※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中にミルクを飲まなくても寝てくれる日があるが、朝お腹が空いてぐずることが。ミルク以外あまり飲まず、離乳食のタイミングに悩んでいます。

生後9ヶ月で離乳食がまだ二回食なのですが、今まで夜中にまだ一回ミルクを飲んでたのですが最近夜中飲まなくてもトントンで寝てくれる日もあるのでその時は飲ませないのですがそうすると朝お腹が空いちゃうみたいで、ぐずり出してしまう時があるのですがそういう時はみなさんどうしてますか?麦茶やお白湯を飲ませたりするのですがもともとミルク以外はあまり飲んでくれないので飲ませてもほとんど飲まないです😅
離乳食は7時半くらいにあげていて、5時過ぎからモゾモゾ動き出して6時過ぎに私と一緒に起きる感じです😅
お腹が空いて泣き止まない時は少し早めに離乳食を食べさせちゃうのですがみなさんはそういう時どうしてるのかと思いまして💦

コメント

ぴよぴよ

三回食始めてもいいんじゃないですかね?

• しーちゃん

しーちゃん

お返事ありがとうございます😊
    来週くらいから三回食にしようかと思っていたのですが、三回食にすると夜中ミルク飲まなくても朝お腹空いてぐずるような事はなくなりますか⁉️

• 11月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

最初は量が少ないからぐずるかもですが
    ご飯食べた後にうちはフォロミを飲んでるので
    夜ご飯の後は普通のミルクです!
    なのでぐずることはないです!

• 11月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね🙂
    三回食になると食後にミルク飲ませてないって人多いので、うちもそうなるのか微妙だなって思ってて😅
    徐々にミルクの量減らしてはいるのですが欲しがるので離乳食の量が少ないんですかね😅
    三回食になったらフォロミにしたほうがいいんですかね⁉️

• 11月15日
  • ぴよぴよ

ぴよぴよ

この間まで飲ませなかったんですけど
    量は食べても
    栄養どうなんだろうと思ってフォロミ飲ませ始めました!

離乳食少ないと欲しがると思いますよ!

• 11月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

そうですよね😅
    離乳食の量を少しずつ増やしてミルク飲まなくても大丈夫なようにしていきたいです😅
    なかなか難しいですね😅
    色々教えていただいてありがとうございます😊
    参考になりました🙂

• 11月15日
♪

3回食にしてもいいと思います。

• しーちゃん

しーちゃん

離乳食始めたのが遅いのもあってまだ二回食なので来週くらいから三回食にしようかと思っていたのですが、三回食になると夜中ミルク飲まなくても朝お腹が空いてぐずったりしなくなりますかね⁉️

• 11月15日
  • ♪

うちは既に卒乳済ですが
    ぐずる事はないです!
    時間を考えてあげると
    いいと思います!
    ちなみに、うちは、
    9時に朝ごはん
    11時に軽食やおやつ
    13時にお昼ご飯
    15時に軽食やおやつ
    18時にお風呂
    19時に夜ご飯です!
    お風呂と夜ご飯は順番が
    日によって違いますが、これで
    朝まで寝てくれ、起きてからも
    機嫌良いです!
    たまに、朝起きて喉乾いて怒る
    時もありますが😂😂

• 11月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

すでに卒乳済みなのですね🙂
    うちはまだ離乳食の後もミルクを飲んでます😅量は減らしてますが😅
    それも三回食にしたらなくならしたいんですけどね💦
    離乳食の量をもっと増やせば大丈夫なんですかね😅
    うちはまだ卒乳は出来ないのでおやつの時間にミルク、寝る前ミルクって感じですかね🙂
    なかなか難しいですね😅
    もともとミルクをよく飲む子なので減らずのも大変で😅

• 11月15日
  • ♪

うちも、おっぱい大好きマン
    でしたが、3回食になってから
    極端に授乳回数が減りましたよ!
    食べるの大好きな子で1食あたり
    250gはペロリと完食します😂

• 11月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

250g食べるんですね🙂
    うちはまだそんなにはあげてないから足りないのかも😅
    どれくらい増やしていいのかわからずって感じで😅
    増やす場合って野菜とかを増やしてる感じですか⁉️
    今うちは5倍がゆを90g食べてるのですが、増やすとしたらタンパク質以外って感じですよね⁉️

• 11月15日
  • ♪

ご飯は、大人と同じ硬さで
    気持ち水分多めにしてます!
    それを100はあげてると思います!
    おかずだけで150はありますね!!
    ズボラなので、gとか計らず
    あげてるので参考にならずすみません😱🙏
    メインに、豆腐ハンバーグ、
    人参やブロッコリーを柔らかくゆがいたものをちょっと、
    あとは、和え物やスープです^ ^

• 11月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

下にお返事書いちゃいました😅

• 11月15日
しーちゃん

お〜、そうなんですね🙂
大人と同じ硬さで食べられるんですね🙂
わたしもお粥以外はきちんとg測ってないのでどれくらい食べさせてるかわからないのですが全部で150gぐらいじゃないかなと思います😅
まだおやきとか手づかみで食べれる系なのは食べさせてないので野菜も適当に何品か混ぜてスープにしたりとかそんな感じなんですよね😅
もう少し野菜の量も増やして離乳食でお腹がいっぱいになるようにしたいです😊
色々参考になりました😊
ありがとうございました😃

あー

娘も二回食でミルクを寝る前に飲んでいたんですが、夜中必ず一度は起きてミルクを飲んでいました。保育園の先生に相談したところ、寝る前ミルクだけだとお腹が空いてしまうのでは?三回食にしてもいいかもしれません。と言われ三回食に移行したところ夜中に起きることがなくなりました!
まだ寝る前にミルクは飲んでいますが、時期的に三回食にしようか悩んでいたところなので、いいきっかけになりました😊
ちなみにごはんの量は同じ月齢のお子さんたちと比べて少ないです😅

• しーちゃん

しーちゃん

そうなんですね😊
    うちも来週くらいから三回食にしようと思ってたのですが、三回食にしたら夜中起きなくなったんですね🙂
    やっぱりお腹の空き具合が違うんですね、離乳食あげると🙂
    ちなみにミルクは寝る前だけあげる感じですか⁉️
    なんか同じような経験をされている方からのお話すごく参考になります🙂
    うちも来週から三回食にして様子を見てみようと思います😊

• 11月15日
  • あー

あー

そろそろミルクだけだと、昼間もお腹空いちゃうみたいです💦
    娘は離乳食は食べてはくれるんですが、量を食べないのでなかなか三回食に移行するのを迷っていたんです。でも食べたら2、3日は起きていましたが、ぴたっと朝まで寝てくれるようになりましたよ!
    ミルクは朝昼、午後、寝る前と4回飲んでます。朝は160、後は全部200です。ごはんの量が増えていけば必然とミルクも減ると言われているので、無理して減らそうとはしていません😊お腹いっぱいなら残しますしね🎵
    朝昼は離乳食直後にあげています。

• 11月15日
  • しーちゃん

しーちゃん

うちは離乳食を開始したのが遅かったのでまだ二回食なのですがそろそろ三回食にしようと思ってたところで😅
    たしかに離乳食食べる量が増えればミルクの量減りますもんね😅
    うちもまだ離乳食の後にミルクを飲んでいるので三回食にしたら徐々にごはんの量増やしてミルクの量が減っていくようにしたいです😅
    三回食にしたからといってすぐにミルク飲ませないようにするとかしなくても大丈夫なんですね🙂

• 11月15日