※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
ココロ・悩み

出産後の不安や悩みを吐き出したいです。将来の育児や仕事について心配しています。育休を取らず、母に子供を預けて働くことに葛藤があります。家族の関係や子育てに対する不安もあります。

すごしだけ不安、愚痴を吐き出させてください。

今月の11日に第一子を出産しました。
今後が不安で溜まりません。

私は22歳のシングルマザーで看護師をしているものです。
お金がなくギリギリまで仕事をして産休にはいりました。

そして無理が祟ったのか産休にはいって10日後には出産。


もちろんお金がないので
産休が終わり次第、育休を取らないで
生後2ヶ月のわが子を母に預け仕事に復帰する予定です。


こんな可愛いわが子を母ではあるといえ
預けて仕事に行くのが正直いやです。
出来れば育休をとり自分で育てたかった。成長を見守りたかった


勤務上、夜勤があったり夜の22時に帰宅することが
増えることでしょう。


そしたら子供に関われる時間は減るとおもうのです
そしたら私のことをママだと認識してくれるのでしょうか。

できる限りの愛情を注ぎたいと思ってますが
わたしの母をママだと思うのではないのかと
不安で不安で溜まりません。


わたしの姉は二人の子供がいますが
放任主義で親が姉の子供を面倒を見ているため
母や父にばかり懐いてます。姉はそれを良しとしているのか
面倒を見ようともしないのでいます。


姉の子供二人とわたしの子供をみるなんて
大変だしちゃんとしつけをしてくれるのか
姉の子供たちを見てると不安でなりません。
(ベランダのスリッパや靴を履いたまま家の中に入ってきたり
お菓子は立ちながらたべこぼしゴミはどこへでも捨てる
ご飯も食べさせてもらってばかりで自分ではたべない
お菓子ばかり食べる等)

離乳食も自分でできる限りですが作って
食べさせたいと考えてますが
母は1歳に半の姉の子にチョコやらお菓子やらを
与えているので自分の子にもされるのではないかと
ヒヤヒヤしています。

自分の教育方針と親の考え方は違うのです
母や父は孫だからとやめて欲しいということも
内緒でやってくると思います。


わたしの代わりに面倒を見てくれることには
すごくすごく感謝していますが不安でたまらないのです。



こんな自分勝手な愚痴を聞いて下さりありがとうございました

コメント

ひなまま1024

4月から入れるように、認可保育園申し込み済んでますか?シングルならそこまでがっつり保育料はとられないと思います。
まだ保育園のお昼ご飯食べてくれればまだ安心ですよね?できれば半年位は夜勤免除、日勤のみで定時帰宅にしてもらったほうがいいと思います。まだ2ヶ月では産後の疲れもとりきれてないですし。冬ボも満額じゃなくても支給されると思います。手当ても貰える。子供手当ても出る。
今働いてる場所だけが職場ではないことは忘れないようにしたほうがいいと思いますよ。デイとか、療養系だと残業ほどんどないです。小さな病院なのに、ごちゃ混ぜ混合病棟の急性期はきつかったです。

  • りりい

    りりい


    アドバイスありがとうございます
    とても勉強になるし励みになりました

    保育園も考えたのですが
    家で見れる人がいる場合は無理だと
    姉が言われていたので諦めていました。

    わたしもできれば
    日勤のみがよいのですが車のローンやら
    色々なローンが重なっており日勤だけでは
    少しきついかなとおもってまして。
    おやは金銭面での援助どころか
    逆に保育料や生活費をよこせと言ってくるような人なのです。
    1回退職してお金がない時も
    ローン、生活費は、借金をしてでも
    払うものと言われて借金をさせられました。


    三次救急の総合病院で
    脳外科病棟所属なので精神面も体力面も
    相当きつくなると思います

    • 11月15日
  • ひなまま1024

    ひなまま1024

    お姉さんはシングルですか?シングルの場合はまた違いますよ。申し込みしないと、入れません。しっかり相談しておいたほうがいいと思います。
    無理すると、たぶん倒れますよ。転職も視野にいれておくといいと思います。私も脳外科→療養→混合急性期→療養ですが、本当に療養は楽なんで。
    児童手当と母子手当てで夜勤代くらいにはなると思いますよ。あと、扶養手当てが気持ち出るかもしれませんね。やっても2回とか、制限したほうがいいと思います。一度出来ますとかいうと、たぶん容赦ないですから。

    • 11月15日
よし

とりあえず保育園の申し込みをしたらどうですか?
子育てをまともにしてない姉に言われたから、、ではなく、ご自分で行動して市役所なりに聞きに行くのが一番かと、、

あと市営住宅、県営住宅などに応募して実家を離れてみては?
実家にいると貰えない手当だったりがあるので。
そうした方が夜勤をせず日勤だけでやっていける気がします。
市営、県営もシングルの方だと1〜2万くらいの家賃ですし💦
それにプラス母子手当、児童手当、ご自分の給与などがあるとやっていけるとおもいます!

deleted user

私もシングルマザーです。

私は実家ですが母もシングルなため児童扶養手当を貰っています
介護職で夜勤も遅番早番色々ありましたが土曜日だけは早番をしあとは日勤だけしています。

教育方針でストレスなら仕事時間の見直しや児童扶養手当を視野に入れ家を出るとかでもいいのでは…?
市営?とかなら収入に合わせての家賃で高くはないですからね!