※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
ココロ・悩み

24歳で歯周病で悩んでいます。歯磨きが過剰で歯茎が痛くなり、出産前に治療したいです。アドバイスをお願いします。

まだ24歳なのに歯周病でかなり病んでいます。
奥歯に何ヶ所か歯周ポケット4~5ミリのところがあります。最近神経質になりすぎて、先生に言われた奥歯をガシガシみがきすぎて、歯茎が痛くなってしまいました😭
また歯医者は予約していくつもりですが…
もうなんか今あと1ヶ月で出産なのに出産のことも頭にないくらい歯周病の事でいつも上の空です( ´•̥  ̫ •̥` )

これ使ったら歯茎の腫れや痛みが落ち着いたよ!
こうしたらいいよ!とかアドバイスあれば
教えて欲しいです😢

諦めたくないです😢

コメント

mnt

私は22歳で虫歯で奥歯2本無いです😂😂
どうしても歯医者を続けて行けなくて、前に歯の移植は出来るけど、8万と言われ、絶望です!😂😂

歯茎の痛みは市販の鎮痛剤、
患部を冷やす、細菌が増えると痛みは増すので、柔らかい歯ブラシでブラッシングがいいみたいです!
あとはうがいですかね😭

• みぃ

みぃ

8万!?😱😱高すぎ😱😱😱!

私は虫歯にならないんですが、歯茎がかなり弱いみたいで😢というか妊娠して歯茎がみるみる悪くなるのを感じます😭

今妊娠中で鎮痛剤飲めないと思って市販の塗り薬塗ってます( ´•̥  ̫ •̥` )
    やっぱブラッシングですよね😢痛い…(笑)

• 11月15日
  • mnt

mnt

小さい頃からあんなにも歯は大切に
    と言われていたのに大切にしてこなかった自分を恨みます😂😂

出血してても、ブラッシングした方がいいみたいです!😭

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

私も甘いものが大好きなくせに、歯みがきをおおちゃくにしてた自分を恨みました( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )最近毎日食べたいものが食べれなくなったのと悲しさや歯茎の痛さで泣いてしまいます😭旦那には大袈裟すぎると言われますが😭

そうみたいですね!めげずに頑張らないとですね😢😢😢

• 11月15日
うー

妊娠中はホルモンバランスの影響で特に歯肉に炎症が起きやすいです!

みがきすぎもあまりよくないですよ💦
知覚過敏とかの原因になります
ポケットは歯と歯の間が深くなりやすいので、歯ブラシでがんばってみがくよりも歯間ブラシや糸ようじを併用するのがオススメです⭐︎

• みぃ

みぃ

ブラッシングで歯茎をさらに痛くしてしまったので、反省して今は力抜いてサワサワ程度にブラッシングしてます😢でもこれだと、歯茎の歯周ポケットまで汚れがとれてるのか不安になります😭歯間ブラシやフロスも頑張ってます(><)

• 11月15日
  • うー

うー

どうがんばってもポケットの中までは歯ブラシ届かないのでそれで十分ですよ!!

歯茎より出ているところの汚れがきれいに落ちてくると歯茎の炎症が治まってきて腫れが引いて引き締まってきます
    そうするとポケットがだんだん減ってきて今まで隠れていたところも出てきます⭐︎
    ポケットの中は歯医者さんに任せましょう!!

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

なるほど!勘違いしてました😭歯ブラシでもポケットの中まで磨かないといけないと思っててかなり歯ブラシの毛が歯と歯茎の間に入るように磨いてました( ´•̥  ̫ •̥` )

• 11月15日
みぃ

歯科衛生士です。
力強く磨くと汚れは落ちづらくなるので逆効果です💦
信じ難いかもしれませんが、優しく磨く方が汚れ落ちるんですね〜

歯医者で磨き方教わってると思いますが、基本の磨き方は歯に対して直角に歯ブラシ当てて小刻みに磨きます。
それにプラスして歯周病の方には、歯茎に向かって斜め45度の角度で歯ブラシを当てて、磨くのではなく振動させるイメージで細かく動かして歯茎のマッサージをするように指導します。

あとは定期的に歯周ポケットの中を歯医者で掃除してもらうのが大事です!

なんとかしたいという気持ちがあるならば大丈夫、頑張ってくださいね🤩
長々と失礼しました😂

• みぃ

みぃ

歯医者2件行ったのですがどちらでも歯ブラシ指導がなくて自己流でしたらえらいことなりました😱🤣
    今痛すぎて食べることも憂鬱だし、とりあえず塗り薬塗ってます😭

歯周ポケットは9月に歯石取りしてもらったのですがまだ次してもらうには早いですか??

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

なんと!!
    そうだったんですか😢
    他の方も書かれてますが、妊娠中はホルモンの影響で歯茎のコンディション悪くなりやすいです😭
    痛みは歯茎がズキズキして重たい感じですか?それともヒリヒリ?

お風呂はいる時に指で優しく歯茎をくるくるマッサージするのも効果的です。

歯周ポケットのお掃除は歯周病の方なら月に一回がおススメです!
    ただ34週だと体調心配なので無理せずに💦

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

痛みはヒリヒリした感じです!!😭
    何もしなくてもズキズキするってことはないです😭

歯ブラシ後に塗り薬も塗ってるのですがその時にクルクル歯茎をマッサージしてます😔

やっぱそうですよね😭😭9月にされたあとまた産後ね!って言われたけど、それでいいのかな?だめだろ!って思いました😭

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

ヒリヒリなら歯周病でというより、やっぱり歯ブラシで擦過傷になってしまった痛みなのかなぁと思います🤔
    痛みのある状態での歯磨きは辛いですよね。

歯医者側としては妊娠後期の方はなにかあると困るので緊急性が高く無い限りあまり治療したくないというのが本音なので、次は産後と言われたのだと思います😓

ただひとつ気になるのがお若いことと妊婦さんなので本当に歯周病なのかというところで、
    歯医者では妊娠性歯肉炎と言われず歯周病と言われましたか?
    妊婦さんがホルモンの影響で歯茎が腫れるせいでポケットが一時的に深くなるのが妊娠性歯肉炎です。
    これは歯周病のポケットとは別で、産後に歯茎の腫れがひけば元に戻るので、そこまで焦らなくても大丈夫なのですが🙆‍♀️

• 11月15日
  • みぃ

みぃ

やっぱそうなんですね😭😢
    歯ブラシや食べ物が当たるとヒリヒリして痛くて痛くて( ´•̥  ̫ •̥` )

さっき行きつけ歯医者に電話したら応急処置だけするから今日おいで!と言われたので行ってきます😱

歯医者さんでは「あー!妊娠性歯肉炎もだけど、歯周炎もあるねー!」って言われました😭

• 11月15日
ちぃまさ

歯周病は残念ながら完治することはほぼないです。
歯ブラシも力を入れると毛先が折れてしまって意味がないので優しく触れる感じで磨いてあげてください。
ポケットはどう頑張っても素人では綺麗にできないので定期的に歯医者に通ってクリーニングして貰うのが良いと思いますよ。
私も妊娠中で歯磨きのたびに結構出血があるので産まれる前にクリーニング行きます。
ゴシゴシ磨けば汚れも落ちると勘違いしてる方は多いです。
歯肉もどんどん減って行って歯を支えてる骨も悪くなってグラグラになり歯を抜かなくてはいけないとなったらそれこそ大変です‼︎
気休め程度になってしまうかもしれませんがコンクールというジェルがあります。
そういうものを使ってみるのも良いですよ。
その辺の薬局では置いてない所が多いのですがネットや歯科医院、ハンズとかにはあります。
お互い出産まで出来る限りのケア、頑張りましょうね‼︎

• みぃ

みぃ

コンクールのリペリオをついさっきネットで頼んだ所でした😳!
    とりあえず痛みが酷いので、歯医者にまた見てもらいます☺️
    でも妊婦になって歯医者で見てもらって歯周病がはやくわかってよかったなぁと思います( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )!頑張りましょうね😊💕

• 11月15日
  あき

奥歯の専用の歯ブラシがあります。『奥歯 歯ブラシ』で検索すると出てきます。
小さめな歯ブラシなので、奥歯を一本ずつ磨けます😃
普通の歯ブラシだと届きにくい歯の間の汚れが取れやすいです!

私はこれで普通の歯ブラシで磨いたあと、またさらに磨いてます。
あと歯間ブラシも使います。

歯の汚れをためないことで、歯茎の炎症を緩和出来ると思います!

• みぃ

みぃ

奥歯歯ブラシ!😳検索してみます!
    たしかにポケットが深いのは一番奥の歯なんです😭😔

奥歯歯ブラシに普通のハブラシに歯間ブラシ🙄大変だなぁ😢歯間ブラシは夜だけ寝る前だけでいいですかね?😳

• 11月15日
  •   あき

あき

返信遅くなってごめんなさい!😢⤵️
    私は歯間ブラシは夕食後にしています!
    そこでしっかり取れるなら大丈夫だと思います😄😄
    ただ、食べたあと物がすごく詰まりやすいなら、ちょこっとその部分だけでもやると良いかもしれませんね。
    奥歯歯ブラシ、硬くて、さらに力が入りやすくて削れやすいので、優し~く磨くことをオススメします❗️

• 12月15日
ままり

コンクールの歯みがきこでだいぶ改善しました!とにかく育児でいそがしくても30分以上はブラシングしてます。

• みぃ

みぃ

やっぱり歯医者で推奨してるだけあるみたいですね!😭
    まだまだ食べたいもの自分の歯で食べたいので私も頑張ります😳!

• 11月16日