※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドナデジ
ココロ・悩み

従兄弟の赤ちゃんに会いに行くことについて、お嫁さんの気持ちを考える女性。周囲は行く気満々だが、お嫁さんが産後の体を気遣っているため、迷いがある。どう思うか相談したい。

皆さんならどう感じますか?
長文ですが、私一人意見が違うので私の気にしすぎなのかとも思ってきたのですが、、、

私にはとても仲のいい従兄弟がいて、昨年結婚しました
結婚式はあげず、親戚一同に挨拶があり、その後個別で従兄弟家族、お嫁さん、私の母、私たち夫婦とご飯を食べに行きました
現在従兄弟夫婦は仕事の関係で週末婚状態で、年明けに赤ちゃんが生まれる予定です
こちらからだと新幹線で約3時間程度の距離です
ちなみに私にはもうすぐ一歳になる娘がいます
今のところ従兄弟のお嫁さんは仕事が大好きなので出産後すぐに働く予定だそうなので、サンプルで取り寄せたいろんな種類のミルクやおしりふきを出産祝いとは別にあげるねと従兄弟に伝えたところ、従兄弟の両親は産まれたらウィークリーマンションを借りて赤ちゃんに会いに行きがてら観光旅行するから、私も私の母も産まれたら会いに来たらいいよ!って言われました(私が直接言われたわけではなく、従兄弟が従兄弟の母に言ったみたいです)
私にとって従兄弟は実の弟のように節目節目のイベントにお互い参加しあっていて、従兄弟の赤ちゃんにあえるのはとても嬉しいことです
でも従兄弟のお嫁さんのことをおもうと、はたして嬉しいかなぁ、どちらかと言うと迷惑なんじゃないかなと思っています
結婚の挨拶にあったきりの親戚とはいえ赤の他人に産後気を使いたくないんじゃない?と実母に言っても、「従兄弟のためにいくんだよ、来てほしいっていってるんだし行こうよ!なんなら赤ちゃんだけみてあとは旅行すればいいじゃん」と行く気満々です
私からみても従兄弟のお嫁さんはすごく気を使ってくれるタイプで、従兄弟の話を聞いても従兄弟をたてる、後ろをついてあるいていくようなタイプらしく、わざわざ新幹線で赤ちゃんに会いにきたとしったらおもてなししなきゃ、挨拶しなきゃって産後の疲れてる体に無理させるのではないかと思ってます
何度も私なら絶対来てほしいと思わない、ここで優先されるのは従兄弟のことじゃなくて、なによりも赤ちゃんもといお嫁さんだ!と訴えてますが、もうみんな行く気満々
私が気にしすぎなのかな、、、実際仲のいい友達や先輩、従兄弟たちには産まれた翌日からほぼ毎日私は会いに来てもらっても嫌じゃなかったけど、でもそれは気を使わなくていいような相手だったしと悩んでます
もし皆さんが従兄弟のお嫁さんの立場だったら、私や実母が産まれたあとお祝いに来ることをどう思いますか?
もし行くとなってもほんとに長くても15分以内には退散する予定です

コメント

はな

私は来て欲しくないなと
思いますが、長くても15分以内に
退散するならいいかなと思いました!^ ^

mama

確かに気は使うと思いますが
結婚した以上、そういう親戚付き合いは
必ずあるものなので私はそういのは
大事にしたいと思うし断るのも
申し訳ないし、一応みんな祝福するために
わざわざ来てくれるので迷惑にならない程度の
滞在時間ならいいかなって思います😄

厚ちゃん♡

会ったらそっと、ママリを教えてあげればいいんじゃないでしょうか。
匿名で愚痴れますよ。って。笑

ろぼこ

私もお嫁さんと赤ちゃんのことを考えると行かない方が良いと思う派ですし、わたしなら来てほしくないです(´・ω・`)

つぴこ

ホントに人によるやつですよね😅

私は産後退院日に義両親来て、実家で孫お披露目と昼食会(仕出し弁当)しましたよ☺️

でも、嫁さんからしたら産後すぐに来られたらしんどいかもしれないですね😅

いちご

従兄弟の両親が暴走して声掛けてるように感じますね💦
こういう話出てる事お嫁さん知ってるかどうか分かりませんが嫌と思ってたとしても言えないですよね😣
私なら本当は嫌ですが挨拶してすぐ帰るならまだ良いと思います!
時期的に産まれてすぐだと菌とかも気になりますしね😥

みぃ

私も来てほしくないかもしれない😅とは思いますが、ドナデジさんみたいな考えのかたが居てくれるなら大丈夫なのではないでしょうか?😁

ママリ

私も気を使うので正直なところ嫌ですが
短い時間であれば
大丈夫かもしれません!