※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
子育て・グッズ

娘が胃腸風邪で病院で治療しました。今は元気になっていますが、症状が心配です。経過を教えてください。

お子さんが胃腸風邪になったことのある方、よろしければその時のお子さんの様子を教えていただきたいです。

本日お昼寝から起きたら娘の様子がいつもと違い私にべったりだったのでどうしたの?と聞くと「お腹いたい」と答えました。ちょっと様子を見つつ夕食を数口食べたところで3回に分けて嘔吐しました。お昼に食べたものも出てきていて消化不良かなと思ったのですが心配だったので病院に連れて行くと胃腸風邪でしょうと言われ、脱水の恐れがあるので点滴をしていただきました。(その中に吐き気止めも含まれていたようです)
帰宅後すっかり元気になり水分も摂り、今は寝ています。
吐き気止めのおかげで今は嘔吐がないのかと思うので明日の様子次第だとは思うのですが、私が胃腸風邪になった時は高熱、嘔吐、下痢でそれはそれは苦しんだので娘のこれは胃腸風邪なのか…?と疑問に思ったので質問させていただきました(´`)これから下痢をする可能性もあるかもしれませんが今のところ下痢もなし、熱もないです。人それぞれ症状は違うとは思いますが、よろしければご回答お願い致します。長文失礼致しました。

コメント

さるあた

うち、長女が胃腸風邪になったことありますが、熱は出ませんでした。
嘔吐と下痢だけでした。

  • みたらし

    みたらし

    ご回答ありがとうございます!
    熱がない場合もあるのですね(´`)

    • 11月14日
はせっち

年1で娘は胃腸炎になります。
多分胃腸風邪ではなく軽い胃腸炎だと思いますよ☺︎
胃腸炎では基本熱もほぼなく吐くだけです。
娘はいつも寝起きで吐いて胃腸炎になるのですが、基本午前中は絶飲食してあげてね、と言われます。そこから少しずつ飲んで、吐かなければ少しずつ飲ませる量を増やし、おやつの時間ぐらいに軽い何か食べさせてあげて、と教えてもらってます☺︎そうすると夕方には元気になっています!これといって熱も出ません。
吐いたからといって飲み物飲ませるとまた吐いて治らないから、吐いたら飲ませないで、といつもいってる先生にアドバイスもらっています!
なので多分胃腸炎だと思いますよー。

  • みたらし

    みたらし

    ご回答ありがとうございます!
    胃腸炎ですか(°_°)
    帰宅後は本人からお茶飲みたいと言われたので与えてしまいましたが私も先生からそのように教えていただきました。
    詳しく説明していただきありがとうございました。とても参考になりました!

    • 11月14日
  • はせっち

    はせっち

    欲しいと言われるとあげてしまいますよね💦今回娘も2日に渡ってだったので、2日目はかなり言われましたが、またゲーするとあかんから、もうちょっと我慢しようね、と言って我慢させてました。
    吐き止めの下剤入れてありましたが、先生のアドバイス通りに過ごすようにしてます☺︎
    今の時期とても流行ってるそうなので、気をつけたいですね💦

    • 11月14日