※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たきお
子育て・グッズ

土曜保育を利用する必要があるか悩んでいます。週4保育で同じ金額を払っているのに、土曜日は半日だけ利用しているため損している気がします。何かご意見をいただけると嬉しいです。

土曜保育、普通は両親共に仕事じゃないと預けられないのでしょうか。うちは私が水日休み、主人が土日休みで、水曜は預けず自分でみて、土曜は主人が部活やっているので仕事ではないのですが半日お願いしてます。土曜日も親預られれば土曜保育を利用しなくて済むのですが、それだと週4保育で同じ金額払っているのになんだか損している気持ちになります。まとまりませんが、何かご意見頂けたらうれしいです。

コメント

保育園によってはシフト通りなら土曜は遠慮するように言われることありますよね。
まだ仕事してたときは土曜あまり預けないように言われてましたが、主人が急な出張があるかもしれないから希望出しますで通しました。そんなに滅多にないんですが、本当に出張になったからと言って私もすぐに仕事抜け出しせるわけではないので😅

• たきお

たきお

どうもありがとうございます☆そうですよね。土曜日基本は預けないですよね、、、。保育園との関係、気を遣ったり、難しいです。

• 11月15日

退会ユーザー

なかなか難しいところですよね。
    お子さんが体調崩しやすいとかでなければ、「用事が・・・」とか言って預けるのもアリだとは思います。
    私は月1〜2くらいは預けてましたよ。
    本当に仕事もあったし、仕事お休みになっても身体がつらくて休みたかったので😝

• 11月15日
  • たきお

たきお

保育園こんなに気をつかうとは、、、
    予想外でした。

頑張ります!

• 11月15日
✩sea✩

上の子が通っていた公立保育園は、仕事じゃないと預けられませんでした(>_<)
一番下の子の保育所には聞いたことない(土曜日は預けてない)ので分からないのですが💦
私は木曜日休みの仕事ですが、毎日の生活リズムで預けています(◍•ᴗ•◍)

• たきお

たきお

ありがとうございます☆
    平日預けた方が、子どもも楽しいし、リズムもあるしメリットがありますよね!

• 11月15日
  • ✩sea✩

✩sea✩

私自身が出不精で、平日一緒にいるとずっと家の中で、お昼も簡単ご飯になってしまうので、保育所に行ってお友達とたくさん遊んで美味しい給食食べて貰った方がいいかなー、というのが私の考えです^^*
    今日もさっき預けてきて、私はこれから友達とランチです(*´∀`)♪

• 11月15日
  • たきお

たきお

ありがとうございます☆

私もそう思います!
    が、うちの園は、休みの日はなるべく自宅保育に協力をお願いしますと言われます(´-`)
    まだ1歳だからかもしれませんが。

• 11月15日
まこ

うちの地域は両親ともに仕事じゃなければ土曜保育は預けられません😅

元々私が土日月休みで主人が月休みだったので、子供も土日月休んで週4回保育園行ってました!

その頃は保育料もったいないより、家族一緒にいれる時はいたいなぁって考えでしたね☺️☺️

今は主人も私も休みが変わり、平日の週5預けてます!

• たきお

たきお

ありがとうございます!

そうなんですね^_^
    そうゆう考え方、素敵です☆
    考えてみたら、そうですよね。子どもとの時間大切にします。

• 11月15日
mee🍓

保育士です。うちの園ではシフトも提出して貰うので、土曜日が休みだと基本土曜保育は遠慮して頂きます。
でも、部活があるからお父さんが土曜お子さんをみれる訳じゃないのですよね?
そうなると、その時間だけという形で預かります。

保育園は学校ではないので、1日の保育時間も長いですし、どちらかがお休みの時はお子さんとの時間を大切にしてくださいとゆうスタンスです。

• たきお

たきお

ありがとうございます☆

そうですよね。
    先生たちも土曜日交代出勤したり大変ですよね。

うちは迷惑な利用者でしょうか。

• 11月15日
  • mee🍓

mee🍓

土曜出勤はまぁ大変ですが、仕事なので慣れます!笑

実際にそういう利用の仕方をされている方もいらっしゃるので迷惑とかは無いと思います。
    あとは、お子さんの年齢にもよりますかね。土曜保育や延長保育の環境は平日や日中と違うのでお子さんにとって負担になってしまいます。その為、保育園的には喜んでは預かれないんです。

• 11月15日
  • たきお

たきお

どうもありがとうございます。
    保育士さんの意見が聞けてありがたいです。

ありがとうございました^ ^

• 11月16日