※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

添い乳が辛くならない方法や姿勢のコツ、パットがずれる問題について教えてください。

いつもお世話になってます。6ヶ月娘がいます。
体が痛くならない添い乳の仕方はありますか?

基本はベビーベッドに寝かせてます。添い乳は私自身が苦手なので、どうしてもの時しかしませんが、昨日は全く寝てくれなかったので諦めて添い乳で寝ました。
案の定、朝起きると体がガチガチで痛く、横に娘がいることで布団の位置とか気になりながらねたこともあり細切れ睡眠になるしかなり辛いです。

添い乳辛くない方はどのようにされてますか?コツありますか?
自分が横になってるときの、量的両足の位置、腰痛が出ない姿勢あれば教えてください>_<
あと、あげてないおっぱいからお乳がでて、パットあててますがずれて濡れちゃうのも諦めるしかないでしょうか?(*_*)

コメント

ひまわり

添い乳、体痛いですよね…(´-ω-`)
私も睡眠短いし寝た気が全くしません…
母乳パッドずれて濡れちゃうのもよくあります〜横向いてるからずれやすいんですよね…(´-ω-`)

身体辛いし眠いですが、スヤスヤ寝てる可愛い娘を見て頑張ってます!
答えになっておらずすみません!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    寝た気にならないですよね(;_;)パッドもずれちゃうのしょうがないのでしょうね…けど朝べちゃべちゃになってると寒いし地味にストレスで💦おっぱいにテープで固定するしかないですかね笑

同じ方いらっしゃって心強いです!ありがとうございました☆

• 1月15日
まま

私が添い乳してた時は、足の間にクッションを挟んで、背中や腰の裏あたりに大きめクッションを置いて体重をかけられるようにしていました!
下になる方の手は赤ちゃんの頭の上あたりで伸ばし、上になる手はいつも置き場所に困っていました…^^;
添い乳って長時間だと体痛くなりますよね(>_<)
私はこの姿勢だとわりと痛くなりにくかったです!

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!足の間と腰にクッション良さそうですね!いつも、横になってるときに自分の体が後ろに倒れないようささえるために、両足くねらせて力いれるせいか腰痛が辛く💦
    次の機会に試してみます!(^∇^)

• 1月15日
  • まま

まま

グッドアンサーありがとうございます(^^)
    腰痛くなりますよね〜(>_<)
    この方法だと少し腰が楽になるかなと思います!
    あと、肩や腕が寒いので冬はブランケットかけてました(^^)
    よかったら試してみて下さい!

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

ほんと、腰辛いですT_T
    出産後から、だっこやおむつ替え等で腰やられてるので、添い乳でさらに追い打ちかけられました(*_*)笑
    参考にさせていただきます☆
    ご丁寧な説明ありがとうございました♩

• 1月15日
みゆ

私はいつも娘と同じ布団に寝ています。
ちなみに娘は私の右側にいます。
なので、右腕に自分の頭を乗せて左腕で娘を横向きにして支えながらおっぱいあげてます⑅◡̈*
両足は適当です笑
娘が寝たらまず娘の体を仰向けに治して、おっぱいを口から離すって感じです!なので、添い乳で寝る時はいつも左向きで寝てます笑

私はあまりおっぱいから垂れてこないので、服が濡れるという経験は無いです(>_<)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    同じ布団とのことですが、子供に合わせると自分の肩下らへんからそとでませんか?そこはブランケットとかかけますか?

わかりやすいご説明ありがとうございます!次の機会にやってみます☆

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

外でちゃいますね💦
    私は添い乳終わって自分が寝る時まで暖房入れているので、特に何もかけずです😅
    寒いようでしたら何かかけた方が良いかもしれないですね(>_<)
    朝体が痛いということは添い乳しながら自分も寝てしまうという事ですか?
    私添い乳しても体がガチガチになるという経験がなくて🙇

ぜひ試してみてください😍

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!何かかけてしのごうと思います☆

そうです>_<本当はそのまま寝たくないんですが、なかなか娘が離してくれないので、そのまま一緒に寝ちゃってます💦
    起きたときに外しますが、少し経つとまた泣いてしまうので、朝までそのループですT_T
    (最近2時間おきくらいで起きちゃうので…涙。)

体が痛くならないのであれば、娘も幸せそうだし毎日でもしたいくらいなので、体痛くないのが羨ましいです!(^^)

• 1月15日
  • みゆ

みゆ

朝までその体制はキツイし寒いですね😭😭😭
    なかなか添い乳してても寝ないんですか?(´••)
    うちの子は添い乳したらコロッと寝てしまうので、寝たと思ったらおっぱい外しちゃいます(>_<)💦
    やはり添い乳だとふと目が覚めた時におっぱいがなーい!T_Tってなっちゃうんですかね?💦💦

• 1月16日