※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぁっちゃん☆
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の男の子のママです。吐き戻しと嘔吐の違いについて教えてください。息子はミルクの後に吐くことが多く、心配です。医師に相談したが特に問題なし。離乳食も始めたが吐くことが多い。吐き戻しはこの時期にまだありますか?ミルクアレルギーかな?

生後6ヶ月半の男の子ママ、新米です。
吐き戻しと嘔吐の違いについて教えてください😭💦

新生児の頃から割と吐き戻しやすい子だったんですが
6ヶ月過ぎても未だにミルクの後吐きます🙍💦
心配になって、4ヶ月頃小児科に相談に行ったんですが
体重も増えてるし、病的な嘔吐ではなくて
「赤ちゃんの胃は真っ直ぐだから吐きやすい!」と言われ
すぐに帰されてしまいました┓( ̄∇ ̄;)┏
離乳食も始めてだいぶ経ちましたが、よく食べますが
その後ミルクを飲ませると同時に離乳食までゲー💨
今日は一度の授乳後に立て続けに7~10回ほど
吐いてしまいました。。。多すぎて数えれません⤵
一回の量は大量ではないんですが、小分けに何度も吐き
心配で溜まりません。
元気もあるし、下痢や発熱もないので病気では
ないだろうとは思いますが🙍💦見分け方が分からず💨
しいて言えば便秘?なのかなー?とも思いました。
昨日は少量ずつを3度しましたが今日は出ていません。

この時期の吐き戻しってまだありますか?
ミルクアレルギーなのかなー?

コメント

m

離乳食の量に比べてミルクが少し多いのかな?と思いました!
ミルクの量を減らすと睡眠や機嫌に支障がでますか?

  • ぁっちゃん☆

    ぁっちゃん☆

    返信ありがとうございます😊
    今、一回200飲みますが多いかもですよね💨
    毎回吐きます😱😱😱💦💦💦
    減らしても支障はなさそうです!

    • 11月14日
  • m

    m

    多分離乳食食べてて200は多いです💦

    • 11月14日
  • ぁっちゃん☆

    ぁっちゃん☆

    離乳食の後は160にしてますが
    普段も多いですかね?

    • 11月14日
えら

うちの子もいまだによく吐きます…7、8回は流石にないですが、ミルク後2、3回は吐くことありますよ。3時間後とかに吐くこともあるので消化器官が弱めなのかな〜と思ってますが。うちは特に夕方が多いです。
離乳食吐かれると落ち込みますよね…せっかく食べさせたのに…
因みにうちの子も便秘がちです😅

  • ぁっちゃん☆

    ぁっちゃん☆

    返信ありがとうございます。
    昨日は回数が多くてビックリしました!
    吐かない日はほんとに吐かないし
    吐く日は何度も吐きます┓( ̄∇ ̄;)┏
    タイミングもあるんでしょうかね?
    うちの子も消化器官弱めかもです💦

    落ち込みます🙍
    パクパク食べてくれるのに
    その後ミルク飲むとその中に離乳食まで
    混じっててil||li (OдO`) il||li

    • 11月15日
ようちゃん

うちの子もすごい吐く子でした!
多分同じくらいです!
なので病院に行ったときや検診の度に心配で聞いてましたね!
ですが、回数が減り今は自分でげっぷも出るようになり吐き戻しは無くなりつつあります!
私は量を減らしたり、離乳食とミルクの時間をあけたり、飲ませた後はバウンサーやバンボに座れて落ちつかせてました!
少しずつ落ちついてきますよ!

  • ぁっちゃん☆

    ぁっちゃん☆

    返信ありがとうございます。
    心配ですよね。。。
    あたしも小児科で相談したり検診の時に
    聞いたりしてますが、毎回飲みすぎやら
    胃の形状なので仕方ないって言われます💨
    量を減らして様子見るようにしてみます!
    吐かない日はほんとに吐かないのに
    吐く日は何度も吐くので、タイミングとか
    あるんですかねー?
    飲んでしばらく抱っこして、
    良いと思って布団に置くと寝返りして
    ゲェー💨ですヽ(;;)ノ

    • 11月15日
ゆあ

嘔吐は明らかに顔色が悪かったり吐く以外の不調がある場合。
吐き戻しは食べすぎたり飲み過ぎた場合。
見分け方というか、多分そういう違いがあるのかな?と私は思います。
何回も吐いてると心配になりますよね💦💦
まだまだ小さい赤ちゃんですし💦💦
息子もよく吐きますが吐いた後機嫌が悪くなるどころか良くなるので大丈夫かな?と思ってます。
余談ですが、
つい最近小児科にかかった際に訊いたのですがアレルギーはなかなか判断が難しいそうです。
けれど、発疹が一番最初にアレルギー反応として出やすいので、その際は掛かり付けの病院にかかるように言われました。

長々とすみません💦

  • ぁっちゃん☆

    ぁっちゃん☆

    返信ありがとうございます。

    そうなんですね!
    吐いた後もケロッとしてるし、
    機嫌良くなるの分かります😂😂😂(笑)
    下痢や発熱もないのでただ単に飲みすぎ
    ですかねヽ(;;)ノ
    月齢的には200で、息子も200飲ませると
    全部飲むのは飲みますが、多いんでしょうね🙍
    少し調整してみようと思います(´;ω;`)


    発疹などは見当たらないしアレルギーでも
    なさそうですね(゜-゜*;)オロオロ(;*゜-゜)

    • 11月15日