※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

2ヶ月の赤ちゃんを連れてお通夜に行く場合についての質問です。私が産ま…

2ヶ月の赤ちゃんを連れて
お通夜に行く場合についての質問です。

私が産まれてから自分の孫のように可愛がってくれ
今年100歳を迎えた従兄弟のおばあちゃんが亡くなりました。
大変お世話になったので、お通夜だけでも行く予定でいます。

100歳を迎え、国から長齢として表彰されているそうで
お通夜には市のお偉いさんやおばあちゃんを昔から知っている会社の方など沢山来るかもしれず、お通夜自体が長くなる可能性がある事から、当日どんな状況かによって参列で済ませるかもしれないです😔

首の座っていない赤ちゃんを連れてお葬式に行ったことがある方が身内にいないので、お聞きしたいのが

・赤ちゃんの服や子どもだけの荷物(カバン)も
カジュアル過ぎないもので持っていった方がいいのか

・抱っこ紐を付けて参列しない方がいいのか
(エルゴの黒い抱っこ紐)

ミルクは完ミで4時間置きに上げていますが
夕方になると少しぐずることがあります😔

今までお葬式ということ自体に私が参加したことないので
無知ではありますが、わかる範囲でこうした方がいいよ!という事があればアドバイスお願いします😔💭

コメント

みわ30

親族席、ホールでのお通夜ですよね?
でしたら、控え室が必ずあるはずなのでカバンなどは気にしなくて良いかもです。貴重品のみ黒のハンドバッグで。礼服に抱っこ紐でも大丈夫だと思いますが、座ったりしなきゃならないので面倒かも。
席に座らず一番後ろで愚図ったらすぐに出る、くらいの気持ちで大丈夫だと思いますよ。

  • はる

    はる

    今日亡くなったのでまだどこでお通夜するのか決まっていないので分かりませんが、だいたいはホールでやることの方が多いですよね😅

    私自身のまさか子どもが生まれてすぐにこういうことがあると思ってなかったのでご意見聞けて少し安心しました☺️!
    後ろの席にして欲しいと喪主の方にお願いしてみようと思います!
    コメントありがとうございます☺️

    • 11月14日
るんば

私の姪が小さい時にお葬式に参列していますが、その時は小さい部屋(休憩室?)を開けてくれていました!
テレビなど置いてあり、ぐずっても遊べるような場所です。
そこでお昼寝もしてました。
喪主の方や、斎場へ確認されてみてはいかがですか?

1番後ろの席でいつでも抜けれるようにできるとされるといいと思います!

  • はる

    はる

    そういう部屋もあるんですね!
    斎場が決まり次第確認とってみようと思います🤔💭

    私自身初めての経験なので
    私の緊張が伝わって泣いてしまったらどうしようと色々考えてしまったので
    すぐ抜けられるように後ろの席につかせて貰えるよう話してみます!
    コメントありがとうございます!

    • 11月14日
☆milky way☆

昨年次女2ヶ月の時に義祖母の通夜、葬式に行きました。お寺だったのですが、荷物は隅に置き、その時はスリングしかなかったのでそれを着けてずっと抱っこしていましたよ☆

翌月の祖母の1周忌はセレモニーホールでした。席には着きましたがやはり泣くのでずっと後ろで歩きながら過ごしてましたよ☆
服は赤ちゃんなのでそこまで気にする必要はないと思いますよ☆家は白と紺の服があったのでそれ着せていきました☆

  • はる

    はる

    抱っこ紐なしでずっと抱っこしたまま終わるまで待つのも辛いなぁと思っていたので、それが聞けて少し安心しました😅

    やはり席も後ろの方にいさせてもらった方が
    すぐ退席出来るのでそれも検討してみます🤔💭
    息子の洋服も控えめな色で行こうと思います!
    コメントありがとうございます☺️

    • 11月14日
リコウド

あなたは、行こうとするだけで
偉いな~素晴らしいです。
大変な時に、、😁きっと気持ちが伝わりますよ!

赤ちゃんまだ小さいので、
無理しないでくださいね!!

  • はる

    はる

    もうかれこれ5年くらい認知症で施設に入所して会えなかったので最期にお線香だけでもと思い…

    息子のペースに合わせて
    行こうと思ってます😔
    ありがとうございます!

    • 11月14日
  • リコウド

    リコウド

    それでいいと思いますよ!!
    あなたの気持ち嬉しいと思います😊

    • 11月14日
シロちゃん

私は同居していた祖母が亡くなり、娘が生後3週間で葬儀に参列しました。
私の実家が主催となったため通夜から葬儀まで全て参加しました。
控え室がありバウンサーを持っていきそこでミルクなどを与えましたが、
生後間もないのに人混みの中に参加し、また会場も肌寒く
風邪をひかせてしまいました😭
そこから1ヵ月半咳が止まらなくなってしまいました。
喪服に抱っこ紐で赤ちゃんはシンプルな服でいいと思いますが、
私の経験上参列しないほうがいいと思います。
早い時期からインフルエンザも出てくるだろうし…

  • はる

    はる

    今RS、インフル、場所によって風疹も流行っているし
    年配の方が多いと思うのでそのへんも少し不安ではあります😔💭

    この時期夜も冷え込むようになったので
    あまり長くなるようなら控えようとも思っています😔💭
    旦那に息子を預けて私が代表者として参列して
    早めに帰ろうかなとも考えています😔

    • 11月14日
  • シロちゃん

    シロちゃん

    葬儀会場も火葬前ならあまり暖かくもできないため、体温調節が未熟な赤ちゃんには良くない環境だったみたいです😭
    預けられるのであればそのほうがいいと思います。🍀

    • 11月15日