※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルク
妊活

子宮筋腫がある状態での妊娠や着床について相談です。体外受精で成功した方の経験が知りたいです。

子宮筋腫が2個あると言われてます。あまり大きくないから大丈夫だと先生に言われて、人工受精3回やりましたが…授かることができません。
次は体外受精へステップアップする予定なんですが…子宮筋腫あって妊娠した方いますか?
筋腫が育って大きくなったら着床にもリスクありますか?

コメント

ぐーた

4cm程の子宮筋腫がありますが、妊娠しました!!2年で2cm程大きくなったので、不妊と婦人科両方やってる病院に転院しました。筋腫の位置によっては取った方が良い場合もあるみたいですが、私は大丈夫と言われたので、そのまま人工授精しました。4回目で妊娠しましたよ🙃出産後は4.6cmという事で、それほど大きくはなってなかったです。
あまり大きいと妊娠にも影響すると思います。

• ミルク

ミルク

ありがとうございます❗
    2cm程の筋腫が2個です❗
    場所も大丈夫だから先生は大丈夫って言ったのかな…😊

• 11月14日
🐤

筋腫あります😊筋腫の場所によるんじゃないかなと思います!私は子宮の上の方にあって、子宮の外側に出てるから妊娠の際そんなに影響ないって言われました。

• ミルク

ミルク

そうなんですね☺️
    場所はどこだか先生は言ってくれないから支障はないのかもしれないです!
    ありがとうございます🎵
    何だか神経質になって色々考えてしまって…笑

• 11月14日
ママリ

20代の頃から筋腫指摘されていて、1年毎に経過観察しています。
不妊治療専門の病院に通院し始めた際、それまではエコーでしか見ていなかったのですが、まずまずの大きさだからということでMRIで詳しく場所や大きさを確認しました。
体外やるくらいの専門の医師でしたら、妊娠に影響しそうならまずMRIで精査勧めると思います。なので、きっとかめさんは着床には影響ない筋腫だと判断されたのだと思います🙂

• ミルク

ミルク

クリニックなのでMRIはないのですが…大きさによっては検査するんですね⁉️ありがとうございます😊

• 11月14日