※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねここ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘を育てる母親です。母乳の出が悪くなり完ミに移行しました。移行後の気持ちや完ミのメリット・デメリットについて知りたいです。

生後3ヶ月の娘の母です。
生まれてからミルク寄りの混合で授乳していましたが、最近になって母乳の出が更に悪くなり悩んだ末、完ミに移行しました。
元々、母乳の出が良くなかったので完母は目指していませんでしたが、完ミになるとは思っていなかったので心構えが出来ていませんでした。だけど、子供はちゃんと飲んで成長して欲しいし、親のエゴで出ないおっぱいを吸わせるのも申し訳なく…
完ミに切り替えると今までの母乳の出を気にしなくて良いのでストレスは無くなりましたが、もうおっぱいを吸ってる姿を見れないのか、と思うと寂しさもあります。
完母、又は混合授乳をしていて完ミに移行したお母さん、同じ気持ちですかね?
今はまだ移行して数日しか経ってないですが、徐々に楽しく完ミ育児出来ますかね??
元から完ミのお母さんも完ミのメリットデメリット教えてもらえたら嬉しいです🙏✨

コメント

きー

2か月を前にミルク寄りの混合から
完ミに移行しました!⌣̈⃝

産む前はこだわりなかったのですが
いざ産んでみると周りは母乳ばかり…
私も意地になってあげていましたが
だんだん授乳がストレスになり
体重の増えも悪く…
思い切って完ミにしました!

ykさんと同じ気持ちでしたが
いつの間にやら、考えなくなりました。

自分で哺乳瓶を持って飲むようになり
少し寂しさが復活したものの
すぐにその姿さえ可愛く思えるようになりました!

私は完ミにしてよかったと思っています!

完ミのデメリットは
一番は、お金がかかります。
お湯などの荷物が多くなるし
授乳室の個室以外にベンチがないと
赤ちゃんルームではあげにくい…
など色々あります😂

お湯がないところもありますしね。

メリットは
飲んだ量が目に見えてわかる
父や祖父母、友達もミルクをあげられる
預けてお出かけがしやすい
などなど…ですかね🤔

• ねここ

ねここ

コメントありがとうございます!
    そうなんです、身近な友達はみんな完母で育児してる子が多くなかなか相談も出来ずモヤモヤしてました💭自分の母も母乳がたくさん出て困ってたくらいで私の悩みとは逆で。
    私もつい最近まで母乳を与える事が諦めきれず少ない母乳とミルクで授乳していたら体重の増えが悪くなってしまい踏ん切りが着きました💦
    自分のこだわりより子供の成長が最優先だ、と。自分に言い聞かせていますが誰かに後押しされないとなかなか切り替えられずここまで来てしまいました。本当は半月前くらいから出が悪くなっていたのに😭
    おかげさまで今のところ哺乳瓶拒否等もなく飲んでくれてますが、これで哺乳瓶拒否されたらどうしようとか、一度母乳を断つともうおっぱいをあげられない、という後悔もあり、これで良かったのか今だに悩みます。
    が、そんな事言ってられないくらい子供の成長は早いですもんね!あっという間に離乳食も始まりますもんね!

自分で哺乳瓶を持つ姿、想像しただけで萌えます!うちの子も持って飲んでくれるかなーと想像してしまいました🤣❤️
    確かに経済的には母乳の方が断然良いですが、いつか完ミにして良かったって思えるようになりたいです✨

話を聞いてもらい、そして話を聞けて良かったです☺️✨❤️

• 11月14日
ゆちょ

ykさんこんにちは!

赤ちゃん、生後3ヶ月なので同じ月齢ですね♡
うちの子は産まれてすぐNICUに入り約1ヶ月入院していたため、哺乳瓶慣れしてしまい上手におっぱいが飲めませんでした( ; ; )
上手く飲めず泣き叫ぶ我が子、私の産後の身体の辛さから、心が折れてしまい生後1ヶ月で完ミに移行しました。
何度も何度も悩み、後悔もしながら、やっと自分の中での区切りを付けて、今に至ります。

ykさんのように、周りはみんな完母の友達ばかり。
会う人会う人に、おっぱい?ミルク?と聞かれる辛さ。
本当に色んな葛藤もありました。

でも、ミルクを美味しそうにゴクゴクと飲んで、スクスクと成長する我が子。
首が座るのも早かったり、喃語おしゃべりも他の子より上手にしてたり、夜中はぐっすり8時間睡眠。
飲む量もしっかり分かるので、足りなくてグズグズしたりすることもなく、本当に育てやすい我が子。

母乳に悩んでいた時よりも、私自身も笑顔で我が子と向き合えるようになりました!

お金はかかる、準備が大変、色々意見もありますが、お腹を痛めて産んだ我が子のためなら何とも思いません。
ただ、赤ちゃんもニコニコ、お母さんも笑顔で育児出来るのであれば、母乳かミルクかに正解はないなと思います。

ただ、ここまで思えるようになるには色んな葛藤もありましたが笑

ykさんもいつか自分の気持ちに区切りがついて楽しく完ミ育児できると思います★
お互い楽しい子育てにしたいですね♡

• ねここ

ねここ

遅くなりました、コメントありがとうございます‼︎
    凄く分かります、おっぱい飲ませてる?って質問。みんな当たり前のように母乳育児だと思って言ってくるので毎回、おっぱいあんまり出ないからミルクもあげてるよーって言ってました。聞く方には悪気は無いんですが、この質問はほぼ必ずされますよね💦
    特に目上の方だと、おっぱいじゃないとダメだからね!とミルクを否定する人もいるので答え方に迷う時もあります。
    私自身、子供が生まれた当時から母乳の軌道になかなか乗れず、搾乳器を買って母乳の量を計ったり子供用のスケールを買って飲んだ量を計ったり、とても神経質になってた部分もありました。毎回母乳量を知りショックを受けてましたが、ミルクになればそのストレスからは解放されます。ただ、やっぱりこれで良かったのかなって思ってしまう事もありなかなか気持ちに踏ん切りが付かず。
    ですが、ここでみなさんの意見を聞いてとても救われました!!
    ミルク育児の良さをいっぱい教えてもらえて心もラクになりました☺️🌸
    育児には正解がありませんが、子供と楽しく毎日過ごせるように笑顔でありたいです😊

• 11月15日
さとこ

上の子は、初めは完母にするつもり満々でしたが、出もあまりよくなく、吸いも弱かったせいで混合にしてましたが、やっぱりミルク足してると、夜寝るようになって、どんどん母乳がでなくなって、3ヶ月で完ミに移行しました!初めはykさんと同じ気持ちでしたが、割と早く慣れました😚💕完ミは夜の授乳も早くなくなってよく寝れるし、用事がある時は預けられるし、飲んでる量がはっきり分かるし、栄養も整ってるし、考えたらいいことのが多いじゃんって思って割り切って完ミで育児楽しみましたよ🎵そして、1歳になった時思いましたが、おっぱいに執着がないので、卒乳がめっちゃ楽でした♡デメリットに思う事は、お金がかかる、外出の時に準備が必要ってだけだと思います😂

• ねここ

ねここ

前向きな文章を読んで私の気持ちも一気に晴れました😂❤️
    私も3ヶ月で完ミに移行しましたが、みなさん同じくらいで悩んで移行する事を知って、みんな同じなんだ、私だけじゃないんだって安心しました😭
    確かにお金も掛かるし、準備も大変です💦ですが、子供の成長が1番ですもんね🤔‼︎幸いお世話になった産院でミルクを買うと安く買えるのでこれからもお世話になろうと思ってます。
    私も早く気持ちを切り替えて楽しくミルク育児したいと思います😆✨
    お話を聞かせてくれて本当にありがとうございました!!

• 11月14日
夏春♡姉妹

私も3ヶ月の時には完ミにしました☆
産む前は自分はドバドバ母乳出る気しかしなかったのですが、いざ出産してみると、想像より全然出が悪く、あまり張ることもなかったので、きっとあまりでない体質なのかな…と。
初めはお金がかかるから、母乳頑張ろう!と思っていたのですが、満足させてあげられず、ミルクと混合にしてました。でも、授乳後ミルクの量もどの位あげればいいか?など分からなかったりして、全然睡眠も取れず少し疲れてしまい、夜が来るのが怖くて怖くて仕方なくなってしまいました(ノд・。)
なので、寂しかったですが、思い切って完ミにしてみたところ、娘も満足してくれるようになり、変なストレスがなくなりました☆
ミルク飲ませる時は、必ずこれからミルクだよ〜♪とかゆっくりたくさん飲むんだよ〜♪とか声掛けて、飲んでる時はずっと頭やほっぺスリスリしたりしてます(*≧艸≦)
スキンシップとれるのは授乳中だけではないですし、他でたくさんコミュニケーションとってるので、私は今凄くいい選択をしたな、と思ってます♡

デメリットは荷物が増えるのとコストがかかる事ですが、ベビーカーや座る場所さえあればどこでも飲ませる事が出来るので、すぐにお腹を満たしてあげられるのがメリットかな?
と私は思います☆
後は他の方と同じです(〃▽〃)
周りの事は気にせず、楽しく子育てしましょう♡

• ねここ

ねここ

そうなんです、私も自分の母が母乳で困った事が無かったので、当たり前のように母乳育児すると思っていました。が、現実は上手くいかず💦
    泣く泣くミルクのみの授乳に切り替えましたが、ちょっと寂しい気持ちとは別に母乳の量を気にしなくて良いストレスからは解放されスッキリした面もあります!
    あとは今以上にスキンシップをとり愛情をたくさん注ぎたいと思います☺️❤️投稿する前は私だけかな、って悩みましたが周りに同じ心境のママさんが多くて心強く思いました✨
    私も良い選択をした‼︎と前向きになれるといいな✨
    お互い我が子のために楽しく子育て頑張りましょう😆❤️❤️
    お話聞いて下さりありがとうございました!!

• 11月15日
ひろ

私もミルク寄りの混合から、2ヶ月半で完ミにしました🤗
母乳もあまり出ないし、息子も飲むのが下手で、授乳で格闘してました💦ミルクをどのくらい足したらいいのかも毎回悩んで悩んで…
なので思い切って完ミにしてよかったと思ってます!
飲む量も分かるし、授乳間隔も空くようになったし、何よりお酒も飲めるし好きなもの食べられるのが最大のメリットです💕
おっぱいを一生懸命吸う姿が見られなくなってしまったのが、少しさみしいですが、最近哺乳瓶を自分で持って飲もうとする姿がかわいくてたまりません😍
デメリットはミルク代がかかることと、夜中の調乳がちょっと面倒なことですかね…これから寒くなるし💦

母乳でも完ミでも、楽しんで育児できるのが一番だと思います😄

• ねここ

ねここ

遅くなりました、コメントありがとうございます!!
    母乳育児が全て素晴らしい訳ではないと思いますが、やはり母乳で育てられたら良かったなーとマイナスイメージばかり持っていました。ですが、意外と母乳から完ミ育児に切り替えるお母さんが多くてとても心強いです!
    なにより、ミルク育児の良さを改めて感じました🍼
    悪いところばかりに目が行きますが、楽しんで育児できるようにするのはお母さん次第だと思うので、自分で気持ちも入れ替え子供とスキンシップとりながら残りの授乳期を過ごしたいと思います💕

• 11月15日
りん

私は完母なのですが、実母が私のことをミルクで育ててくれました。
うまれて二週間で体重が全く増えず、先生からミルクに切り替えるよう指導されたそうです。

母曰く、母乳育児だと胸が張って、たったの数時間でも家族に預けて出かけるのが大変。母乳のトラブルがあるから、痛くなったり大変。
いいことないよ、くらいに言います😂

実際、私が先月乳腺炎にかかった時に、あーやっぱ大変なんだよ、母乳で育てるのは。やめちゃえば…くらいのことを言ってました😅

ミルクをあげている友達は、夜中起きないよー!楽だよー!と言っているのを聞いて、いいなあ😞と思います。

一歳になると同時に保育園に入れるので、母乳やめられるか今から心配です。苦労する人が多いので。すっとやめられているなら、その心配もないですね!保育園入るかは知りませんが😅

• ねここ

ねここ

遅くなりました、コメントありがとうございます!!
    母乳育児のマイナス点、考えた事もありませんでした😳‼︎確かに母乳もトラブルがあったり頻回授乳しないといけなかったり大変な面もありますのでどっちが良いかはその人次第ですかね!
    私の場合母乳の出が悪いからミルク育児に移行しましたが、ミルク育児の良さをみなさんに教えて頂き非常に前向きに捉える事が出来ました🌸
    保育園は今のところ考えていませんが、いつかくる卒乳もすんなり卒業出来るのはミルクの良さでもありますね!✨
    まだ完ミに移行して間もないですが、混合育児の時と変わらず愛情いっぱいに授乳タイムを過ごしたいと思います!
    貴重なお母さんのお話も聞けて本当に良かったです😭‼︎

• 11月15日