※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の男の子が、母乳とミルクを飲んでいるが、最近ミルクをあまり飲まなくなり、母乳の後は泣かずに次の授乳まで3時間空く。哺乳瓶でのミルクは飲むが、母乳の量が増えないことに悩んでいます。

生後3ヶ月半の男の子がいます。
低出生だったので今の体重が5キロちょっとです。
毎回3.4時間おきに母乳のあとミルクを80飲ませています。
今までは母乳を片方10分弱飲み、ミルクもペロッと飲み切っていました。
が、ここ2.3日母乳の後のミルクをあまり飲まなくなりました(*_*)
ぺっぺっと舌で押し出します(*_*)
母乳をのんだあとは特に泣くことは無く、次の授乳まで3時間ほどあきます...
お出かけのときには哺乳瓶で140しっかり飲んでくれるのですが...
母乳がいきなり出てきたのか、哺乳瓶がいやになっちゃったのか...どうなんでしょう(*_*)
でもいきなり母乳の量って増えないですよね(*_*)

コメント

おかわり姫

もしかしたら母乳の量増えたのかもしれないですね(≧ω≦)
お出かけの時飲まれるなら哺乳瓶いやそうでも無いですし。
搾乳器で絞ってみては?

• ゆきだるま

ゆきだるま

いつもと変わらない生活で母乳の量いきなり増えるんですかね🤣
    増えてたらありがたいんですが...
    そうですね!絞ってどれくらい出てるか確認してみます😤

• 11月15日
  • おかわり姫

おかわり姫

赤ちゃんが吸ってくれるようになったらおっぱいも作らなきゃーってなるので増えるみたいです。
    最高360出てた母が言ってました。

• 11月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

おっぱいが張ってるなーって感じることも朝くらいで、日中はそこまで😧
    360!凄いですね!!
    それはそれは羨ましいです...(*_*)

• 11月15日
みーとも

ショッピングモールなどの授乳室に体重計置いてあるので、飲ませる前と飲ませた後に計ってみたらどうですか??
ちなみに、息子も低出生体重児で明後日で4ヶ月になります👶 お誕生日ちかいですね❤

• ゆきだるま

ゆきだるま

体重計あるんですね!😳
    見逃してたかもです体重計...💦
    ほんとですか!とても近いです♥
    まだまだ小さめ君なのでミルク飲んでくれないと心配になってしまいました(*_*)

• 11月15日
  • みーとも

みーとも

置いていないお店もあるので探してみてください🙌 母乳いっぱい出てるといいですね💓
    大丈夫ですよ~!うちもまだ5500くらいしかないです👶ミルクも120以上は吐いちゃって飲めないし😅😅 のんびり気楽にいきましょ❤

• 11月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

こっちもミルク140あげてますが最後らへんフーフー言ってます😧💦
    成長曲線も下ギリッギリです(笑)
    そうですね!同じちっちゃめ君ママさんのアドバイス嬉しかったです♥
    ありがとうございます!

• 11月15日
すず

全く同じ悩みです🥺🥺🥺

3ヶ月半で5キロの息子がいます。
訳あって生後1ヶ月で入院生活をしていて、その間ミルクだったので母乳が出なくなり混合で育ててます。
一日7回授乳、母乳+60ml足してます。

昨日、訪問型の母乳相談で助産師さんにアドバイスもらいました!
毎回同じ量の母乳が出ているわけではなく母乳だけで足りる時も足りない時もあるそうです。
足りてる時はミルク飲む量が減るので作ったもの捨てることになるけど毎回同じ量のミルクをあげることで目安になるよと😊
わたし母乳に自信がなくてミルク飲む量が減ると、体重減るんじゃないかと不安になってました😣
息子も60作ったものを10しか飲まなかったり、飲み切ったりしますが、おっぱいたくさん飲んだんだねって思うようにするとちょっと気が楽です😌💕

つらつらとごめんなさい🙇🏻‍♀️
同じ悩みの方がいてホッとしました。少しでもお力になれれば嬉しいです^_^

• ゆきだるま

ゆきだるま

全く同じです!私も母乳だけでは絶対足りてないって思ってました...思っています...(*_*)
    今日あさイチの授乳もミルク10しか飲んでくれなくてどうしたの~ってなってました(*_*)
    わたしもそう思うようにします!とても参考になりました😳🌟

• 11月15日
  • すず

すず

そう言ってもらえてよかったです☺️

ママが夜寝て体力復活しているから、朝イチは母乳沢山作られているんですって!わたしも全く同じですよ😳朝は母乳のみでご機嫌になります!✨

残念ながらわたしは、母乳のみでは足りないので毎回ミルクたすのは必須だと言われてます😣でも、離乳食が始まる頃には追いつくように母乳を一日10回は吸わせるようにって習いました☺️

• 11月15日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

なるほどなるほど!😳
    夜はありがたいことに1度も起きずにぐっすり寝てくれるので溜まっていた分たくさん飲めているのかな😧🌟
    10回!離乳食始まってからは母乳だけで行く予定ですか?経済的にも母乳が出てくれれば助かりますもんね...😳

• 11月15日
  • すず

すず

沢山飲めているんですよ😊☀️一般的に疲れが出る夕方頃は母乳の出が悪くなる人が多いみたいです😌
    やはり吸われることで母乳が作られるので授乳時間よりもプラスでおっぱいあげるのが効果的だそうです!

このまま混合でもいいと思っていたのですが離乳食が始まったら、離乳食+母乳+ミルクになるのかと思うと怖くて😂…ミルク作る手間を無くせたらなと思ってます😣💦

• 11月15日