこ紐はありますが長時間はオススメしません
ベビーカーがあれば楽だと思いますが
個人的には別室で赤ちゃんが静かに眠れる環境を整えてあげた方がいいと思いますし
整えるのが当たり前だと思うので
そこはむこうに言ってみてはいかがですか?
もし無理なら私はごめんなさい
集まりより赤ちゃんのほうが大事なので絶対いきませんね、、

• まゆ

まゆ

ホテルでのご飯も、個室ならばいいですけど。。。そんなわけにも行かなそうですし。。。何より、ストレス感じさせちゃったら可哀想すぎますよね😨

• 11月15日

上の子の時、赤ちゃん風邪うつると悪いからとお正月(お正月に2ヶ月半でした)の集まりは義理母に止められました。
万が一何かに感染しても大変なのでやめておいたほうがいいと思います😭
母体も2ヶ月過ぎるまで辛かったです😭

• まゆ

まゆ

義母ももう少し気を使ってほしいと正直思いました。
    赤ちゃんに風邪うつったら大変って言ってくれれば、主人もわかってくれたはずなのに。。。

• 11月15日

私も 名付けがあって義実家に生後2週目ぐらいには 行きましたが

ホテルならんー。 ですかね

自分たち親族の他に出入りもしているわけですし 時期が時期なので
ウイルス持っている人もいるかもだし

後 首が座る前(3ヶ月ぐらい)までは 首座る前から使える専用の抱っこ紐じゃない限り 抱っこ紐は 使えないので

ベビーカーか 抱っこになりますよね

でも ホテルならホテル側にいったら
ベビーベットとか置いてるとこあるかもしれませんね!

• まゆ

まゆ

不特定多数の人が出入りしてるので、、、インフルとかもらっちゃったら可哀想すぎます!そして、私も免疫機能低下してるので、もらっちゃったら大変。。。

ベビーベッド!!確かにそうですね😃✨万が一行かなくちゃいけない状況になったら、聞いてみます!

• 11月15日
けだまぷわぷわ

ホテルまでは遠いですか?
うちは11月半ばに産まれて、
年末に車で3時間の義実家に行きました(1ヶ月検診は済んでたので)

結果戻ってから吐き戻しするようになってしまって、正月明けから1週間入院しました。。。
不安になるようなこと言ってすいません💦

義両親さんとの関係にもよりますが
旦那さんに心配し過ぎって言われるなら、義母さんに話したりしたら
そんな小ちゃいのに来なくていいって言ってくれたりしませんかね?💦

• まゆ

まゆ

遠くはないんですけど、20分か30分ぐらいだと思います。

入院しちゃったんですね💦
    やっぱり、赤ちゃんの体調によりますよね😨😨😨

その義母から新年会のお誘いなので。。。きっと分かってくれないと思います。。。

• 11月15日
❤︎り❤︎え❤︎

予定日に合わせての計画分娩でないのなら遅れる事も考えられますよね。
義母は何を考えてるのか見せたいだけでまゆさんのことを考えてないのがどうかと思います。
距離は近いのですか?

• まゆ

まゆ

計画分娩じゃないので、全くをもって未知です。。。今日、子宮口2センチ空いてるとは言われましたが、それが陣痛が来る目安にはならないですもんね💦距離は、遠くはないんですけど、、、20分ぐらいだと思います。

• 11月15日
そら

顔を出すだけの短時間(1時間程度)なら行きますが、そうでないならいきたくないです💦風邪ももらうかもだし、赤ちゃんの生育も問題ないならいいですがそうでない可能性だってあります😥体重が中々増えないとか、生まれてみないとわからないことですし😥
そもそも、1ヶ月たっているとはいえ産後は大ケガしたようなもののあと…ママの体調も心配です💦
ベビーカーや抱っこひもは確かに産後がいいと私は思います(赤ちゃんとの相性とかあるので)が…しかし、ですよね😥例えば、ホテルでベビーベッド、授乳の為の場所などやミルクだったらお湯やお水を準備してもらえるなら多少は仕方ないかも…とは思いますが、そうじゃないなら抱っこのみで数時間は無理ですよ💦せめてスリングくらいはないとかなぁと🤔
しかし、行かないのがベストかと私は思います😥

• まゆ

まゆ

自分の親族なら、顔だしてサヨナラもできるんですけど。。。主人側の両親と姉兄弟たちなので。。。私からは帰りたいって言いにくいですよね🙄

ほんとそうなんです!
    無事に産まれることが一番ですが、出産って分からないじゃないですか。。。私の体調も赤ちゃんも。。。

やっぱ、数時間抱っこは厳しいですよね。赤ちゃんも可哀想です。

• 11月15日
  • そら

そら

ここは旦那さんにしっかり説明して、断ってもらって行かないのがベストですよ💦
    失礼ながら、1ヶ月もたてばいいでしょ?大丈夫なんだよね~くらいかと思うので…いやいや、違うよ、たった1ヶ月!って感じです😥育児するのも、生むのもママです!ママと赤ちゃんは優先されるべき大事な時期ですよ😥😥
    せめてちょっと顔だして帰る方向に説得できればいいのですがね😥💦

• 11月15日
  • まゆ

まゆ

ほんとそうですよね!!!まだ、産まれて1ヶ月だよ?!って話です。
    主人のお兄さんのお嫁さんが3人目産んだんですけど。。。
    義母は、産後1週間から動いてるわよ!とかいう人なんです。。。
    初産と一緒にしないでって思います。
    主人も義母の考えに引っ張られちゃってて。。。

説得してみます!!
    ありがとうございます!!!

• 11月15日
にゃー

1人目の時、お正月は生後3ヶ月(4ヶ月直前)でしたが、首も未だちゃんと座ってなかったので車で長時間移動させるのも、季節的に人混みに行くのも嫌で断りましたよ。
旦那さん気軽に言ってますけど、生後1ヶ月なんてお母さんの体も辛いし、寝不足でそれどころじゃない時期ですよ💦
まゆさんが神経質になってるとは思えませんが、、、大切な子供の事ですから例え神経質になろうと当然では?
私なら赤ちゃん最優先です。

• まゆ

まゆ

やはり、産後1ヶ月は母子ともに不眠不休の戦いの最中ですよね。。。
    いつも、私が神経質でテンパってるって言われるんです。。。
    臨月に入ったから、赤ちゃんの用意したいって言ってもまだ早いとか。。。そんなに、テンパってどうしたの?みたいな。。。男の人ってそうなんですかね。。。

• 11月15日
りぃ

旦那さんちょっと考えてなさすぎますね。
私だったら行かないです。
例え1ヶ月検診終わったあとだとしても先生に大勢の人がいるところはダメって言われました!
時期も時期やし感染症とかもらったら嫌ですしね😢
それに寝不足とか初めての育児とかでストレスとかもすごくてお母さんもしんどいと思います!

• まゆ

まゆ

ほんと、うちの主人は考えが至らないんです。
    私が神経質なだけだと思ってるんです。。。
    私自身、リフレッシュになるような場合なら、まだ考えなくもないですが、主人側の親族の集まりなんて気を遣うしかない状況です。
    しかも、産後のストレス。。。
    なぜ、分かってくれないのかわかりません。

• 11月15日
ルー☆

インフルの時期に1か月の子供連れてホテルでの集まりなんて絶対行きたくないし行かないです😨
旦那さん何考えてるのでしょうか。私は会陰切開が酷くいたく1か月半まともに動くことも出来ませんでした😖
産後は何があるかも分かりませんし、1か月の子供を人の多いところに連れていこうとする神経が分かりません。
激怒してもいいと思いますよ。赤ちゃんのことも私のことも労われないのかないのかって!
もし断れなくて行ったとしても顔だけ見せて5分で帰りますと宣言しておいてもらった方がいいです!

• ルー☆

ルー☆

あっ出産は交通事故で全治8ヶ月の怪我を負ったものと同等らしいですよ。旦那さん脅しまくって下さい!

• 11月15日
  • まゆ

まゆ

ほんと、えっ?!私に聞かないで返事しちゃったの?って思いました。

会陰切開の痛みもありますよね!私自身も初の育児できっとボロボロだと予想されます。。。

ただでさえ情緒不安定な時期なのに、私が神経質だと言われ、1ヶ月検診までは外に出したくないと言ったら好きにしたら?と言われました。
    激怒するより、なんだか泣けてきました。。。

交通事故の話もしたんです!
    そしたら。それは大袈裟でしょーと言われました。。。

• 11月15日
ママリ

予定日近いです!29日です(ˊฮ̴ .̫ ฮ̴ˋू)˚
私も皆さんと同意見で、生後1ヶ月&産後1ヶ月では大人数の集まる場所に行くのはやめた方がいいと思います。
そもそも、ご自分の体調をそこまでに回復させるのが難しいと思いますよ。
私は1人目の時吸引分娩になったので、会陰切開の傷が大きくて半端なく痛く、1ヶ月は痛み止め飲んでました。
またインフルの流行る時期に、赤ちゃんを連れ出すのも危険です。

きっと旦那さんは諸々の危険性まで想像がつかないだけだと思いますので(男なんてそんなもんです)、ここは医師にやめた方がいいと言われた、または健診の際に医師に相談して、旦那さんに言ってもらうなど、専門家からの意見に頼るのはどうでしょう?
男の人は専門的知識を持った人には弱いです笑

• まゆ

まゆ

予定日近いですね❤️ドキドキですよね!!!
    やはりそうですよね。。。

私も自分の体力も、赤ちゃんもどちらも予想がつかなくて。。。

男って、適当というか何も考えてないというか。。。そうゆうもんだと思うしかないんですかね。。

今度の検診で、先生から言われたって言ってみます!!!

• 11月15日