※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hari
お仕事

旦那が長時間働いて疲れている。自分も妊娠中で家事も多忙。旦那の疲れにイライラ。旦那の仕事観に疑問。愚痴かも。

旦那がいつもヘトヘト...

共働きでお互い正社員でフルで働いています。
旦那は朝6時45分に家を出て、21時頃まで働いています。
休みはしっかり土日祝日休みのサラリーマンです。
勤務が長くて大変だと思います。思いますけど、毎日帰ってきたらヘトヘトですっごい疲れた表情でご飯を食べて茶碗を洗って風呂にも入らず22時には眠ります。

私は8時前に家を出て、18時から19時に帰ってきます。
茶碗洗いとゴミ出しはやってくれるので、それ以外の家事は私担当です。

ヘロヘロな表情で疲れたー眠いーと言いながらも茶碗洗いをやってくれるのはすごくありがたいですが、毎日疲れた疲れた言われて聞いてるこっちも疲れてきます。
私のほうが勤務時間は短いけれど、妊娠してから私も働くだけですごく疲れるし、掃除や洗濯やご飯作ったり結構いっぱいいっぱいです。
子宮頸管は短くならないので仕事は続けてますが、毎日お腹が張って痛くて20週からウテメリン1日4回内服しながら立ち仕事を続けています。

旦那の生活が大変なのはわかるので否定はしたくありませんが、私だって疲れているのをわかっていないと思います。
「お疲れ様。今日も疲れたね。早く寝よう。」
と余計なことは言わずに毎日旦那と一緒に22時には布団に入ります。

旦那も疲れを全面に出しているのは私に甘えているのだと思いますが、最近私も余裕がないからか旦那の疲れたアピールにイライラします。

結婚前は私も忙しい部署で朝8時から夜0時頃まで働いていたので仕事の大変さや疲れもわかりますが、私はここまで周囲にわかるように疲れを表に出していなかったと思います。
旦那がただの体力なしの甘ったれに見えてしまうのですが、喝を入れたところで旦那も家でも休まれなくなるだけのような気がしてなにも言えません。
挙句の果てに「家を買うまでは仕事辞めないよ。ローン組めなくなるから。」なんて言うからびっくりです。
仕事で疲れるのを理由に家を買ったら仕事辞める考えもあるのかこの人は...と。
毎週土日休みで給料もボーナスも人並みにもらえて、福利厚生しっかりしてて、毎年決まった昇給がある会社で働けているのに疲れるのを理由に一生働ける職場じゃないなんて、どんだけ緩いとこで働くつもりなのか...

仕事のことにはあまり口出ししてきませんでしたが、いい加減考えが甘すぎて説教してしまいそうです。

疲れたと言いながら、毎朝早く起きて仕事も一生懸命頑張っているのもわかるし、食器洗いが自分の仕事と思えば文句を言わずにやってくれるのも感謝しています。

長々と愚痴を書いてしまいましたが、今文章にしてみたら要するに私は旦那の疲れたアピールにムカついているだけなのかな。

コメント

なのはな

疲れたアピール嫌ですね⚡️
よく頑張ったね、えらいねとでも言ってほしいんでしょうか😅
頑張ってるアピールでnaaaさんに認められたいんですかね?
業務内容にもよると思いますが、男性で毎日22時に寝られているなら良い方だと思いますが💦
ローンの件も私ならなにふざけたこと言ってんの、親になる自覚あるの?とか言ってしまいそうです…

妊娠中働いて家事もちゃんとやるのって想像以上に辛いですよね😩💭
私も休憩30分だけの立ち仕事を先月まで続けていたのでお気持ちわかります。
どうかお身体にお気をつけて、無理せず吐き出せるところでガス抜きして、赤ちゃんのためにもストレス溜めないようにしてください(´-`).。oO

• hari

hari

その通りだと思います笑
    よく頑張ってるね、えらいねと言ってほしいんだと思います😅
    頑張りは認めているので私も帰宅時間に合わせてご飯つくってあげようと思ったり、出張の準備したり週末の結婚式のお金の準備やスーツの準備、靴下が穴あきそうなら新しいものと交換したりとできるだけのサポートをしようと思って頑張ってきたのですが、旦那がどんどん甘ったれになってきてしまった気がして息子の育てかたを間違ってしまった気持ちです...😂笑

妊娠中の仕事本当に疲れますよね💦
    あと何週間とずっとカウントダウンして産休を心待ちにしています😭💦
    産休まであと6週間切っているので、なんとか乗り切ってみせようと思います!👍
    共感していただきありがとうございました✨✨

• 11月15日
み

基本的に男の人って弱いですよね。
風邪をひいたときなど感じませんか?少し鼻水と咳が出て37.0度あるとベットで寝てたりしますよね。笑
でも女の人はその位じゃへこたれず仕事して、家事して、育児して。女は強いです。

きっとnaaaさんが口に出さず、頑張りすぎなんだと思います。私もなんですがあまり口には出しませんし、極限まで無理をします。そしてあれ?だめだ疲れてる…え?仕事は疲れるのはわかるけどそんなに?と相手にイライラするんですよね。

もうはいはいそうだね疲れたね位に思う程度にして、自分は自分でしっかり休息を取るようにすると自分に余裕ができて流せるのかなぁと思いました。

本当に女は強いです。妊娠中なのにご無理なさらないでくださいね。

• hari

hari

ほんと弱いです💦
    そしてすぐに高熱を出す体質で、恐らく同じ風邪をひいても私は吐き気と微熱で済むので仕事に行き、旦那は39度の高熱に下痢嘔吐の症状が出るんで2日+週末の4日間寝込みます😂💦
    激弱すぎて笑えます😂💦

いつもならはいはいそうだねーと流せることも、妊娠週数が進むとつわりからここまで疲れがどんどんたまってきて、自分に余裕がなくなりイライラしてしまうんだと思います。

みさんに頑張りすぎと認めてもらえるだけで少し気持ちが軽くなりました✨
    多分爆発はしないけど、私のメンタルも結構いっぱいいっぱいのところまできてるのかもしれないですね💔
    旦那の今の体調不良が治ったころにでも、たまには私の気持ちの重荷も一緒に背負ってもらおうと思います!笑

• 11月15日

分かります😭
疲れたーとかストレスで頭痛いとかもう色々毎日毎日ウルセーって思います。疲れを全面に出されるとほんとイラッとしますよね。
こっちも育児、家事、仕事こなして疲れてるのアナタだけじゃないわって感じです。
でも家でしか言えないだろうなと思って私も余計なこと言わずにお疲れ様とだけ言うようにしてます。心の中では、またかよって思ってますが(^◇^;)
疲れたアピールうんざりです🤮
お身体大事にされてくださいね😊

• hari

hari

疲れたアピールほんとうんざりです💔
    言わなくったって疲れてるのわかってますから!
    たまには疲れてるのにそんな素振り見せずに私のために何か頑張ってくれる姿を見せてほしいです😂💦
    そんな神旦那でないことはわかっているのですが😂笑

• 11月15日
ままま

「お疲れ様。今日も疲れたね。早く寝よう。」
そのような言葉かけ、私はとても素晴らしいと思いました。
うちもnaaaさんちと仕事の感じが似ています!私も朝6時半、帰り22時とかの生活をしていたのですが今はセーブして働かせてもらっています。その分感謝の言葉を伝えたり、積極的にマッサージしてあげたりしてスキンシップとるようにもしています。
家事は仕事よりも苦手で、できてない所は、笑顔で謝罪!笑
やってもらったら異常に感謝しています。
MINMIのアベマリアに、
真夜中「遅いね」じゃなくて
「おかえり」って笑って言えたらいいのにね
という歌詞があります。
私は旦那さんの帰りが遅くなったときは、(ほぼ毎日)この歌詞を思い出しで、極力笑顔で玄関まで出迎えるようにしています。そしてnaaaさんもそうされていていいな♡と思いました。
毎日食器を洗ってくれる旦那さんなんて、そうそういないと思いますよ☆
でもお風呂は入って欲しいですね笑

イライラしちゃうのは、妊娠中でホルモンバランスが変化しているからではないでしょうか。
私は結婚してすぐバセドウ病という自己免疫疾患になり、病気と分かるまで、すぐにイラついて夫に泣き怒鳴ったりしていました💦
思い出すだけで自分が怖いです。笑
今は数値も性格も落ち着きました笑💦ホルモンバランスって本当に大事なのだと身をもって経験しました。

旦那さまに、疲れた疲れた言われると自分も疲れしまう。ということを週末の気分の良いときに穏やかな感じで伝えてみてはどうでしょうか?

• hari

hari

私もその曲知ってます!そして意識していませんでしたが、その歌詞覚えているのでどこかで理想にしていたのかもしれません😆✨

自分も軍隊のような環境で過酷勤務をこなしていた経験があるから旦那の気持ちがわかる反面、いやまだ頑張れるだろ!と厳しい目で見てしまうところがあります💦
    誰しもがブラックな仕事を乗り越えられる訳じゃないとわかっているんですけどね💦

病気見つかったのは辛いですが、原因がわかって治療ができて良かったですね😭自分の感情が押さえられないなんて自分が1番辛いですよね💦
    私も恐らく働きすぎとストレスからくるホルモンバランスの乱れがすごくて妊活では苦労して色んな薬に頼って排卵できる体を取り戻しました!
    女の体はホルモンバランスとリズムが大事なんだなぁと再認識しました!

• 11月15日
K

俺はしんどいアピール腹立ちますよね😑
根性ないだけだろって思います。
うちも共働きで、まだ子供がいなくて私のほうが仕事が忙しかった時は夫は「自分のほうが家事の負担が多い!」とイライラしてたからこっちは先に朝5時に起きて家事やってから出勤してたのに、子供が産まれて夫のほうが仕事が大変になると自分は全然やらずに仕事しんどいアピールです😤
しかもうちの夫は一人目も二人目も私と同じ期間だけ育休をとってて家族のために一生懸命働こうという気がゼロ😩
まだ二人目産まれてないですが夫ももう年休消化中でずっと家にいて毎日ダラダラ映画見てるし、私もウテメリン出されて自宅安静中なのに家事一切しない。
「こっちは自宅安静中なんだけど?」と言ったら「子供保育園に送っていってるし、お風呂入れてるし十分やってんじゃん。今まで仕事忙しかったんだし少しくらいゆっくりさせてよ」と…。
仕事忙しかったって言っても一人目の育休が開けてたった半年しか仕事に復帰してないんですよ笑
しんどいアピールも腹が立ちますが、相手のほうに負担がかかっても何とも思ってないのが信じられません💦
だから男には子供が産めないんだと思ってます😑

すみません💦
自分の愚痴ばっかりになってしまいました💦

• hari

hari

人の旦那さんなのにすみません💦
    休み過ぎですね😂💦笑
    私なら男なら育休なんて使ってないで黙って稼いでこい!って思ってしまいます笑
    そして何のために休んでいるのですか?奥さんを安静にさせるためじゃないんですか?今の旦那さんだとただ自分が休みたいだけにしか見えないですよね!

うちの旦那も弱弱で、私のつわりで血を吐いてる姿を見て口では心配してくれるのですが「俺なら出産どころかつわりで死んじゃうなー」なんて言ってます。
    だから男には子供が産めないんだっていう以前の問題でした😂
    女だって強いから産めるんじゃなくって、子供がほしいしお腹の子に会いたいし、そのためには産むしかないからやるんです!仕事も頑張れないって言っているあなたには人生無理なことだらけなんでしょうねって思います😂💦

• 11月15日