※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーこちゃん
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が便秘で困っています。便秘解消法を教えてください。

いつもお世話になっています!
7ヶ月の息子のことなのですが、離乳食をはじめてから次第に便秘がちになってきましたT^T最近は2〜3日に一回しかウンチが出ず、出ないときは夜も眠れないみたいで、よく泣きます。便秘解消法でオススメがあれば教えてください!!

コメント

▷さくmama◁

うちの娘もすごく便秘で…(^^;
病院でもらった薬飲んでもコロコロうんちで苦しんで出してました(´-ω-`)
うちの娘は水分あげてもおしっこ増えるだけで、ご飯の時汁物足したり、果物食べさせてもダメ、のの字マッサージでもコロコロなので変わらずダメでした…

結局『マルツエキス』と言う市販の赤ちゃん用の便秘薬にたどり着き、それのおかげで快便になりました‼もう、ドッサリ‼笑
うんちもやわらかくなり、継続して飲んでも大丈夫なようなので、今はそれで便秘(固いうんち)をやり過ごしています。

はじめてのママリ🔰

うちもまさについ最近3日間出てなくて、ちょこっとおむつにでたときのやつが粘土くらいの固さだったので、これは踏ん張らないと出ないだろうなぁと思い、まだ踏ん張ることは難しいかもな…と思って浣腸してあげました。

上の子で浣腸慣れしていたのですぐできたのですが、簡単にできますよ!
嫌がり泣きますが、誰かに脚を持って抑えてもらい、市販のベビー用の浣腸を今なら半量入れます。
すぐにおむつを履かせてうんちが出やすい体勢にしてあげてるとうんちしますよ(^ ^)
出たあとはすぐに忘れて機嫌も良くなります。
硬いのを自分の力だけでお尻切れ泣きながら排便するよりよっぽどいいです、よく言う癖にもなりませんし。むしろ便秘を繰り返すと痛くてうんちするの怖くなって便秘が癖になります…うちの上の子がそうでした。

もし怖いようなら最初は小児科などでしてもらって、やり方を見せてもらうといいですよ♪

• えーこちゃん

えーこちゃん

ベヒー用浣腸もあるんですか!!綿棒浣腸はしてたんですが、全く出ないので困ってたとこです。癖にならないのは安心ですね*\(^o^)/*
    ウチも同じで便秘のあとは粘土のような便でしたT^T自分で出すのはかなりしんどいですよねT^T
    一度挑戦してみます!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方がおっしゃっているマルツエキス、小児科でただで貰えますよ!うちもよく出してもらってました!
    ただうちの子はもう自分でウンチ出そうでも我慢してしまうところまで行ってしまっていたので駄目でしたけど…。
    マルツエキス等ウンチを柔らかくするお薬とか食事で改善していくことはしたほうが絶対いいですが、すでに出口のところで蓋をしてしまっているものに関しては、固さは変わらないと思うので、ベビー用浣腸でスッキリ出してあげてから、次のウンチの予防をしてあげるのがいいですよ(^ ^)

• 1月15日
  • えーこちゃん

えーこちゃん

マルツエキスを小児科でももらえるなんていいですねo(^▽^)o小児科にも行こうと思ってます!
    たださっき教えてもらった通り浣腸して1日分くらいはウンチが出ました!子どももちょっとスッキリできたのかいきみがなくなりました!ありがとうございます!!

• 1月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか!良かったです(●´ー`●)
    浣腸って癖になると思ってる人結構多くて^_^;
    早めにスッキリさせてあげたほうが安心ですよね♪

• 1月15日
えーこちゃん

市販の赤ちゃん用の便秘薬あるんですね!!教えていただいてありがとうございます*\(^o^)/*
ウチもマッサージや水分多めに飲ませたりしても効果があまりなかったので参考になります!!
一度薬局でみてみますo(^▽^)o