※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

朝食の離乳食メニューについて、手早く栄養たっぷりで眠気に負けないメニューが欲しいと相談しています。食パンや蒸しパン、野菜、たんぱく質をバランスよく与えているが、食べなくなることがあるそうです。また、ミルクを飲まないため卒乳させる必要があり、難しい状況にあるため、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月~12ヶ月のお子さんがいる方!
朝食の離乳食のメニューはどんな感じですか?
参考にしたいです!
朝なので手早く栄養たっぷりのメニューがいいんですが、
食パンや蒸しパンと野菜やたんぱく質類をある程度バランスよくあげてますけど、味や見た目もパターン化しています。
卵焼きやフレンチトーストもしてるんですが、
時間が経つとかたくなってくるからか食べなくなります。
眠気が勝ると食べなくなってくるから手早く食べさせたいです!
手づかみ食べで食べてくれるのは、基本的にパンやおやつで、ちょっとずっと手づかみメニュー作ってますがあまり手づかみして食べません。
パンも食パン半分出してますが、出した分全部を手づかみ食べするわけではなく、途中から私の手からあげてるし、完食はほぼないです。
おかずも機嫌悪いことも多く完食率低めです。

この場合、どんなメニューがいいでしょうか?

あと、ミルクは飲みませんし、フォロミもおそらく受け付けないので必然的に卒乳させる形になるんですが、
二人目をおそらく妊娠していて授乳ができなくなります。
今は1日1回か2回の授乳ですが、ここからがなかなか難しそうですし、どちらにせよ栄養面が気になります。
どうすればいいでしょうか?
ミルク飲まないのにフォロミは飲むとかありますか?
離乳食に混ぜるのは離乳食を食べなくなりそうでできません。
どの時間でもそうですが、眠気があると食べないのでなんとかして食べさせたいです。

何かいい方法あれば教えて下さい!
お願いします。

コメント

大福母

ミルク、母乳に関しては、離乳食で鉄分とカルシウムを摂取できるように気をつけて、牛乳を飲ませていければ大丈夫!と栄養士さんに習いましたー。

オートミールはいかがですか?
手軽だし味の

• 大福母

大福母

途中で送っちゃいました!
    続きです!
    オートミールならヨーグルトやフルーツ混ぜてもいいし、野菜もお肉も合いますよ!
    手づかみメニューもたくさんレシピあるのでうちではオートミール大活躍です!
    あとは、市販品のアンパンマンのスティックパンは重宝してます!

• 11月14日
  • 大福母

大福母

小出しでごめんなさい。
    栄養面気にして高野豆腐を何にでも混ぜちゃってます!
    粉ミルクやフォロミを使ったパンケーキとかフレンチトーストにすれば食べてくれたりしませんか?
    うちの子は寒天とカスタードクリームならばくばく食べたりします!

• 11月14日
  • いちご

いちご

離乳食で補えない分はおやつでもいいんですかね?
    牛乳は飲ませるというより、クリーム煮風にしてあげるか、ちょっとだけ何かに入れるってのはしたことありますが、
    牛乳単体はなく飲んでくれるかわかりませんが、
    牛乳で補えるのなら試してみます!

オートミールやコーンフレークは、結局どのタイプあげればいいかわからず…
    食塩くらいは入っててもあげてもいいんですか?
    何も入ってないのがいいんですが、売ってなくて買えずじまいです…
    アンパンマンのはパンはまだあげたことありませんが、良さそうだなとは思っていました!

高野豆腐!最近全くあげてなかったです…
    どんな風にしてあげてますか?
    粉ミルクをパンケーキに入れても食べてくれるかわからずなので、下手に出来ませんでした。
    やはり混ぜてでもあげた方が手っ取り早そうですよね…
    寒天なんですが、作ってあげようと思いつつも大きさどうしたらいいのかって思って、
    まだ試してないです。
    ツルッといきそうなので、他の離乳食の大きさより小さくした方がいいですよね?
    一応歯は上4本と下2本と生えかけがありますが、まだまだうまく寒天は噛めない気がして…
    カスタードクリームは手作りですか!?

質問ばかりですみません…

• 11月15日
  • 大福母

大福母

おやつでも大丈夫ですよ!
    私は朝ごはんあんまり食べてくれなかったりしたらおやつにアンパンマンのスティックパン渡してます!
    牛乳は飲む練習を始めた方がいいと言われました!
    温めてスープ風にすれば結構飲んでくれましたよ!

• 11月15日
  • 大福母

大福母

オートミールは有機オートミールってやつ使ってます!正直適当に選びました!笑
    近くのスーパーで売ってた一番優しいやつ!って感じです。

高野豆腐はすりおろして豆腐ハンバーグに混ぜたり、パンケーキに混ぜたり、野菜と一緒に出汁で煮込んだり本当に何にでも入れてます!
    粉ミルクとかフォロミは甘みが強いので液体じゃなくなれば食べてくれるかな?くらいの気持ちで試してみるといいかもしれません!
    寒天は丸呑みしても大丈夫な大きさを目安に5mmくらいの角切りから始めてちょっとずつ大きくしていくと噛む練習にもなるので試してみてください!

カスタードクリームは手作りです!
    すごく簡単なのでレシピ載せますね!

• 11月15日
  • いちご

いちご

おやつでもいいんですね!
    色々おやつも種類とか味があるし、栄養分も色々で一応何種類かは常備してるんですが、
    あくまでもおやつはおやつと思っていました。
    おやつは好きみたいでくれないと泣くときあるので、少々眠気あっても食べてくれそうです!
    飲む練習してもいいんですね!
    コップ飲みが、出来るような難しいようなって具合なので量は飲めないんですが、今朝少し飲ませてみました!

有機素材なら安心ですもんね~
    スーパーのでもいいのなら前に買っておけばよかったです。笑

豆腐ハンバーグに高野豆腐いいですね!
    かさ増しにもいいですしね~
    パンケーキ、今朝初めて食べさせてみたんですが、好きなようで珍しく手づかみで完食でした!
    なので、ミルク混ぜてみても食べれるかもしれません!
    寒天の進め方はそんな感じでいいんですね!

カスタードクリームの作り方簡単ですね!
    レシピ載せて頂いてありがとうございました~!
    これで量を変えれば大人にも使えますし、
    来月の子供の誕生日に生クリーム代りにしてみようかな?って気持ちになりました!
    てんさい糖はスーパーにもありますかね?

• 11月15日
  • いちご

いちご

ちなみにカスタードクリームは、冷えてないとかたまらないと思いますが、あげるときは常温くらいにしてあげてますか?

• 11月15日
  • 大福母

大福母

てんさい糖私はいつも普通のスーパーで買うのであると思います!
    パンケーキ食べてくれたんですね!よかったです😊!
    おやつとして、というより補助食として考えた方がいいかもです!
    おせんべいやボーロってよりはパンとかヨーグルトとか!
    カスタードクリームはちょっと温めてからあげてます!ちょっとゆるくなっちゃうのでパンにつけたりする時は冷たいままあげることもありますよ!

• 11月15日
  • いちご

いちご

スーパー行ったらてんさい糖ありました!
    けど、量が多いのでやめました…笑
    大人にも使えるけど、今砂糖あるので…
    パンケーキに野菜とか入れてバランスとってみようと思います!
    補助食ですね!本人は、良いもの貰った~って嬉しそうに歩く練習しながら食べてますが、
    それで健康に気をつかえるならありがたいです!
    やっぱり温めると緩くなりますよね…
    冷たいままでもお腹壊さなければ大丈夫ってことでしょうかね?

• 11月16日
  • 大福母

大福母

砂糖切れたら次はてんさい糖検討してみて下さい😊!
    歩き食べ可愛いけどお掃除の手間増えますよね。笑
    うちの子はボロボロ落としながら歩き回ってます。笑

• 11月16日
  • 大福母

大福母

パンケーキは野菜ジュース使うといいですよ!
    クリームは食べさせる前に冷蔵庫から出して10〜15分くらい置いてから食べさせてますよ!

• 11月16日
HEママ

うちも朝はオートミール
あげてます\(^^)/

オートミールにお湯入れて
チンしてふやかして
野菜入れたりお肉いれたり
味は色々変えれるので
味噌味にしたり、出汁いれたり
トマト味にしたり^ ^

すぐ出来るので楽です!笑

• いちご

いちご

オートミールはどんなのあげてますか?
    味噌味というと、お味噌はもうあげてるんでしょうか?

確かにその感じだと簡単そうですね!
    ちなみにオートミールはどれくらいの量あげてもいいんでしょうか?

• 11月15日
  • HEママ

HEママ

スーパーに売ってる赤ちゃんも
    食べれるオートミールです^ ^
    赤ちゃん用のお味噌汁の素を
    お湯で溶かしてそれを
    オートミールに浸してます!

うちは大さじ2杯を
    ふやかしてあげてます!
    ふやかすと結構な量に
    なりますよ(^^)

• 11月15日
大福母

卵黄 1/2こ
小麦粉 小さじ1/2杯
砂糖(てんさい糖がいい)1つまみ
牛乳 30ml
※粉ミルク、フォロミを使うなら砂糖無

卵、小麦粉、てんさい糖を鍋に入れて木べらで混ぜながら牛乳を少しづつ加えてとろ火〜弱火でじっくり温めて丁度いい硬さになったら完成!
クリーム単品で食べさせても、パンにつけても、フルーツにかけてもいいし、牛乳で伸ばしてミルクセーキ風な飲み物にしても大丈夫です!