※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいぽぽ
お金・保険

年末調整で配偶者控除は可能ですか?他に申請すべきことはありますか?

年末調整書類の申請について教えてください。
昨年11月17日〜12月27日 産前休暇
12月28日〜2月22日 産後休暇
2月23日〜現在 育休

産前産後休暇は協会けんぽから、育休中はハローワークから給付金が出ています。
今年3月と6月にトータル6万円くらいの振込がありました。(名目は賞与と計算間違えの為の差額?の振込)

私の年末調整は、生命保険の控除申請書類のみ記載して提出しましたが、旦那側の年末調整では配偶者控除を受けられますか?

他に何か申請すべきことはありますか?

コメント

ポ

配偶者控除受けられます。
保険料控除も旦那さんの年末調整に入れた方が良かったのでは?とも思います。
給付金は所得にはならないです。

• あいぽぽ

あいぽぽ

保険料控除の方は、私名義契約で私が支払いしてるのですが、それでも旦那の方に追加できるのですか?

• 11月14日
  • ポ

出来ますよー。

• 11月16日

私も昨日年末調整会社に提出しました!あいぽぽさんより少し早く産休育休もらって今月末から仕事です!私も賞与が5万だけ入ってる状態でした😂
私の年末調整は生命保険の控除申請書類を書いて旦那の方に配偶者控除の申請書類に名前を書いときました🙆‍♀️