※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marimama❤️
子育て・グッズ

保育園に入れるべきか悩んでいます。入所予約制度で安心の園を見つけたが、次子のことも考えて悩んでいます。自治体は書類多く焦っています。

保育園に入れるべきかまだ踏ん切りがつきません😭
私の住む自治体は入所予約制度があるため、そちらに申し込む予定で、区立の保育園を3つだけ見学しました。
今日3つめの保育園を見学して、初めてここなら安心して預けられる!むしろ預けたい!という感想を持ちました。
入所予約制度は、毎年倍率など変動があり、応募多数の場合は抽選のため、運試しと言った感じです。
当初それでもいいと思っていたのは、保育園に万が一入れなくても次の子がすぐにてもほしいし、向こう10年くらいは育児に専念したい、という気持ちが強かったからです。
主人の給料は決して高くありませんが、生活はできるレベルではあるかと思います。
ただ、今になって、下の子をもし授かれれば、上の子が保育園に入ってた方が有利なこともあるし、手堅く4月入園で入れた方がいいのではないかと思い始め、とても悩んでいます。。何より、この園に入れたい!と思うところに出合えたため、入れておかなきゃこの先どうなるのか不安も覚えるようになりました。。
私は公務員で、育休制度もしっかりしており、職場の皆さんにはゆっくり休んで復職してね、と言われている状況のため、育休延長して次の子妊娠して、、とライフプランを描いていたため、急な感情に当惑しております。
皆さまだったらどうされますか?
きっと保育園に入れた方がいいというご意見が多いのかなと思いますが。。
ちなみに東京都港区に住んでおり、港区の中でもエリア的には、選ばなければ1歳でも入れる保育園はあるかもね、と言われております。
4月入園に申し込むには、用意する書類がとても多いと思うので焦ってます。。

コメント

🌈

4月って来年の4月ですか?
私の地域(埼玉ですが)はもう募集終わってるのですが港区はまだ大丈夫なんですかね?

• marimama❤️

marimama❤️

はい。大丈夫だから悩んでます。

• 11月14日
  • 🌈

🌈

なるほど😊育休も延長できるならしても良いんじゃないかなーと思います。ただ私は考えるより動くタイプなのでこの保育園が良い!と思えば入れてしまいますね、、生活できるレベルだけど貯金はたくさんしておきたいし、、
    今後無償化の話も出てますし倍率は上がりそうですしね(´•ω•ˋ)
    参考にならずすいません😂😭

• 11月14日
のんこ

うちは去年の9月に生まれ、翌年入園するには早いし、育休ゆっくりとりたかったので、とくに保活はせず育休延長しました。2人目も授かりそのまま延長中です。
2人目を妊娠する前は、会社も居心地いいし、実際家にこもって娘と2人きりの生活も大変なので復帰したい気持ちもありましたが、思いの外早く2人目を授かり、とりあえずは育児に専念しますが、再来年の四月では2人まとめて保育園に入れたいとは思ってます。が、目黒区で激戦なので、実際1歳児や2歳児ではもう入れないだろうし、認証も倍率100倍、、先が見えないです😅港区はまだましだと思いますが、入れるうちに入った方が、やっぱり後々楽かなぁとは思います!