※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トーマス
子育て・グッズ

母乳量が減った原因はRSウイルスかもしれません。病気前の量に戻すには、よく休んで水分を十分に摂ることが大切です。

母乳 量はどうしたら増えますか?
今は夜中の授乳がなくなり、昼に4.5回、片乳10分ずつ与えていますが、最近、自分も赤ちゃんもRSウイルスになってから、以前は両乳合わせて100から150出ていたのが、完治した今は母乳が半分くらいしか出ていないように思います。
どうしたら病気になる前の母乳量に戻りますか?

コメント

はなまる

水分をとる
ご飯をしっかり食べる
睡眠をとる

ですかね💦

あとは吸ってもらうのも
いいかもです🤔

RS辛かったですね😭

• トーマス

トーマス

上2つは出来ても、月齢の小さい赤ちゃんのお世話に睡眠はなかなか難しいですね😵
    吸ってもらう、、、なるほど

• 11月14日
  • はなまる

はなまる

昼間はできるだけ一緒に
    寝てみるのはどうですか???😭

• 11月14日
あーちゃん

水分補給はしっかりされていますか??
あと、ビタミンEやイソフラボンを摂取すると良いですが…

ただ、もしかしたらホルモンの戻りが始まってて母乳が出なくなってきてる可能性もあるので、ご無理なさらないでくださいね💦
わたしも3〜4ヶ月の頃体調を崩して入院しちゃいましたが、結局母乳はそのまま出なくなりました。
後に、婦人科でホルモンの数値を調べましたが、母乳の減少に比例して、妊娠前のホルモンの数値に戻っていってましたよ。
それからはミルクに切り替えましたが、すごくカラダも楽になりました。無理せずミルクに頼ってもいいと思いますよ😊

• トーマス

トーマス

なるべく授乳前後に水を飲みます。
    ビタミンE、イソフラボンですね。
    アドバイスありがとうございます。
    ホルモンの戻りなのかよくわからないんですが、産後ほとんど出なかった織物が最近になって増えました。
    関係あるんですかね?
    入院辛かったですね。

• 11月14日
  • あーちゃん

あーちゃん

関係あると思いますよ!
    もしかすると、そろそろ生理の再開が近いのかもしれませんね。
    わたしも少なかったおりものが4ヶ月あたりから増えて、5ヶ月の頃に生理再開しました。
    こればかりは個人差があるのでなんとも言えませんが、断乳と生理の再開が比例する事はよく耳にします。
    ただ、人によっては生理が再開しても、変わらず母乳は出ていたという人も居ますよ😊
    ホルモンによるものなので、無理せず〜😊

• 11月14日