※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mery
子育て・グッズ

育休中で、保育園に入れず4月初旬まで延長中。4/1入園希望は今受付中。3月末に申請しても半年延長可能か?

育休中です。
下の子の誕生日前日時点で保育園に入れなかったため、
現在、4月初旬まで育休延長をしています。

4/1保育所入園希望の場合は、現在受付しているところがほとんどだと思います。
現時点で希望申請は出さず、3月末くらいに4月以降の申請を出して不承諾となっても育休はあと半年延長になりますか?

コメント

ママリ

4月で一歳半ってことですよね?
私は4月生まれの下の子の育休延長したくて、役所に確認したところ、申請時に育休延長目的で選考から外してほしいと伝えればOKと確認とれたので、一斉入園受付期間にそのように申し込みしました。
うちは10月中旬の申し込み期限でしたが。
役所によって回答違ってくると思うので、確認してみてください。

色々書類読み込んでも、4月入園申し込みは途中入園とは違う扱いっぽいです。

mery

そうです、4/10で1歳半です。
私もギリギリまで育休延長したくて。
4月入園申し込みはパスしたいところです。。。
途中入園はまず無理、という地域なので、4/9付の途中入園申し込みをすれば、おそらく不承諾になるんだと思いますが、それは今の時期にするものではないんだよね?と思って😅
役所に詳しく聞いてみます☺️