※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたんたん
子育て・グッズ

4ヶ月の息子がいて、インフルエンザのピークが心配。予防接種も受けたが不安。手荒いうがい以外の対策を知りたい。

生後4ヶ月の息子がいます。来週からインフルエンザのピークとききかなりびびっています。
RSウイルスが流行ったときも家から全くでなかったのになってしまいました。
予防接種もあり不安です。

大人の手荒いうがいはもちろんのことそれ以外にこども、おとなそれぞれなにかされていることを是非教えてください!

コメント

みみCO

インフルエンザ、私もかなりビビっています。旦那が予防接種受けないままになってるし。。

赤ちゃんはマスクもうがいも出来ないから困りますよね。
帰ったら顔や手など出てる部分を拭いてあげるくらいですかね。

小児科の先生が言ってましたが、赤ちゃんがインフルエンザにかかるのは圧倒的に親からの感染だそうです。なので自分たちが徹底的に予防しないとですね。

やはり乳酸菌がいいみたいです。中でもヤクルト400が一番いいとか。ただ、値段が高いので私はR1やLG21のほうを毎日飲むようにしています。

• そらたんたん

そらたんたん

早速にありがとうございます!私と主人ははりきって予防接種うったのですがあまりにはりきりすぎて10月にはうってしまったんです。。。
    今年は早いっていったのにー!!(ToT)

乳酸菌ですね!いいことをうかがいました!R1でも充分に高いと思ってたんですがヤクルト400ってもっと高いんですね。。。

• 1月15日
チョロ美ー

暖冬でインフルの流行も遅れててラッキーな年に生まれてきたぞーなどと思ってましたが、いよいよ流行しだしましたね。

手洗いうがい以外だと、

・外出時はマスクをする
・人ごみは避ける
・換気をこまめに行う
・湿度を50〜60%に保つ

我が家は閉め切ったままで換気できてないので、今日からはちょいちょいしたいと思ってます。

• そらたんたん

そらたんたん

換気!換気ですね!
    忘れてました!ありがとうございます!
    人込みにはいきませんっ!

こども産まれるまではあんなにインフルエンザなりたかったのになー。。。

• 1月15日

食べて寝て、身体を温めて、うがい手洗い、マスク、温湿度管理、換気くらいですよねえ(*_*)
とにかく免疫力が高ければいい話だと思ってるので、ストレスためないとか免疫力アップ食材食べるとか体温上げるとかですかね₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾
インフルエンザなりたくないです(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます!るんるん3mamaさんその後は如何ですか?
    脱線してすみません。

そうですよね。免疫力ですね。私は実は30年くらいインフルエンザってかかったことがないので、仕事休みたくて予防接種もうけなかったくらいなんですよね。。。こども産まれるまでは。

でもとうとう一回もならなかったのに予防接種うった今年なったら恨みます(笑)

• 1月15日

その後は実はまだ…なんです。まず話を切り出すのが怖くて(*_*)
機嫌悪くなるんですよ…あの話をすると(*_*)
いつ切り出しても「なんでこのタイミングなんだ」って言われたりもするんですよ(*_*)
だからどんなタイミングでも怒られるような、責められるような感じになるのでまだ話してないです、あれから…
なんかどうしたらいいのかわからなくて₍₍⁽⁽(ી( ˃ ⌑︎ ˂ഃ )ʃ)₎₎⁾⁾

前に真剣に話した事ありますが、きっと「俺だって考えてる!」で終わっちゃうんだよなぁって思うと、自分が話そうとしてることが無駄にもむなしくも思えちゃうんですよね…

私も子ども生まれるまではかかった事も予防接種もしたことなかったですよ☆
1番目が生まれてからの6年半も予防接種毎年してますが、効果を発してなってないのか、単純にかかる機会がなかったのかわからないですが、未だにまだなったことないです!

退会ユーザー

すみません(꒦ິ⌑︎꒦ີ)違うところに返事しちゃいました(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

• 1月15日
  • そらたんたん

そらたんたん

こちらこそこんなとことで伺ったにもかかわらずご丁寧にありがとうございます!るんるん3mamaさんは真剣に家族みんなのことを考えていらっしゃるのにそんな態度だと確かに虚しくなっちゃいますよね。。。

インフルエンザかかったことがないとうかがって安心しました!ありがとうございます!

• 1月15日