※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐝
子育て・グッズ

息子の下痢が続いています。医師は薬を使わず、食べて出すサイクルを続けるようアドバイス。下痢の継続期間について質問があります。

下痢についてです。
息子が今3日間下痢が続いているんですか、
小児科に行った所、「無理に下痢を薬で止めないで、
食べて出して食べて出してを、繰り返して」と言われた為、薬などは処方して貰わず、通常通り飲んで食べて、下痢をしています。下痢自体あまり長く続くのは良く無いと思うんですが、下痢が続いたお子さんで、最長どれくらい下痢が続いた事がありますか?

詳しく教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みーちゃん

娘も土曜日から白便ですが、薬無かったです・・
ウイルスや細菌を出し切るしか無いそうですね💦
私が行ったところは、食べなかったら食べないほうが良いと言われたので、娘に食べる気が無さそうなときは、ごはんあげていません・・
まだまだ続きそうです💦

• 🐝

🐝

毎日毎日可哀想ですよね😢1日、どれくらい下痢しますか?

• 11月14日
  • みーちゃん

みーちゃん

娘の場合は白い便が1日に3回くらいです💦

• 11月14日
🐷

2週間ちょっと続いた下痢がやっと終わりを迎えそうです😭

• 🐝

🐝

それは長いですね😢💦辛いですよね…
    お尻もかぶれたりで💦食欲はありましたか?💦💦

• 11月14日
  • 🐷

🐷

初めての下痢で長引きました💦お尻かぶれはそこまでひどくなかったですが、部分的に赤みが出てきたので塗り薬を処方していただきました。食欲もなくてほとんど食べてくれなかったです😭💦先生にはいつも通りあげてって言われましたが食べさせると吐いちゃったので無理にあげませんでした💦でも機嫌はとても良かったです。

• 11月14日
じゅん

ウチは2週間ぐらい続きました!
ホント下痢の症状だけで熱もなく、食欲もあり元気でした。
病院で調整剤だけもらってましたが、特に良くなる感じもなく💦先生からも下痢は長引くからね〜と言われ心配しましたが、突然治りました!
脱水が心配だったので水分補給だけはこまめにするようにしてました‼︎

SoRa

先月2週間以上続きました(´;ω;`)

様子見しても良くならないので病院行って、整腸剤貰ってやっと落ち着いた感じです。

ゆい(*・ω・)

2週間目で、回数が減って軟便。 3週間目でようやく治りました。

かな

同じく2週間続き、1日10回ほど。お尻拭きだとかぶれて真っ赤になるので毎回洗っていました😢10日目頃、少し元気がなくなり、整腸剤もなくなるので再受診。整腸剤とは別に少しウンチを固める薬が出ましたがそれを飲んでも全然固まらず。水下痢ではなくなりましたが回数は8〜12回のまま。食欲落ちず水分摂れて元気でいたのが幸いでした。

2週間過ぎ、3回目の受診でミルクに混ぜるミルラクトという薬が出ました。ウイルス性胃腸炎の後に2次的に乳糖不耐状態になっていました。この薬で回数が減り、固まりで出ることも増えました。それでも下痢〜軟便が更に10日続いたので専用の無乳糖ミルクに変えるよう指示されました。やっとウンチは固まりましたが、専用ミルク2缶強必要でした。それから普通のミルクにミルラクト混ぜる所に戻し、便の状態を見ながら徐々にミルラクト混ぜる回数を減らしていきました。
完治するまで5週間かかりました。

2週間までは水分補給をしっかりしてウイルスを早く出し切るのが一番大事で、それ以上続けば他の手を考えてくれると思います。毎日10回も水下痢が続いて本当に心配でした。どのくらい水分を取れていれば脱水にならないか分からなかったので聞き、目安ができて少し落ち着いて看病できました。離乳食は1段階戻して様子をみました。先生からは本人がいつも通りの物を食べたがるなら食欲に応じて食べさせて良いと言われました。

便の写真を撮って経過を見たり、受診の際に先生にみてもらったりしました。下痢の状態を大げさに言っていると思われて放置されたくなかったので。2回目受診の際、心配し過ぎと呆れられたように感じたので転院しようかと迷いましたが、同じ所で便の回数と状態を写真とノート記録で伝えて診てもらう方を選びました。正解だったと思います。
心配だし大変だと思いますが、脱水に気をつけて頑張ってください。