※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
ココロ・悩み

市役所の家事支援にイライラ。息子が入院中に長時間滞在され、距離を置いて欲しい。相談先がわからず困惑。

市役所の人間の発言にイライラします。
誰にも愚痴れないのでここで言わして下さい・・・
今日息子が入院しました。
市役所は私に家事支援を受けさせたいらしく
頻繁に訪問に来ます。
家事支援を受けさせたい理由は
・産後すぐに働きにでる
・近くに身内がいないなどの理由でです。
人がする事に一々いちゃもんのように理由をつけて
来ます。
例えば産後すぐに働きにでるから家事支援は受けない
と言うと産後は体を休めないといけない。ママのサポート
やケアをしないといけないから仕事はダメ。等です。

今日も息子が入院し準備でバタバタしてるのに
訪問にきて1時間半滞在。
着替えやオムツを持っていかないといけないから
と言っても帰らず最終病院から私の携帯に
電話がきてやっと帰りました。
帰る時も産後は頻繁にくるからね。と言われましたが
少し距離をおいて欲しいのが本音です。
入院中もお見舞いにくると言ってました。
上の子が入院してても面会にきてます。
普通1市民にそこまでしますか?

来たって特にする事もないしだったらその
1時間子供と遊んだり自分のペースで家の事したい
と思ってしまいます。
私のこころが狭いだけかもですが…
はっきり嫌だと伝えても聞いてもらえません。
どこに相談したらいいのかもわからずです・・・
皆さんはほっときますか?

コメント

ゴロぽん

誰かから通報があったのかもしれませんよ🤔
普通ならそんなに手をかけないです。

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    通報は以前ありました。
    長女の時に奇声がうるさいと何度も
    市役所に電話が来てたと聞いてます(´・ω・`;)

    • 11月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    多分そのせいで、要注意人物?家族?と思われてるんだと思います。
    昨今は虐待死も多いので、警戒されてるんだと思います。
    なのでしつこくされてるんだと思います。
    奇声の原因とか相談とかそれで悩んでると相談してれば別ですが、それをそのまま放置というか気にせず。というか対応だったとすると、ぷーさんたちの育児について心配してるのかもしれません。

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    それは保健師さんや助産師さんや小児科でも
    相談してます。市役所の人と保健師さんが来た時も
    その相談して実際の様子を動画で見せたり
    本人が来た時に癇癪で奇声を出しているのも
    見てます。それに養育支援も入ってもらってて
    看護師さんが週一で様子を見に来てオムツ一枚にして
    体重測定や困ってる事の相談等もしてました。
    奇声の原因も癇癪でみんな経験してる
    と言われました。

    • 11月14日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    そうなんですね。
    それなら、その状況があるからなおさら支援が必要と思われてるのかもしれませんね🤔
    なぜ支援を受けないのか、相手が納得できる理由がないのかもしれません。
    大丈夫です意外に、相手を納得させられる根拠を説明してもダメなんですかね⁇

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    納得出来る理由がわからないです(>_<。)
    私は私なりに必死で育児家事として
    これ以上何をすればいいのかわからないです(´・ω・`;)
    身内が近くにいないのは仕方ないですし
    地元に帰るために仕事して貯金もしたいのに
    それはダメ🙅って言われると打つ手もなくて・・・
    奇声も上の子が10ヶ月の時なのでかなり前だし・・・
    となってます(´;ㅿ;`)

    • 11月15日
  • ゴロぽん

    ゴロぽん

    いつもなんて説明してるんでしょうか😅❓
    育児家事の様子が必死(ほとんどの人が必死ですけど)すぎるように見えて、おせっかい焼きたくなるのか…
    それはダメって、市役所の人が決めることではないですし、やりすぎな気がしますね…

    • 11月15日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    説明と言うか質問された事に対して答えたり
    してるくらいで病気とかなら小児科の先生に聞いて
    日頃の育児でわからない事は保健師さんや養育支援の方に聞いているくらいです。
    市役所の方に病気や育児の事を聞いても専門機関で
    聞いてと言われるので😅

    家事も毎日掃除機かけてご飯作って洗濯、洗い物等
    他の方もしてる事をしてるだけなんですけどね😅

    • 11月15日
ゆの丸

市役所ってそこまで、やらないと思いますが…勝手に訪問しに来て、滞在したなら
不法侵入ですよね?押し付けもダメですし!
頻繁に来られても困りますよね(´・ω・`)
旦那さんと相談されてはどうですか?

強制同意を求めているのが疑問です。
ぷーさんがお願いと言う形ならわかりますが、市役所の方が、どんな経緯でこうゆう形でなって来るのもちょっと?!おかしいですよね?

  • ぷーさん

    ぷーさん

    コメントありがとうございます!
    旦那にも相談して明日市役所の人に
    話しして貰うことになりました!

    うちはお願いして無く向こうは娘のようだから
    と言ってます…

    • 11月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    いやいや〜…娘のようって。
    赤の他人なのに(´`:)

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    そうなんです…それで押し付けが酷くて・・・

    • 11月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    訴えられるレベルですよね󾭛
    何か…宗教みたいで。

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    しかも家具家電の配置まで口を出してきたり
    仕事に口を出したりと好き放題言われて参ります(´・ω・`;)

    • 11月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    まじですか?やばい人達ですね󾭛
    義理母みたいな…それ以上に
    おかしいですよね󾭛

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    おかしいです・・・
    それに今回息子が入院した事に対して
    よかったね!これでママも休めるね!と
    言われてさすがにないなと思いました・・・

    • 11月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    休める訳ないじゃないですか?󾭛
    入院した時点で、心配しちゃいますよ󾫵󾭛

    常識外れ、気遣いなしの方たちだ󾌠

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    自分の子供が入院してよかったなんて
    普通思わないですよね?(´;ㅿ;`)
    むしろ心配で寝れないですもん・・・
    付き添いが出来ないので尚更帰る時の
    ギャン泣きした顔が頭から離れないですし・・・

    • 11月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    付き添いダメなんですね󾌤󾫵
    尚更、不安やら心配やら…お辛いですよね。

    早く治って、元気になりますよう
    願います󾌾

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    ダメと言うか私が予定日が近い妊婦と言う事と
    空いてるお部屋が付き添いの出来ない治療室だからと
    言われました(´;ㅿ;`)
    明日も二人とも面会時間いっぱい一緒にいてあげようと
    思います(´;ㅿ;`)

    • 11月14日
  • ゆの丸

    ゆの丸

    そうなんですね(´・ω・`)
    いっぱい居てあげてください✨

    ぷーさんも色々と大変だと思いますが…󾭛
    休めるときは、ゆっくりしてくださいな(◍´ᆺ`◍)

    遅くまで、お話をさせて頂きありがとうございました( ˘ω˘ )また機会がありましたら
    お話をしましょう✨

    • 11月14日
  • ぷーさん

    ぷーさん

    こちらこそ聞いて頂きありがとうございます(>_<。)
    少し楽になりました(´;ㅿ;`)

    • 11月14日