※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.M
ココロ・悩み

吐き出すところがないのでこちらで吐き出させて下さい。あと3日で予定日…

吐き出すところがないのでこちらで吐き出させて下さい。
あと3日で予定日です。2人目こそは正産期入ったらすぐ産みたかった。予定日よりも早く産みたかった。1人目の時に予定日より10日超過して、3834gの体重で産まれました。17時間と少しで産まれましたが、なかなか出てこれず、お腹を先生に押され、吸引分娩になり、出てきたと思ったら泣き声がせず、気付いたら分娩室には何人もの先生達が居て赤ちゃんを取り囲んでいて…
主人も分娩室に入ってきて、今から大学病院に赤ちゃんを搬送しますとの事で5分ぐらいで連れて行かれました。実家が県外の為、メールで産まれたと連絡、大学病院に搬送になったと伝えたら、母親、叔母から何でそんな事になったのかとメールが頻繁に来て精神的にきつい思いをしました。ちゃんと産んであげられなかった自分に責任があると今でも思ってます。定期的に大学病院に経過を見せに行ってますが、今のところ発育、発達には問題ないそうです。でも、こればかりはいつ分かるか分からないので日々不安もあります。
体重が重かったから(自分の食事や体重管理不足のせい)、予定日超過したから、自分がきちんと呼吸、いきみのがしが出来なかったから、こんなことになったのではと今でも思ってます。だから、今回こそ無事に産んであげたいと思っていたのですが…予定日より早く産まれる事もなく、前兆もない日々です。出てきてくれないことに苛立ってしまうこともあります。苛立ってしまう自分にさらに苛立ちます。もう出てくる気ないなら出てこなくて良いよって思ってしまう自分が憎いです。誰にも不安に思ってることを話せず、毎日1人で泣いてしまいます。イライラする事も増え、1歳の子に今日は当たってしまったかもしれません。眠くて泣きわめいてご飯を食べずだったので、その泣き声にイライラし、ご飯をあげようとしてくれてた主人の対応にもイライラして、無理矢理椅子に座らせようとしてしまい、それを見た主人にお前には子育ては無理だなと言われ、悲しく余計イライラしてしまいました。自分が悪いのは分かってるのですが、こんなに不安な毎日過ごしてて、イライラも我慢してる事を知らないくせにって思ってしまいました。早くこの不安でイライラする日々から解放されたいです…

コメント

ぽんぽこ

ママのお腹の中が相当気持ちいいんですね☺️せめてご主人にはこの気持ち受け止めてほしいですね、、、子育ては無理だ、こんな言葉はどんなことがあっても放って欲しくなかったです、、、
でもあまりご自分を責めないでください💦きっと真面目で責任感の強い方だと思うので難しいとは思いますが、、、。無事に元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます!❤️

もももんが

あくまで個人的な意見ですが…
3,800gを超えていて
予定日10日も超過するまで
様子見でいた医師にも
責任があると思います…😓
母体の体型(骨盤の幅)によっては
生みにくくなる事は目に見えるだろうし
R.Mさんだけの責任でないかと🤔
体重増加注意受けてたのに
増えすぎてしまったなら
2人目は気をつけるしかないですね💦

2人目のお子さんは今どの位なんだしょうか?
まだ予定日でもないなら
焦らなくても良いと思いますが…
ゆったりとお産まで過ごせればいいですね!

ruamm

私的には3834グラムのお子さんを産んで物凄く尊敬します。外国の方からしたら普通ぐらいだと思います!
お母さんのせいではないと思います。お腹の中で大切に育ててやっと出てきてくれた子です。産まれてから大切に思わないわけがないと思います。旦那さんも自分がイライラして当たった事がないから言える言葉だと思います。毎日一緒にいたらそりゃたまにはイライラもしますし妊婦さんならなおさらです。不安もあるのに育児。本当に尊敬します。お母さんのお腹がよほど居心地がいいのだと思います☺️

おじょ

助産師をしているものです。
読んでいて、不快に思うことなかったですよ。
イライラも、焦りも、辛さも、全部お子さんのためじゃないですか😊

お子さんが元気に産まれてきてくれることを望まないお母さんはいません。
前回のお産で心配事があったなら、尚更そういう思いは強く出ますよね。
自分の可愛い我が子に苦痛を与えたくないし、大変な思いをさせたくないですよね。
一緒におうちに帰りたいですよね。

焦る事も、不安になる事も、心配でたまらないことも、間違っていません。
そのままでいいから、お子さんのことを愛して大切に想っていてください。
赤ちゃんがこの世に産まれて一番にもらうのは、お洋服でもミルクでも、居心地のいいベッドでもないです。
お母さんがお腹にいるときからずっと大事に温めてきた愛情です。
産まれてきたら、愛情いっぱいで抱きしめてあげてください。
母子ともに健やかな、ステキな出産であるとこを祈っています😊

たんぽぽ

専門的なことはわかりませんが、大きく生まれることが予想されていれば10日も待たない先生もいますし、予定日を過ぎたことや大きく生まれたことが必ずしも搬送につながったわけでもないと思います。
また、お産はみんなお子さんもお母さんも命懸けですが、ケースバイケースですし、いざそのときにならないとわからないこともあると思います。
言葉でうまくお伝えできないのですが、お一人目のお子さんの時に大変だったから次もそうだとは限りません。
それに、お母さんのお腹が居心地よくて、外で兄弟がいたりすると、お母さんを独り占めしたくて長居する、など、赤ちゃんの性格による部分もあると聞きました。
とにもかくにも、お母さんだけのせいではないと思いますよ💦

とまと

苦しい思いをされてるんですね‥私は大きく産まれた子が羨ましくてなりません。1人目は33週で切迫早産と診断され自宅安静から入院後、36週と5日で出血を伴い緊急帝王切開で産まれてしまい、妊娠中小さめで育っていたこともあり、大学病院で低体重児の2010gで保育器の入院生活。退院は子供が遅く、産後は不安な日々でした。妊娠中は仕事と同居のストレスが多く、精神的に無理をしながら、体重管理も気にするあまり、大きく育ててあげられなかったことに責任を感じてます。3月生まれなので、同じ学年の4月生まれの子と比較するとかなり小さく、大きく成長している子が今でも羨ましいです。ただ、元気でいてくれること。それだけが、救いです。今後、発達障害など出る恐れも有りますが、今元気で、皆んなに可愛がられる笑顔の多い子に育ってくれたこと。命があることの奇跡に感謝して。どんな形であれ、この世に産まれたことは意味があるはずです。R.Mさんのお子さんも💕
旦那さんの理解が少なさそうなのが気掛かりですが、イライラしている理由は話してますか?話すと楽になれるし、育児は協力してこそ、子供にも充分な愛情が届くと思います。
私の両親は離婚していて、幼少期、父と一緒に生活はしていましたが可愛がられた記憶がありません。その分、我が子には寂しい思いをさせたくないので、旦那がいる時はなるべく子守をしてもらい、可愛がってもらってます!
そうする事で、私自身も精神的に余裕が出て、駄々をこねる子供への対応にもイライラしなくなりました!まずは、その溜まった気持ちを旦那さんに吐き出して✨気持ちを少しでも分かってもらって、産まれてくる赤ちゃん、上のお子さんのためにも、まずはママの気持ちを落ち着かせてみましょう✨

「ココロ・悩み」に関する質問