※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
家族・旦那

おかしくなりそうなので吐かせて下さい。結婚して一年半が経ちます。娘…

おかしくなりそうなので吐かせて下さい。

結婚して一年半が経ちます。
娘はもうすぐ6ヶ月になります。

結婚を前提に付き合っていたので
旦那の実家に同棲し、結婚しました。
結婚する前からお義母さんは病気でした。
お義父さんとお義母さんの仲はあまり良くない
って聞いていましたが、
長く一緒に居るからだろうと思っていました。
もちろん、私の前では普通でした。

結婚してすぐに妊娠し、仕事を辞めて
家にいる事が多くなり旦那は交替勤務の為
お義父さん、お義母さんと3人でご飯を食べる事が増え
その頃に私の前で2人が喧嘩するようになり
お義父さんが帰ってこなくなりました。

そして今、離婚する方向で話が進んでいます。
今住んでいる実家はローンも残っており
それはお義父さんが払うとは言ってくれています。
でも、お義父さんが仕事が出来なくなった時に
私達が住んでいるのに知らん顔は出来ないし、
正直出ていきたいです。
でも、長男の嫁になったからには
病気を持っているお義母さん(仕事はしてる)を
おいては出ていけないし、
でも、お義母さんが何をしたいのかも
いまいち分からないし
もうどうしたら良いのか分かりません。

まとまりのない、分かりづらい文章で
申し訳ありません。

慣れない育児の疲れと考えても解決しない
問題に限界です。

コメント

時計

今の段階で出て行く必要はないのでは?お義父様が離婚して出て行くのですよね?もしお義父様が、仕事が出来なくなった時にというのは定年退職後の話でしょうか?もしその時にお義父様が生活に困っているようであれば金銭面で支援すればいいと思います。
喧嘩したりで仲悪かったんですよね?もうその家には戻ってこないと思いますし。
りなさん達が住んでいても別にいいんじゃないですか。

  • りな

    りな

    そうです。
    お義父さんだけでなく、お義母さんも出て行くとか、共有名義で買った家だからとか複雑な話しをされて参っています。
    また、お義母さんが病気で仕事が出来なかった時にローンをのばしたりしていたらしく、結構残ってたり…

    結婚後に知らされたのですが、
    お義父さんは違う女性と居るそうです。

    お義母さんも今日言ってた話しと
    明日の話しが違いすぎて
    毎日振り回されて限界です。

    • 11月14日
ぽりん

長男の嫁って考えは少し置いておいて、旦那さんは兄弟はいらっしゃいますか?
兄弟がいるなら、みんなで考える話かと思います。

病気のお義母さんをほっとけないなら、いまの家に一緒に住んでいてもいいと思います。
ただ、面倒を見ていくのはりなさんになるので、これから先りなさんの負担になるかもしれませんね。
それも気がかりで、お義父さんがなんらかの理由でローンを払えないというのが心配なら、アパートにでも越してもいいかもしれませんね。

  • りな

    りな

    兄弟は居ます。
    来週みんなが来て話しはするそうなのです。

    共有名義で買った家らしく、
    ローンを放棄したいからお義母さんも
    家から出て行くとか、
    放棄できないならここに残るとか
    毎日言う事が違くて
    私達はどうしたら良いのか
    分からない状況です。
    お義母さんはずっと病気と
    付き合って行かなきゃいけない
    のですが、今は元気に働いてます。

    それに、今の家の土地は50年
    契約の借地です。
    旦那が定年になる頃に土地を
    買うか何かしなければなりません。

    沢山の問題がありすぎて
    頭がおかしくなりそうです。

    • 11月14日
  • ぽりん

    ぽりん

    ひとまずは、ご兄弟での話し合いまでは、保留ということで落ち着きましょう。
    その間のお義母さんの発言は、ほどほどに聞いておいて…
    旦那さんとりなさんで冷静に考えをまとめておいてもよさそうかなと。

    定年の頃に土地を買うとか家を買うのはしんどいと思うので、
    いまの家から離れてもよさそうですね🤔

    • 11月14日
  • りな

    りな

    そうですよね。
    ありがとうございます。
    お話を聞いて頂いて少し落ち着きました。
    もう少しゆっくり考えてみます。

    • 11月15日
ぱんだ

私も義父の不倫が原因で別居になりローンだけ残った家があり揉めてます😣💦
兄弟は居ますが口だけだし、親戚からは「あなた達が住めば済む問題じゃん」って押し付けられました。
一応いまは義父が払ってますが、不倫相手に貢いで支払いがギリギリです。
義母も賃貸借りて住んでますが私達より良い賃貸に住んでいて、働けなくなったら私達に頼る気満々でイライラします💢
敷地内に建ててる家なので売却も出来なく困ってます💦本当に迷惑な話ですよね、、回答になってなくてすみません💧

  • りな

    りな

    とても状況が似ています。
    私の義父も今はローンはちゃんと払うとは言ってくれていますが、病気になり払えなくなったりした時のことを考えると、家に住んでる私達に頼ってきそうで…

    義母もあなた達は残ってて良いのと言いますが、結局は自分もここに戻ってこれるようにしたいだけなのは目に見えています。

    共感して頂けて嬉しいです。
    ありがとうございます。

    • 11月15日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    義父も最初は払うから心配ない!大丈夫!って言ってましたが、いざ1人で支払いになって負担額が大きくなったら文句ばかりです。
    義母のその発言もきっと当てにしてると思います💦
    私の義母もあんなんもう知らん!関わらなくて良い!って離婚せずに数年たちますが、最近私達が家を建てようか迷ってると言うと、何故か反対気味で夫に「義父がしねばローン無くなるからそこに住めば?」って言ってました💢きっとそこで一緒に暮らすつもりだつたんだろうと腹がたちます💢

    • 11月15日
  • りな

    りな

    やっぱりそうですよね。
    ズルズルするのも限界です。
    旦那から言ってもらうしかないですよね(´×ω×`)

    • 11月15日
  • ぱんだ

    ぱんだ

    旦那さんからも、もしくは家族で話し合いする場合は絶対に「私達は払えない!」と主調した方が良いですよ!!
    子育てで大変な時期なのにストレスだと思いますが頑張って下さい!

    • 11月15日
  • りな

    りな

    ありがとうございます。
    これからの生活に関わる事なので
    ちゃんと話し合いたいと思います。
    あchanさんも頑張って下さい( ºΔº )

    • 11月15日